全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

都心直結線

2012-09-17 05:57:11 | 全英連参加者 2012

 1週間、後追い記事を待ったけど、見かけないのでそろそろアップしよう。

 『東京駅と羽田・成田直通鉄道調査へ』
 (9日日曜日、NHKのニュース他)

Airport 東京駅と羽田空港、東京駅と成田空港をそれぞれ直通で結ぶ新しい鉄道の整備を目指し、国土交通省は早ければ来年春から、需要予測などの調査に着手する。

 「都心直結線」
 東京駅の丸の内側の地下に新たに駅を設け、羽田空港と成田空港にそれぞれ直通電車を走らせる計画。

Train 東京駅~羽田空港
 現在、東京駅との間を結ぶ直通電車がないため、新たにトンネルを掘り、品川と羽田空港を結ぶ京浜急行に直結させる。完成すれば、平均所要時間は36分から18分になる。

 東京駅~成田空港
 東京駅からはJRの直通電車を使わず、京成電鉄に直結。こちらは、平均所要時間は53分から36分になる。

 国交省は需要予測、地盤調査の経費として、来年度予算案概算要求に2億5千万円を盛り込んでいる。予算化できれば、新年度早々調査に着手する方針。

 東京駅~羽田空港には、浜松町駅経由のモノレールルートと、京急品川駅からのルートがある。モノレール(羽田空港線)を運営する東京モノレール株式会社は、JR東日本が発行株式の70%を持つ子会社(非上場企業)である。この羽田空港線は過去何度か、JR東京駅までの延伸計画が持ち上がっている。成田空港への乗り入れも、NEX(成田エクスプレス)ではなく、京成電鉄では、完全にJRと競争状態である。これではJR東日本がお金を出すことはない。
 別のニュースを読んだところ、費用は総額4000千億円。国、鉄道会社、東京都が三分の一ずつ負担のようだ。

 できたとして、いつの話になるのだろうか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする