山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

信越トレイル(最終回)

2013-11-24 | 新潟の山
ブナの大木(たいぼく)

ブナの大木(たいぼく)です。
この森の奥にはもっと大きなブナの巨木が
あるそうです。

上の部分

上を見上げると空が隠れてしまいます。

登山道(1)

静かな登山道です。
休日だというのに他の誰にも会いません。
このトレイルはまだよく知られていないようです。

イワウチワ(1)

ここにもイワウチワがありました。
イワカガミと違って葉っぱの先端が平らになっています。

イワウチワ(2)

イワウチワの群生です。
春の花が咲く頃きてみたいです。
雪が溶けるのが6月頃だそうですから、7月に入れば
花が咲くようです。

標識

とん平までは緩やかに下って行きます。
標示版の文字が流れていました。

遠望

下に群落が見えてきました。
これから向かう戸狩温泉のようです。

登山道(2)

このあたりはまだ緑がきれいです。
紅葉にはまだまだ時間がかかるようです。

アケビ

アケビを見つけました。
中味を新聞記者とカメラマンにあげました。
初めて食べたといって喜んでいました。


マユミ

マユミの実です。
これから大きく弾けてきます。

ツルリンドウ

ツルリンドウが別れを告げています。


登山道(3)

開けたところにでました。
ここは雪が積もるとスキー場になるようです。

高原

広い高原です。
それぞれ好きなように歩いています。

ススキ

ススキがきれいでした。

終点

降りたところにバスが待っていました。
この日の歩きは約10キロ、4時間40分の歩きでした。

秋の雲

1度宿に戻り、温泉に入って汗を流しました。
ビールを飲んで乾杯です。
バスの窓からきれいな秋の雲が眺められました。

妙義山

群馬県に入って横川の近くから妙義山が姿を見せて
くれました。
この山は岩だらけの山でなかなか厳しいです。



   ◎付 録

信越トレイル・全体図


信越トレイルは全行程を6つのセクションに分割しています。





セクション1:斑尾山~赤池
       歩行距離  8.5きろ 約6時間

セクション2:赤池~涌井
       歩行距離 10.7キロ 約5時間

セクション3:涌井~仏ヶ峰登山口
       歩行距離 12.7キロ 約6時間

セクション4:仏ヶ峰登山口~関田峠
       歩行距離 8.2キロ  約5~6時間

セクション5:関田峠~伏野峠
       歩行距離 12.4きろ 約6時間

セクション6:伏野峠~天水山
       歩行距離 12.8キロ 約6~7時間

※今回はセクション6から5を歩きました。




公式ガイドブックも発行されています。


新聞記事(1)




新聞記事(2)

10月24日と31日の2回に分けて掲載されました。
24日の記事に我々参加メンバー全員の集合写真が
載っていました。
天気にも恵まれ、素晴らしいブナ林の中の山歩きでした。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2013-11-24 05:32:50
ブナの林は・・落ち着きます^^
コシノカンバイはTombeeの好物。コシノカンアオイはギフチョウの好物^^
4月にはいっぱい飛び交うんでしょうね。
すばらしい一歩二歩山歩でした。
返信する
防衛大学校 ( 安人(あんじん))
2013-11-24 06:29:14
山小屋さん お早うございます(*^^*)

毎年この時期に行われます
来年でもお知らせします

山小屋さんには珍しく無いでしょうがブルーインパレスも飛んできます
埼玉には近くに有るんですよね 基地が・・

今日はシーサイドマラソンが行われます
行って来ますね・・うみ風公園周辺です
返信する
信越トレッキング (mcnj)
2013-11-24 07:15:33
なかなか、面白そうなトレッキングでしたね。
新聞記事になって、これから、人気が出ることでしょう。

信義山は、先日見てきました。
あのあたりには、険しい、
ゴツゴツした山々が、多いですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-11-24 08:34:43
秋を体に感じながらの信越トレイル、楽しく見せて頂きました。
アケビの実が、美味しそうです。
もうすぐこの山も雪に覆われるんでしょうね。
返信する
ブナの大木 (ゆう)
2013-11-24 08:43:48
お早うございます

オッー朝からゆうさんの苗字だ!
新潟美人林のブナの大木も凄かった!
ブナの木はみな大木になるのでしょうか?

ゆうさんの住んでるところは冬桜が咲くくらいですから
余り雪は降りません
返信する
Unknown (hirugao)
2013-11-24 10:31:00
素晴らしいブナの林を歩いて来られて
がスであまり見えなかったりでしたが
今日のようにツルリンドウの実やまゆみも可愛いし
皆さんとの語らいも楽しそうでしたね。

返信する
良き思い出に (かなこ)
2013-11-24 11:27:55
山小屋さん今日は。
大木もあるブナ林の中を歩くのは気持ち良さそうですね。皆さんご無事の下山に拍手です。
アケビの実が美味しそうでした。

新聞記事のモデルのなられていい記念になりましたね。
なかなかあることではなく いい思い出に。

今後人気が出そうなコースでした。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-11-24 11:45:00
新潟の山楽しく見せてもらいました。
私は一生行けれないところだと思有ので、
こうして見せてもらうと、いろんなことが
よくわかっていいです。
返信する
信越トレイル (シクラメン)
2013-11-24 12:08:15
こんにちわ。先週は暖かい日が多く紅葉も見頃の日々
でした。ブナの大木すごいですね。イワウチワの花も見たいです。ススキの群生も見応えありますね。新聞に全員の写真が載ったのですね。
返信する
Unknown (菜桜)
2013-11-24 13:04:12
山小屋さま こんにちは~♪
信越の山歩き 今回も長い時間歩かれたのですね。
イワウチワはとても綺麗な花をつけますね?
ブナの大木も凄~い!
信越トレイルを歩こう 新聞記事になり本当に良い記念になりましたね。
返信する

コメントを投稿