山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その4)

2008-02-02 | 八ヶ岳
登山道(1)

しばらくはこのような登山道が続きます。
夏だと石がゴロゴロしている道ですが、雪があると歩きやすくなります。
両側はシラビソの自然林です。
下に小さな木も育っています。
いずれ世代交代するのでしょう。




雪の造形

シラビソの木に雪が残っています。
おもしろい形です。
何かの動物がしがみついているようです。
こんな造形があちこちにありました。




シロクマ(拡大できます)

これはシロクマにそっくりです。
木にかぶさって眠っているようでした。
呼びかければこっちを振り向いてくれそうです。
雪と風が造った芸術品ですね。




氷の結晶(2)(拡大できます)

途中に穴がありました。
覗いてみると氷の結晶ができていました。
雪の結晶そのまま凍りついたような形です。
外気温度がマイナス14℃ですから、穴の中は
もっと低かったのでしょう。
まるで宝石のようでした。




中山峠越え

しらびそ小屋をでてから約2時間、やっと中山峠につきました。
ここはかなりの急登です。
雪も多くなり、踏み跡を外すと膝上まで抜け込みます。
一度抜け込むと掴まるところがないので脱出するのが大変です。
気温が上がると雪崩の危険もあります。
夏はクサリがありますが、今は雪の下です。
慎重に登りました。





樹氷(1)

全員無事に中山峠につきました。
峠(標高2410m)からの展望です。
木に氷がびっしりついています。
遠くの山々が蒼くみえます。
下の平野には雪が光っていました。





樹氷(2)(拡大できます)

本当に花が咲いたようです。
青空に映えていました。
風が雪を吹き付け、それが凍ってできます。
気温が上がると落ちてしまいます。
ここから中山を経由して高見石に向かいました。

画像が拡大できるようにやってみました。
全部ではありませんが、(拡大できます)と書いた画像を
クリックしてみてください。
元に戻る時は「戻る」を押してください。










最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い青空を.. (地理佐渡..)
2008-02-02 10:41:58
おはようございます。

雪景色も快晴の濃い青のもとですと、
すごく爽快な感じがします。
寒さが吹き飛ぶ一枚でした。特に最
後..。

さて、地理佐渡で紹介していますあの
本ですが、ご家族は佐渡の方です。
とっても良いご夫婦とお子さん達です。
返信する
雪景色 (かのこ)
2008-02-02 10:52:21
山小屋さんこんにちは。
シラビソの林は雪深く・・歩くのに大変。
どうして苦労して登られるのかしら・・?と
思っていたら昼寝の熊に出会えにっこり。
そして雪の結晶にキレイ・・と大感激。
自然の芸術作品ですね。素晴らしいです。
勿論拡大して見ました。

そして憧れの樹氷・・・。
青空の下での樹氷・・素敵です。
見事ですね。
白いお花が満開でした。素晴らしい!!です。

頂上からの眺望もワンダフルでした。
雪のある風景は清らかさがあり 心洗われる気がしました。感謝です。
返信する
造形美 (とくさん)
2008-02-02 15:38:36
こんにちは
山の木々に雪が吹きつけ、色々な造形美が出来上がりますね、
雪の付き具合で風向きも分かるそうです。
これも冬山の魅力の一つでしょうか。

山形県と宮城県にまたがる蔵王では樹氷が有名ですが、北八ヶ岳は如何ですか。
7月にその蔵王に登山を予定してますが、もう雪は消えてるでしょう。
返信する
氷の結晶 (siawasekun)
2008-02-02 15:46:22
氷の結晶、素晴らしい自然の造形美ですね。
お気に入りです。

樹氷も、いいですね。
見て、楽しめました。
ありがとうございました。

さて、山小屋さん
私の拙いブログを見て、「ガガイモの実」とのご指摘、ありがとうございました。
助かりました。
感謝、感謝です。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2008-02-02 17:39:37
雪国にお住まいの地理佐渡さんには雪は珍しくないでしょうが、このような青空は滅多にみられないでしょうね。
冬の空は特に澄んで見えます。
空気のせいでしょうね。

本の件、了解しました。
書店で探してみます。
返信する
かのこさんへ (山小屋)
2008-02-02 17:42:53
やっと峠に登りました。
これからは少し尾根歩きをします。
雪質はパサパサで乾いていました。
パウダースノーというのでしょうね。
滑るにもいいようです。
まだまだ歩きます。
お付き合いくださいね。
返信する
とくさんへ (山小屋)
2008-02-02 17:45:35
蔵王にも今頃行けば「モンスター」が見られるでしょう。
木が雪のマントを着て立っているようです。
7月では消えているでしょうね。
その代わり花が向かえてくれると思います。
楽しみですね。
返信する
siawasekunさんへ (山小屋)
2008-02-02 17:48:46
体調は大丈夫ですか?
ご訪問ありがとうございます。
この日は天気がよくて展望も楽しめました。
この後ご紹介します。
無理をしないでくださいね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-02 20:27:40
オ~シロクマに見えますよ
氷の花もきれいです
感動は繰り返すさざ波のよう
今度は樹氷ですか
青い空に樹氷が光り輝いて
もう目を奪われます
六甲の樹氷思い出しますよ
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-02 21:47:28
こんばんは~♪

ほんとだ!
シロクマが眠ってる。
氷の結晶、綺麗ですね。
思わず背景にしちゃいました。
でも、寒そうだわ!
あはは、また何か探します*^-^)
返信する

コメントを投稿