テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

アゼルバイジャン戦快勝で考えた 香川のベストポジションは?

2012-05-23 22:15:26 | サッカー
日本代表-アゼルバイジャン代表のキリンカップ。日本は2-0で完勝した。だが、スリルがなかった。しょせん親善試合だからか。

長谷部誠-本田圭佑-長谷部-香川真司とボールが動いたんだそうだけど(はっきりとは確認できなかった)、香川の先制ゴールは狙いすましたいいゴールだった。ディフェンダーのスライディングをかわしたら、フリーになって余裕ができた。やっぱり能力高い、とテレビじじいは感心した。

1トップ森本貴幸でトップ下が本田、左に香川、右岡崎慎司の布陣だった。森本は見せ場がなかった感じのまま途中交代した。本田にはボールが良く収まるし、今日の出来に文句はない。だけど、だ。

香川をトップ下にして、たとえば左清武弘嗣、右岡崎の方がスピードがあって点が取れそうな気がするのだが、どうだろう。

今日の試合、香川は真ん中はおろか右の方まで出ていって、自由に動いていたが、やっぱり真ん中の方が働けるのではなかろうか。

要するに、テレビじじいの素人考えではあるけれど、まず香川を最良のポジションに置いてから、残りの攻撃陣を構成するべきだ、と言いたい。

本田が余る。俊敏性はやや劣るが、1トップでいいではないか。