マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ブキッ ジュグラ

2014-12-31 09:27:19 | お出かけ(KL以外)
昨日は久しぶりに雨が降らず、薄曇りのような1日だったので
私の行ってみたいとこリストの中からJUGRAに行ってきました。
大人しくしていると言ったけれど、家にいたんじゃつまらない!

ジュグラは東禅寺のあるバンティンの先にある242mの小高い山です。
日本の我が家のある太田市にもちょうどそのくらいの金山(かなやま・239m)というのがあり、
ハイキングコースがたくさんあって、よく登ったものでした。
ブキッ ジュグラの上には灯台があるのだと思っていましたが、
行って見たら灯台ではなくてレーダーが回っていました。
     
この先の行き止まりの奥は、軍の施設のようですね。

ですが、このレーダーの周りはちょっとだけですが展望台のように整備されていて、
何人か人も来ていて、マラソンで上って来た人もいて、
そしてゆったりとしたいい眺めが広がっていました。
     
河の向こうに見えているのは、空のように見えますがマラッカ海峡です。
すっきりと晴れてはいないので空と海の境がよく分かりませんが、船が何隻が浮かんでいるのも見えました。

ここではパラグライダーができたり、ロッククライミングができたり、
そして有名なレストランがあるようなネット情報だったんですが、
この素晴らしい眺め以外は、
たくさんの犬と猿とハエと蚊しかいなかったのでおススメではありません。 
さぁ、今日は久しぶりにいい天気  今日はどこに行こうかなぁ・・・

・・・と書きましたが、やっぱり出来るらしいみたいですね、パラグライディング。