AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

Rev. From DVLデビューシングル、たくさん売ろうとする手法が逆効果なのでは?(ナッキー)

2014-04-26 21:41:03 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
Rev. From DVLデビューシングル、たくさん売ろうとする手法が逆効果なのでは?(ナッキー)

橋本環奈の人気に火がついて、Rev. from DVLはメジャーデビュー。
デビューシングルの握手券がランダムであることが批判されている。

AKB48の握手券は、メンバー指定で購入できる。
おっと間違えた、
AKB48のCDは、どのメンバーと握手するかを選んで購入できる。

Rev. from DVLのCDは、CDを買って封をあけるまで、誰と握手できるのかが分からない。
レコード会社は、こういう売り方の方が、CDがたくさん売れると考えた。思考回路は、

AKB48方式では、橋本環奈の握手券(入りCD)はたくさん売れるが、他のメンバーの握手券(入りCD)は売れない。
売り方を変えよう。
橋本環奈の握手券をゲットしたいお客さんは、それが出てくるまで、何枚もCDを買うだろう。
多くの人が橋本環奈との握手を希望するから、多くの人が何枚もCDを買うだろう。
その結果、AKB48方式より、CDがたくさん売れるに違いない。

ファンの意見をネットで読むと、売り方があくどい点に批判が集中している。
リリースイベントでは、(橋本環奈との握手券をゲットしたいからCDを買ったのに)、「私の握手券が入っているCDの方、申し訳ありません」と泣き出したメンバーもいたようだ。

私は、売り方があくどいという点よりも、結果としてCDの売り上げが減ったのではないかと考える。
AKB48方式の方が、CDは売れる。
Rev. From DVLのレコード会社が見落としたのは、橋本環奈ファンには、ディープからライトまでさまざまであること。

AKB48方式なら、
ディープなファンは、橋本環奈と何回も握手したいから、大量に購入する。例えば10枚。
ライトなファンは、橋本環奈と握手できるならCDを買ってみようかと、一枚購入する。

Rev. from DVL方式は、
ディープなファンは、橋本環奈と何回も握手したいのだけど、10回握手するために100枚は買わない。経済力に限界があるから、AKB48方式なら10枚、Rev. from DVL方式で20枚(握手券は2枚か3枚)。
ライトなファンは、橋本環奈と握手できるかどうか分からないなら、CDを買うのをやめようと、一枚も購入しない。

握手権利だけ考えるとAKB48方式の方が枚数は売れるし、批判されることもない、と思います。
同じような構図が、シングルCDに三つのタイプという売り方にも言える。
私の個人的な経験なのですが、
シングルCD一枚買えば、全ての曲が聴けるなら買うけど、三枚買わないとそろわないなら、シングル曲をyoutubeで聴いて終わりにしよう。
アルバムが出てから音源をゲットし、ゆっくり楽しもう。

ライトなファンは、シングル一枚だけ買って、聴くことのできない二枚のカップリング曲に興味をもたない。
私は、三タイプ即購入するほどディープではないけど、カップリング曲は全て聴きたいという意味でライトでもないので、どうせカップリング曲を聴けないならという理由でシングルそのものを買わなくなった。

握手券がAKB48方式の方が売れるように、
カップリング曲の三タイプは、誰が始めたのか知りませんが(AKB48より前から定着していたようなので、AKB48方式とは言えない)、この方がCDの売り上げは伸びる。
私のような発想をしてシングルを買わないファンは少なく、ライトより少しディープなファンは、泣く泣く二曲をあきらめて、シングルを一枚買っているから。

ナッキー
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一度しかライブステージを見ていないアイドルを覚えているか(ナッキー)

2014-04-26 08:43:22 | 現代のアイドル
一度しかライブステージを見ていないアイドルを覚えているか(ナッキー)

4月21日に初めてライブ姫リアンズのメンバー、鈴村あすか。MCで「ソロ活動もしています」
ひょっとすると前に一度見たことがあるかもしれないと、自分の記事を検索。名古屋で見ていることを知る。
この名古屋のライブで、客席にいたアイドルが、鈴村あすかだったのかもしれないと思い、「衣装が、白と水色だった。あっていますか?」と質問したら、その通りとの趣旨のリプ。

@hagurohebi: @suzumura_asuka 4月21日渋谷Deseoで姫リアンズのライブ自己紹介でお名前に記憶があったので、自分が書いたブログ記事検索かけたら、2月23日名古屋でライブを見ています。http://t.co/j1HO5Symbs
衣装が、白と水色だった。あっていますか?

@suzumura_asuka: @hagurohebi
おお!名古屋出演してました!
白と水色の衣装です*
東京ではソロと姫リアンズで
活動しているんです(*^ω^*)♡
名前覚えていただいていたことに
感動!ありがとうございます!


@hagurohebi: @suzumura_asuka 名古屋のライブハウス、私は左後方で見ていました。前方客席より高くなっている段の一列目。二列目に、前のステージでソロで歌った「白と水色の衣装」のアイドルさんがいました。

@hagurohebi: @suzumura_asuka 私の方が背が高いので、アイドルさんを一列目、私は二列目にと思い、「前にどうぞ」と手で合図したら、恐縮された仕草で遠慮された。4月21日の姫リアンズライブで名前を聞いて、あの時のアイドルさんかな?と思い、質問させていただきました

一度しかライブステージを見ていないアイドルを覚えているか。
なかなか覚えられないのものです。
名古屋の客席にいたアイドルは鈴村あすか、と覚えていたわけではありません。
名古屋の客席でのちょっとしたエピソードとアイドルさんの衣装、それと鈴村姓のアイドルを見たことがあるという記憶、この二つがつながったのは、ツイッターでご本人にリプいただいたから。

ナッキー


追記:2月23日の観戦メモを読み直したら、鈴村あすかのステージ(歌唱)は見ていないことが分かった。対バンライブの開始には間に合わなかったから。メモには残っていない記憶を再度よみがえらせたところ、物販では見かけて、チラシはもらった。だから名前は覚えている。ライブを観戦していたら、後ろに、さっき物販でチラシもらった白と水色の衣装のアイドルがいたから、位置を譲ろうとしたことを覚えていた。
本日の木場での姫リアンズのライブを観戦。鈴村あすかさんを正面に見る位置(椅子3列目)で見ていました。サインと写真には参加せず。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某ブログ(ナッキー)

2014-04-25 23:46:07 | 現代のアイドル


姫リアンズの歌唱について、ブログの記事をツイッターしたところ、前田明日香さんがリツイート。
上の画像で、下の二つのツイートに、「前田明日香@姫リアンズさんがリツイート」と書いてある。

それより笑ったのは、下から三つ目のリツイート「某ブログで、姫リアンズの話題が出ていて、『おお』ってなったよ」

テッドさんが一つ、ナッキーが二つ記事を書いています。


明日のライブ、テッドさんに誘われたので、行こうかと計画中。
イベントの中味について、前田明日香さんに質問したら、丁寧な回答をいただきました。
他のアイドルグループでは、運営ツイートが対応しているが、アイドル本人に対応してもらうと、他のライブ・イベントと重なった時に、優先順位あげます。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「口パク問題」…藤本美貴に同意、武田鉄矢に納得。(ピーナッツ)

2014-04-25 23:00:00 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
これも、たまたまの「ワイドナショー」。
”議題が、なになに?「口パク問題、今後、フジテレビでは…」”
あっ! 気付いたら、録画ボタンを押していたよ。
でも、あれは、録画しといて正解だった。すごく面白い話 & 興味深いトークのやりとりだったからね。
ゲストコメンテーターに、武田鉄矢さん,藤本美貴さん。そして、司会は、東野幸治。御意見番的な役割の松本人志…。
”ミキティーーーー!”
”金八っつぁん・・・”
僕が、そうなった(同意&納得)トーク内容が…これ(一部省略)。

東野:え~ 口パク…なんか最近ねぇ、そういう…口パクはどうだ?口パクはいいんじゃないか? いやいや、ちゃんと歌いましょ…歌手なんだから、という…あの ニュースがありましたけど、
さ!武田さん!え~「海援隊」でもありますし、いかがなんですか? 歌手の…
武田:もう 年とったから いろんなこと…だんだん腹立たなくなってくんだよね
藤本:優しくなってる
松本:それは、でも ありますよねぇ
東野:若い時は?
武田:許せなかったね
東野:口パクは…
武田:だいたい ホラ!歌番組で分かるじゃないですか? 紅白なんかで、”この野郎!”っつうのがね…。
東野:若い時は…
武田:ふふふん、若い時は…。
藤本:へぇ~~っ!
武田:最近は、やっぱり…ねぇ、まあ…いろいろ 事情があるんだろうなぁ~?
(一同 & スタジオ 大爆笑)
松本:いやぁ~ これはね~ いい事なんか悪い事なんか…分かんないけど、僕も なんか 怒りが…あんまり…出なくなってきてねぇ~。
東野:出なくなりました。若かったら、やっぱり…それは、あんまり…認められない?
武田:そうそう、なくなっちゃう。”ちゃんと、労働していない”というような怒りが、ね、歌い手としては、シンガーとしては…あったんだけどぉ~
松本:あ~~~
武田:ただ~ いや、あのぅ~ ニューミュージックとか、フォークなんか…集まって、しゃあしゃあと口パクの奴っているよ
東野:え~っ!
藤本:へぇ~~~…
武田:俺らの世代でもね
東野:いやっ!イメージでいうと、やっぱ、アイドルの方とかは~口パクで、そのニューミュージックとか、ミュージシャンの方は、ちゃんとされてるのかな?と…
武田:いやあ!でも、ビジュアル気にする人ってのは、結構…あの~口パクの人いるよねぇ~。
東野:ビジュアル気にする人…
松本:ま、そっか~
藤本:へぇ~~~…
武田:まあ、でも、それ全部…横おいといて~。
東野:はい
松本:う~ん
武田:で、まあ、そんなので、若い時は、すごくなんか…内部告発したいような怒りにかられてたんだけど、最近は なんか全然…怒りも何も感じなくなって、ま、”口パクには、口パクの”…というね、
で、よ~く考えてみると、ホラ! ハリウッド映画のミュージカル。あれとか、あの~ 高田光吉が出てくる時代劇とか、美空ひばりの時代劇は、全部…
松本:じゃないですもんね
武田:あの~ 口パクだよね
松本:後からですもんね
武田:あ~ 後! あの時代劇の格好して、”これぇこ~れぇ~”とかってね!うん!「踊るたぬき御殿」とか観るとさぁ
松本:そう そうだ
武田:で、あれは あれで~ まあ、その~ あの映像中心の物語がぁ~
松本:エンターテイメントとして
東野:はいはい
武田:あった訳だから~ なんか、やっぱり…芸人ってのは、どこまでも…エンターティメントで成立してると、許されるんじゃないか?
東野:あの…お客さんとか見てる方が~”あ~この子は、口パクでもいい。いや、この子、人は~歌をちゃんと聴きたい”とか なんか、やっぱり…
武田:あるんじゃないかな?
東野:あるんでしょうね
松本:う~ん
東野:だって、アイドルの方に、もしかしたら~見てる方とかは、ファンの方は~ その… ホンマに歌ってるか?口パクか?とかいうよりも~ なんかその「元気に一生懸命!」みたいな魅力…という
松本:そういうとこもあるやろねぇ~
藤本:う~~ん
東野:さ、モーニング娘。は、当時は どうやったんですか?
藤本:モーニング娘。は、生歌にこだわっているので~
松本:ん~そうなんや
藤本:下手くそでも歌わさせられるんです。だから、”いつか上手くなる!”って言われて~。だから、ボイトレとかも ちゃんと~…コンサートにボイトレの先生がいて~、音が合ってなかったら 呼ばれて~ ”ここ合ってない!”って…スゴい言われるんですよ。
松本:ふ~ん
藤本:でも、なんか…こうやって、ビヨンセとか~ その広い会場で…こうやって、イヤモニ付けてないと~ たしかに、歌えない環境っていうのはあるから~、それは分かるしぃ~、もう…100歩譲って、
口パクは~…もう いい!としてもぉ、”口パクじゃないようにやって!”って思うんですよ。
東野:あ~~
藤本:その高音…その顔じゃ出ない!っていうのを平気でやるんですよね。それが、どうしても許せないんです!
(一同爆笑)
武田:わかるわかるわかる
松本:違和感を感じたんやな
藤本:その音量、”あ~”とかでぇ…その笑顔で出せないでしょ?っていう! ”ホントに歌ってる”かは、もういいからぁ…って思いますね
東野:なるほどね
(このあと、武田鉄矢さんの「口パク面白エピソード」が続いた)
【ビートルズの話】
最初に、「口パクで」って、打ち合わせしてたのにも関わらず、本番直前になって、突然、ジョンなんかが、”いや!生で歌う!”って言い出したせいで、周りが大変だ…って話。
また、ビートルズってのは、そういう前科が多いんだってね。まさに、「逆口パク問題」…そっちのパターン。
周りは、「口パク」「かぶせ」…とにかく、音響の方を調整し直さなければならないからね…。
【アメリカの黒人ラッパーの話】
ラップ、ず~っと やってて、客も ワーッ!って、盛り上がって…。で、その人が、なんか興奮し過ぎて、まあ、舞台から落ちたんだけど、ラップだけは、ずっと続いてた!って話。本人不在のライヴステージの話。
【昔のフジテレビの話】
昔っから、フジテレビには、そういうの(口パク等)にうるさいディレクターがいた…って話。
「ミュージック・フェアー」に出演していた吉幾三。リハでは、”1音違う!”と帰してくれない状況。テレビ局の玄関では、土地取引,不動産関係の話し合いのため、銀行の人が待ってるという…。
1音,資金繰り,1音,資金繰り…。とうとう、”そんなこたぁ どうだっていいんだぁ~!”って、ディレクターの方に キレたって話。
(このあと、松ちゃん主導の話にバトンタッチ)
【ゴールデンボンバーの話】
”それ”を売りにしてる、逆手にとってる…という話。
東野:でも、まあまあ、その~ 本当に、だから、いい歌とか、なんか…上手い歌を聴きに行こう!と思ってて!口パクは…嫌やけど~、だから、”何を求めるか?”ですよね。
藤本:そうですね
松本:でも、俺、生放送で、中居くんが歌う前…ドキドキするけどなぁ~。口パクにした方がエエんちゃうかなぁ~?
藤本:たしかに
松本:う~ん
東野:でも、SMAPさんは、SMAPさんで、ちゃんと、生で歌う…
松本:生で歌うねぇ
藤本:うん!
武田:”歌”って、なんか、こう…ちょっと 結論めいたこと言って申し訳ないけど、”歌”って、なんか…誰もベスト望んでないのよ。俺、昔 言われたことある。
”声が、かすれようが 外れようが…客が見たがってるのは、一生懸命を見に来てる”っていうね
東野:は~
武田:だから、”つまんねぇこと考えるなー!”って言われたことあったな~。で、それは、名言だと思う。だって…
松本:こないだの島倉さんの歌…やっぱ 響きますもんね~。けっして、その~ 上手くはないというか、そら 全盛期ではないけども~ 響きますよね~
武田:うん! つまり、”歌”って、そういうもんだよ、だから…
松本:そういうことや
武田:なんかね、”ベストを見せたがる人”っていうのは、やっぱり、”永遠に、ベストが見せられない人”なんだよ
松本:ホント…そうかも
藤本:んん~
武田:必死の人のみが、やっぱ…最高のステージが出来るという…。

僕は、この放送を観ていて、なんか、中盤は、全裸で、”ミキティーーー!”って 叫びたくなったよ。藤本美貴に 激しく同意した。
そして、終盤は終盤で、なんか、もう1回 学ランを着て、荒川の土手…”金八せんせーい!”って抱きつきたくなったなぁ~。もう…首が折れるぐらい納得した。

できることなら!
”上手にだまして欲しい”…
それが、結論です。
できることなら!
”僕が生きてる間、最期まで…上手にだまし続けて欲しい”…
それが、願いです。
できることなら!
”生歌で!”
”下手でも生歌で!”…
それが、理想です…やっぱり。

さっき、母が 応接間で、オードリー・ヘップバーンの映画(ドキュメンタリー?)を観てたけど、知ってんのかなぁ~? その本編で歌ってんの…彼女の声じゃない!ってこと。別の人の声だってこと。
理由は、単純明快。彼女…実は、”それほど、歌が、上手くない”ってこと。監督の満足に足るレベルではなかった…ということ。
知ってる? 知らない?
まあ、探るのも怖いので、言わんとこ言わんとこ…近づかんとこ。
それが、幸せ。知らないのが、幸せ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一番好きなアイドルは、RYUTist (ナッキー)

2014-04-25 16:00:55 | 現代のアイドル
一番好きなアイドルは、RYUTist (ナッキー)

日曜日、新潟遠征検討中。RYUTist運営ツイッターに質問、回答をいただき、会話。

@RYUTist_info 4月27日14時の【RYUTist LIVE ~TinyBird~を見たいのですが、予約、前売はありますか。 路上ライブを見に二回新潟に行ったことありますが、ライブハウスは初めてなので、質問させて頂きました。ナッキー@東京在住

@hagurohebi 連絡頂きありがとうございます。予約の方はございません。並んで頂いた方から順に入場となります。そして前売りも、当日も料金は変わりません。宜しくお願いします。

@RYUTist_info 回答ありがとうございます。 昨年9月新潟路上ライブの感想(再録)
http://blog.goo.ne.jp/tedpapa/e/5bd07e2963b847d8b261042ac014cf52東京でアイドルを観続けて、どのアイドルが一番好きか答えるのが難しい、RYUTistは第一の候補。私が新潟在住なら1位確実ですが

@hagurohebi 本当ですか!!!…嬉しいです〜(^^)是非楽しんで頂けるように一生懸命ライブさせて頂きますので宜しくお願いします〜♫凄く嬉しいです。



2013年9月の記事を再録します。


2013-09-01 19:07:30


新潟のアイドル、RYUTist、地元初観戦(ナッキー)

鶴岡にお墓参り行く途中、新潟に途中下車、RYUTistライブ見ました。新潟に通いたい、と思わせる素敵なライブでした。
物販に、女性と子供と年配のお客さんが多かったのも印象に残りました。

AKB48を初めてシアターで観た時より、「すごいアイドルを観た」感が上。

初めて観たのは、7月28日東京アイドルフェスティバル。
好きなアイドル一位になるかも。

いや、1973年の山口百恵からアイドルを鑑賞し続けて40年、史上最大のアイドルに出会えたのかも。

新潟のヲタの方々は、東京と比べて温和な感じで、(凄みがないと申しましょうか)、
気後れすることなく、物販に参加、四人の素敵な女の子にサインいただきました。ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原賢い!と思った1件(ピーナッツ)

2014-04-25 08:00:00 | AKB48
たまたま観ていた「ワイドナショー」(フジテレビ系)に 指原が出てた…。
「ワイドナショー」とは、東野幸治 司会によるトーク番組である(松本人志が御意見番)。普段は、取材される側の芸能人が、その週に起こった出来事, 社会ニュース等について、”あーだ こーだ”と、自分の見解を述べるという性格の…まあ、日曜朝の”ワイドなショー番組”だ。
で、僕の たまたま観た週のゲストが、安藤優子(キャスター), 山口恵以子(作家), 指原莉乃(アイドル)…この3人だったんだ。
1つ目の議題は、「政治家の辞任 & 辞任会見(みんなの党のこと)」について…だった。
そして、2つ目の議題…「STAP細胞論文疑惑と小保方さんと理研」について。で、この時の指原の発するコメントを聞いてて、
”こいつ 賢いなぁ~ 頭いいなぁ~ あぁ また、この番組に呼ばれるやろうなぁ~”って、思ったんだな。
最初は、スタジオの中…
”男は、小保方さんに対して、優しい。女は、小保方さんに厳しい見方をしてる”…ってな感じの全員一致の見解でね…。ただ、1分…2分…3分…。こっから先が進まない。
新たな展開に進めない、踏み出せずにいた 東野, 松っちゃん、そして、ゲストコメンテーターの3人だったんだ。
指原もさすがに、この議題についての詳しいこととかまでは、分からないらしく、かつ、うかつなことも言えないので、いいタイミングでの相づち + リアクション…そこに専念している感じだった。
流れが変わった。キッカケになったのは、指原だった。指原だったんだ。
司会の東野が、大~きくサイドチェンジ。それまでの安藤, 松本, 山口, 松本, 安藤, 松本…ではなく、1番遠~くの指原に振った…
東野:指原さんとかは…どう思うの?
で、この後の指原のコメントが、スゴかった(と、僕は、思っているんだな)。
指原:いやぁ~~ … ピンクの部屋で研究する?…とは、思いますよね。それは、思っちゃいますよね。
だって、それは、思います。
あの、研究の内容が、どうこう…とか いうのは、私は、本当のこと知らないので、なんとも言えないんですけど、あのピンクの部屋では、するかな?…と、私も思いますね。
そうそう。割烹着、着る?…っていう風に思っちゃいますよね。

そして、間違いなく、この指原コメント以降のスタジオトークが、広がった広がった。まさに、停滞ムード一新!の指原砲だった。
で、指原は、その役目を終えると、また、いいタイミングでの相づち & リアクションに専念。自分のあるべきポジションに戻っていったんだ。
僕は、”こいつ…頭いいな、賢いな”と…。
たぶん、指原は、
”あんなピンクの部屋で集中できる? 私なら出来ないんだけど…”
”割烹着って、あの…ヒジのとこが、ふわりんちょ…の七分袖でしょ? 実験…薬品とか付いちゃったらヤバイんじゃないの? ていうか、あれ着て、アルコールランプのふた…閉めれるんかな? 私…怖いんだけど…”
おそらく、それ程度の…そういう発想のもとに言ってるレベルのことなんだと思う。でも、
”一見…バカそうに見えて、実は、核心を…真意をついてるコメント”って、番組としては、本当に重宝するんだよね~有り難いんだよね~。
指原のコメントは、まさに、それだった。
まあ、間違いなく、この番組に、また…呼ばれるな、と。
そして、あれが、”番組に、爪跡を残す”ってことだと思う。指原莉乃…。
”なんでもかんでも & どんな時でも、前に出ることが、そこに爪跡を残すこと”だと、大~きく勘違いしている大多数のアイドルとは、やっぱり違うな…と、そう思ったのです。その点、指原は、周りが、ホント…よく見えている。
で、この2つ目の議題の結論は、”小保方さんは、理研に利用されている”…まあ、これだったんだけど、これって、(もしかして) 実は、指原が自分のコメントの裏として、言っていたことだよなぁ~ たぶん、と。
指原は、本当は、それを言いたかったのだと。
つまり、それを(アイドルとしては、言いにくいことを)、周りに言ってもらったんじゃ(そういう風に仕向けた)んじゃないのかなぁ~てね。
でも、それが、役割だ。
テレビは、特に、”バラエティーは、チームワーク”だということ、そして、”60点という100点があるってこと”…そういうことを、指原は、知ってる。いや、タモリさんから、実に、多くのことを学んでると思った。
たぶん、もう…指原ってのは、AKBグループにいようがいまいが、そんなことは、全然関係なく やっていける…おそらくは、AKBグループ唯一の存在なんじゃないのかなぁ~? とか思ったりし始めたよ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48脳内パラダイス公演、全体曲ポジション(ナッキー)

2014-04-25 00:01:07 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48脳内パラダイス公演、全体曲ポジション(ナッキー)

ネット配信を月額で始めたのが、4月5日のさいたまアリーナのコンサート前。
研究生「脳内パラダイス」公演のポジションをもう少しで把握できそうになった時には千秋楽。そして新しい公演が始まっていますので、分析を書いても、読者が公演を見る参考にならないのが残念です。もう少し早く分析しておけばよかったと反省。

前回の記事では「片想いの卒業式」を複数公演繰り返し見て13人の全体曲ポジションを把握したところで、残り3人で挫折。
そこで、分析を狙ったのは、公演一曲目の「友よ」。全員のソロパートはないのですが、6人のソロパートと、二組4人のデュエットパートあり。

「チャイムが鳴った」小野恵令奈・朝永美桜
「西日のさした教室」河西智美・・岡田栞那(増田ポジ)
「風はどこへ」・・・宮澤佐江・・坂口理子
「人はどこへ」左・・小林香菜・・谷真理佳
「人はどこへ」右・・奥真奈美・・秋吉優香

「ギターをひいて」・増田有華・・岡本尚子(梅田ポジ)
「机の上に腰かけ」・梅田彩佳・・神志那結衣(松原ポジ)
「いつか今日を」・・早野薫・・・後藤泉(佐藤夏希ポジ)
「そして涙流す」左・大堀恵・・冨吉明日香
「そして涙流す」右・松原夏海・井上由莉那(河西ポジ)これでやっと、ミッシングリンクがつながりました。

6人は、楽器。左から、佐藤夏希(エレキギター)秋元才加(アコギ)高田彩奈(アコギ)今井優(ドラム)野呂佳代(キーボード)大島優子(エレキギター)

チームKとHKT48研究生で、全体曲のポジションが同じなのが、10人。
大島優子・・田島芽瑠
秋元才加・・渕上舞
宮澤佐江・・坂口理子
野呂佳代・・今田美奈と草場愛
小野恵令奈・朝永美桜
奥真奈美・・秋吉優香
小林香菜・・谷真理佳
大堀恵・・・冨吉明日香と深川舞子
高田彩奈・・田中優香
今井優・・・山田麻莉奈
「片想いの卒業式」は以上の通りだが、「友よ」は野呂ポジの今田美奈と草場愛がドラム、今井ポジの山田麻莉奈がキーボードと入れ替わっている。理由は不明だが、楽器の得意不得意で入れ替えたのかもしれない。

チームKとHKT48研究生で、全体曲のポジションが異なるのは、6人。
早野ポジ(駒田京伽)と佐藤夏希ポジ(後藤泉と伊藤来笑)が入れ替わっている。
河西ポジ(井上由莉那)が全体曲は、松原ポジ
松原ポジ(神志那結衣と梅本泉)が全体曲は、梅田ポジ
梅田ポジ(岡本尚子)が全体曲は、増田ポジ
増田ポジ(岡田栞那)が全体曲は、河西ポジ

オリジナルチームKの脳内パラダイスを初めて見たのはDVDでした。
一つ前の「青春ガールズ」公演が小野恵令奈中心の公演だったのが、一転増田有華中心の公演をやっていたのだという感想を持ちました。
DVDを見た時には、増田有華は、ひまわり組公演であまり重要なポジションではありませんでした。(ヒグラシノコイは重要だったけど、全体曲は隅っこ)
大島=田島、小野=朝長はイメージにあっているけど、増田ポジにナンバー3がこないと違和感あり。
研究生ナンバー3とは誰だったのでしょう。私はパーティ公演の実績から渕上舞かなと思っていました。まあ、渕上舞は秋元ポジなので、ナンバー3にふさわしいポジでした。

「脳内パラダイス」公演は複雑です。
全体曲のポジションと、ユニット曲のポジションが違うケースをいくつか見つめました。いずれも全体曲ポジションはそのままに、ユニットを変えていますので、メンバーにできるだけ多くのユニットを踊らせよう(歌わせよう)という教育的配慮なのでしょう。

4月12日の田中優香、全体曲はいつも通り高田ポジで、ユニット曲は「ほねほね」小野ポジ。ユニット曲で高田ポジだった上野遥は全体曲は小野ポジなので入れ替わったようだ。

3月23日は全体曲秋元ポジの坂口理子と、全体曲宮沢ポジの後藤泉が、「君はペガサス」では、秋元ポジ後藤、宮沢ポジ坂口と入れ替わっている。

他にも全体曲とユニットが異なるケースがあったと思われるが、私が見つけたのはこの二つの例でした。

1月9日の谷真理佳は、自己紹介MCは小林ポジなのに、くるくるぱー(ネギ)ではなく、君はペガサスを歌った。全体曲ポジを調べようとしたが、田島芽瑠生誕で、「友よ」も「片想いの卒業式」も、他のメンバーがソロで歌っているのに田島の顔アップで、声だけでメンバーを判別できるほどHKT48をききこんでいない私には分かりませんでした。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKE48『未来とは』。普遍性あるメッセージソング。(ときめき研究家)

2014-04-24 23:46:07 | ときめき研究家
1か月以上聴き続けて、ようやくそれぞれの曲の良さがわかるようになってきた。
何の義務もないのにここまで聴き続ける自分の根気を褒めたい。

『未来とは』。
「未来とは1秒後。そんな先のことではない。一瞬一瞬を大事にし、努力、挑戦せよ。」そのような「啓発メッセージソング」だ。またかという気もするが、この曲に限っては、SKE48メンバーに向けた楽屋落ち的なものとは言えず、普遍性がある曲だ。ブラック企業的な苦痛を伴う努力を無理強いするような理不尽さもなく、納得感のあるメッセージが並んでいる。
2番の「僕らは夜明けを待ちきれない」というフレーズは、かの名曲『兆し』を思い出させるようでもあり、抽象的なこの歌に、具体的なイメージを与えている。
激しいダンスをしながらの歌唱は、もちろん口パクだろう。ナッキーさんではないが、あまり激しすぎるダンスは、楽曲の味わいやアイドル性を台無しにしており、再考を望む。

『猫の尻尾がピンと立ってるように』。
途中で男性のラップが入る、ミディアムテンポのお洒落な曲ということなのだろう。
歌詞の内容は、ちょっとご機嫌を悪くした恋人をあやすような、痴話げんかのどうでもいいような内容。ラップ部分も含めて、曲のお洒落さを味わう曲。歌詞を一所懸命聞き取って「意味」を理解しようと努力して、途中でやめた。
ラップもそんなに韻も踏んでいないし、すごくお洒落とも思わない。実験的な曲で、その意欲は買いたい。

『GALAXY of DREAM』。
ダンサブルで格好いい曲ということなのだろう。最もSKE48らしい曲だ。
しかし、歌詞の意味をどうにも読みとれない。非常階段で恋人と別れる状況のようだが、なぜそのような状況になったのかヒントさえない。
それ以上に「いくつの星を集めたら星座になれるの?」というサビの歌詞が何の暗喩なのか理解できない。SKE48のメンバーは1人では輝けないが、大勢集まって星座となれば輝けるとでも言いたいのだろうか。
深く考えず、カッコいい曲に身を委ねて楽しめればいいのだけど、どうにも気になってしまう。

『S子と嘘発見機』。
この曲は歌詞がわかりやすい。彼氏の浮気の気配を感じて、問い詰める歌。「嘘発見機」という古風なアイテムを持ち出し、疑惑を追及するという構図が、いかにもアイドル的でいい。曲の雰囲気は『恋愛総選挙』にも似ていて、歌詞の内容もけしからん男子をとっちめる歌だから共通点がある。学生時代のありがちな話を歌っていて微笑ましい。
疑惑の相手を「M藤S子」と伏せ字で歌っているが、最初は聞きとれなかった。「武藤幸子」とでもいうのだろうか。古風な名前だ。
「嘘発見機」を用意したと言っているが、何かをそれに見立てているとかは、何もない。単に自分で問い詰めて反応を見るだけだ。そこは少し工夫がほしかった。
それから、私には背後の「ガヤ」が少しうるさ過ぎる。それが楽しいのだと言う人もいるかもしれないが。

『待ち合わせたい』。
懐かしくなるアメリカンポップス調。
イントロを聴いただけでウキウキして来る。『ちょうだいダーリン』などと同系統の歌だ。こういう曲にはベタな歌詞が似合うのだが、まさにそんな歌詞がついている。
「キスの10秒前」「1ミリ勇気を出す」は、アイドルポップによくある慣用的な表現。『Majiに恋する5秒前』(広末涼子)『唇緊張あと5センチ』(森尾由美)「目を閉じて10秒待ったのに」(芳本美代子『白いバスケットシューズ』)などが、すぐ浮かぶ。「未来とは1秒後」も類似した技法だ。

『Mayflower』。
淡々として、どこと言って特徴のない曲。30回くらいして、ようやくこの曲の良さがわかるようになった。そういう意味では難解な曲とも言える。
五月の穏やかな日に、昔に別れた恋人が残した鉢植えを見つめながら、彼女のことを思い出しているという内容。SDN48『淡路島のタマネギ』を想起させるような状況。歌詞は平易だ。
「鉢植え」が最近のお気に入りワードなのだろうか。

劇場版収録の『僕らの絆』は、配信されておらず未聴。佐藤実絵子のソロのようなので、ぜひ聴いてみたいのだが。ただ、タイトルからは楽屋落ちそのものの不吉な予感がする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姫リアンズ、生歌だけど肉声が届かない。アリスインプロジェクト、マイクなしで肉声が届く。(ナッキー)

2014-04-24 00:02:44 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
姫リアンズ、生歌だけど肉声が届かない。アリスインプロジェクト、マイクなしで肉声が届く。(ナッキー)

このブログのカテゴリーの下から6番目に、「アイドルの歌唱、生歌or口パク」というアイドルの歌唱に関する感想をアップしていますが、

「アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ」に変更しました。

4月21日の姫リアンズのライブを見て、7人で歌っているけど、マイクを持っているのは4人だけ。
だけど、マイクを持っていない3人は、口パクではなく生で歌っているように見えた。
マイクを持てないのは、両手で手話の振り付けをやるから。
スピーカーから聞こえてくるのはマイクの4人の声で、両手振り付けの3人の肉声は届かない。

生歌なのだけど、肉声が聴こえない、という新しい体験。

それまでは、
肉声が聴こえるので、生歌だと分かる  (生歌)

顔をみても、スピーカーからの歌声を聞いても、肉声なのかオケなのかよく分からない(不明)

肉声が聴こえず、あらかじめオケに入っている歌がスピーカーから聞こえてくるし、ダンスが激しくて物理的に歌えないように見えるから、口パクと推察、あるいは、顔を見ていると口パクに見える (口パク)

オケに入ったと思われる歌声がスピーカーから聞こえてきても、アイドル本人は歌唱している可能性があるので、それを口パクと分類するのも論理的ではないので、

生歌 (に見える、肉声には聴こえない)
口パク (に見える、オケの歌に聴こえる)
肉声 (が聴こえてくる)
オケ (の歌に聴こえるけど、本人が歌っているか口パクか分からない)

という分類が必要と思って、カテゴリーの表現を変えました。

アリスインプロジェクトでは、前半に出演者紹介的に、全員で歌とダンスのシーンがあります。昨日の芝居ではエンディングでした。
過去の芝居、記憶では、歌はオケに入っていました。全員で踊りながら、歌っている(口を動かしている)出演者、歌っていない(口を動かしていない)出演者、さまざまでした。

昨日は、歌がオケに入っていませんでした。
全員で生で歌っていたように見えたし、その歌唱は肉声で客席に届いていました。
私は当日券で、最後列でしたが、はっきりと。

劇場が小さく、天井もひくく、空間が小さいといのも、肉声が届く効果を増していたとおもいます。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48田中優香(ナッキー)

2014-04-23 23:57:41 | SKE48/NMB48/HKT48
田中優香のモバメを購読中。
この子は、ネット配信で見ると、アイドルらしくて可愛いのだけど、
モバメの写メが、ネット配信の印象と異なり、中学3年生にしては、大人びている。
高校1年生の朝長美桜は、もうロリとは言えない年齢だけど、年齢より子供っぽい。

ファンになって、もっと田中優香のことが知りたくて読み始めたモバメで、印象が異なるというとまどい。
添付の引用は、3期生と田中優香。この写真よりも、大人びた写真がほとんど。

本当は早熟な、すでに大人の顔なのだけど、ステージではファンに見せる子供の顔。
とまどうのではなく、魅せてくれていると思うべきなのかもしれません。ナッキー



追記:田中優香、中学2年とは知りませんでした。好きなメンバーの年齢も知らないライトなファンなのだと、反省。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アリスインプロジェクト、時空警察ヴェッカー改・エルサンドレ(ナッキー)

2014-04-23 23:26:18 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
アリスインプロジェクト、時空警察ヴェッカー改・エルサンドレ(ナッキー)公式HPをリンク

初日公演を当日券で見てきました。下北沢の新しい劇場。満員でした。
アリスインプロジェクトとは劇団ではなく芝居の企画で、出演者が全員女性というのが特徴。
昔からのアイドルファンとしては、テレビでしかアイドルを楽しめなかった時代に比べて、毎日のようにアイドルのライブや芝居が生で見られる現代の素敵な鑑賞環境は、
「見に行かないと、申し訳ない」から見に行くという、アイドリアンにとっては好循環。

アリスインの芝居を過去見た劇場と比較すると、舞台が大きい順に、品川・笹塚・池袋・銀座みゆき座、今日の下北沢は一番小さかったです。
私は学園ドラマの芝居、アイドルを批判する人から学芸会と言われるような芝居が好みなのですが、
アリスインプルジェクトの特徴は、学芸会でない証拠として、立ち回り(芝居で演ずる乱闘・斬り合いの場面)を多用する。それは過去の侍ではなく、未来の戦士。

私は、アイドルの芝居における立ち回りは、アイドルのライブにおけるダンスのように、必要悪だと思います。
本来、アイドルらしさだけをお客さんに見せるには、立ち回りもダンスも不要なのだけど、アイドルの魅力をアイドル好きでない人たちに気がつかせるために、芝居の(ライブの)質を上げるための必要悪。

本日の下北沢の劇場は舞台が小さかったので、必要悪な立ち回りが必要最小限で、よかった。
去年笹塚で見たヴェッカーは、ステージが前後左右に大きくて(HKT48劇場の出べそを大きくした感じ)、アイドルらしさを見せるべき立ち回り以外のシーンが少なくなっていたのが弱点。その弱点を克服するために、この劇場を選んだのだと邪推。

過去の芝居で、立ち回りをあまり見せなかったなあ坊豆腐@那奈の運動神経の良さを本日初めて知りました。

名探偵・デジタル・RIN RIN RIN と3回続けて物販購入・サイン会に参加したが、本日はパス。
画期的にこの子が素敵と感激して参加した「名探偵」の朝日梨奈
日頃対バンライブで何回も見ていてオフ会にも参加したことがある「デジタル」出演のloop浅見怜美
女神座で魅力を認識した「RIN RIN RIN」の三田寺理沙、この3人に匹敵する女優アイドルには出会えず。
「RIN RIN RIN」では、6000円物販でサイン権利3つ。自分、テッドさん、テッドさんの連れの方、3人が三田寺さんにサインもらいました。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マボロシ可憐GeNEは、激しいダンスで生歌(ナッキー)

2014-04-23 22:28:39 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
マボロシ可憐GeNEは、激しいダンスで生歌(ナッキー)

4月19日にライブを初めて見たマボロシ可憐GeNEの物販見学の記事を書きましたが、ライブも特徴的でした。

まず、早乙女ゆみのが、一列目の観客に顔を近づけて、まるで顔と顔が触れてしまうのではないかという近さで、歌うこと。

次に、ダンスが激しいのに生歌であること。
私は毎週いろいろなアイドルのライブを見ますが、激しいダンスと生歌が両立しているケースは珍しい。
よくあるパターンは、ダンス曲は口パクで、そうでない曲は生。3か4曲歌う中で、生歌と口パクがまざる。

マボロシ可憐GeNEが、生歌だと確信したのは、ソロパートなのに、歌詞を歌い忘れた箇所があったから。
MCで沖本蒼奈が、「私が間違えました」と言っていた。
4人のメンバーでそれぞれがソロパートを持っているのだが、一人が休演で、自分がカバーすることになったが、「難しくて、まだ習得できていない」という趣旨の発言。

是非もう一度見たいグループです。
今日の渋谷のライブハウスに出演するのですが、そしてその対バンには、フラップガールズスクールと、私が珍しくソロで推している寺嶋由芙も出演と魅力的でしたが、アリスインの芝居初日を選択。

マボロシ可憐GeNE物販の記事をツイッターに載せたら、4日後の今日、早乙女ゆみのから返信。

アイドリアン・ナッキー @hagurohebi
沖本蒼奈さん「初めてじゃないですよね」
ナッキー 「マボロシ可憐GeNEを見るのは初めて」
沖本蒼奈さん「本当ですか」
ナッキー 「ゆみのさんのアリスインを見て、興味を持ったので見にきました」 - 4月19日

早乙女ゆみの @yumino_saotome
@hagurohebi
え!!!嬉しいっ!!!!
ありがとうっ!!!!!!!
2014年4月23日 9:19


ツイート返信を見たのは、アリスインの芝居を見た後。
会社を出て渋谷経由下北沢に向かう途中でツイッター受信していたら、渋谷で降りてライブに行ったと思う。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瓢箪から駒、コロンブスの卵、手話によりアイドルの本質に迫る姫リアンズ(ナッキー)

2014-04-23 07:59:05 | アイドル論
瓢箪から駒、コロンブスの卵、手話によりアイドルの本質に迫る姫リアンズ(ナッキー)

テッドさんと観戦した対バンライブの姫リアンズ。
自らのイベントでの歌唱経験はあるが、アイドルとしてステージに立つのは初めてとのMC。

7人のメンバーで、マイクは4本。
4人はマイクで歌いながら片手で手話。
3人はマイクなしで両手で手話。
手話をするからダンスができない。
間奏で縦のポジション移動はあったが、曲の中で横の移動はない。(文末にメモ)

このグループは画期的にアイドルらしかった。
ここでいうアイドルは、古典的な、懐かしのアイドルという意味。
手話をしながらダンスはできない。結果としてダンスのない、アイドルらしいステージ。

HKT48研究生の全体曲を調べるために、
脳内パラダイス公演の「片想いの卒業式」と
パジャマドライブ公演の「僕の桜」の複数の公演を繰り返してネット配信で見たが、この2曲は
現在日本で一番アイドル性の高いHKT48が、ダンスなしで歌うので、アイドルらしさが最高潮。

世の中のアイドルにダンスを禁止したら、もっとアイドルらしいアイドルが増える。
個人的な趣味としては、そうなって欲しいが、ダンスするアイドルの方が売れる・儲かるという前提がくつがえされない限り、そうはならない。
SPEED、モーニング娘。、AKB48、売れて儲かったアイドルグループは、おしなべて私の嫌いなダンス至上主義である。


姫リアンズは、アイドルらしく見せようとして手話をやっているのではない。
手話を見せながら歌うというコンセプトで集まった歌手が、アイドルとして世に出たという経緯である。
7人の中には、明らかにアイドルと言えない30代の女性がいたが、手話が主で、アイドルが従だから、そういうメンバーも参加していても違和感がない。

しかしながら、手話をしながら歌うからダンスができない、結果としてアイドルらしさが引き立つ、というのは、コロンブスの卵。

私のダンスをするアイドルを否定しているのではなく、ダンスによりアイドルが素敵に見える曲はたくさんあります。
しかし、ダンスが上手いことを強調するために、(私の好みからかけはなれるという意味で)曲が悪く、アイドル性が台無しになっている曲が嫌いなのです。例としてSKE48の「Escape」や東京女子流。
AKB48は売れ続けなければならないという売り手の義務感から、定期的にこういうダンスナンバーが登場する。その間は我慢して、次の曲がアイドルらしいことを祈る。
東京女子流は我慢しないで曲を聴かない。

ナッキー


姫リアンズのポジション基本
2列目 メグ    田中    鈴村    高3
1列目    メガネ   中島    前田

姫リアンズのポジション、前後移動したら
1列  メグ メガネ 田中 中島 鈴村 前田 高3

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月21日 渋谷DESEO 姫リアンズ初ライブ

2014-04-23 06:00:00 | 現代のアイドル
4月21日(月)は6時半から渋谷DESEOで対バンライブを観戦。
公演が始まると直ぐに姫リアンズとasfiのメンバーが登場、今日のお目当ては前田明日香さんなのでうれしい驚きでした。
更にasfiと言えば市川咲さん。 前田さんと同様にルクリアクリアに出演したメンバーです。
期せずしてルクリアクリアのメンバー2人に再会出来る事になりました。

前田明日香さんはジュガンの腕白な感じが変わらずそのままでした。
グループとして初のライブ出演との事でかなりのハイテンションでした。
姫リアンズは前田さんとリーダーの女性がハイテンションですがその他のメンバーは若干緊張気味で笑顔が強張ってました。
それはそれで初々しくて可愛いのですが曲がライブにしてはちょい地味かな。
そもそもライブハウスで手話が必要かと言う野暮な事は考えない。
ユニークなグループと思いますし世の中には手話が必要な人がいると認識するだけでも意味のあるグループです。
姫リアンズは出演グループの中では地味目なアイドルグループなので人気はどうかなと思いましたが固定ファンがいる様で物販も賑わいを出していました。私は遠目に見て撤収。
固定ファンと思しき人は手話もある程度出来る様でした。
姫リアンズのファンは手話を身につける必要がある様で新参者には厳しいアイドルグループかも知れない

少し意外だったのはasfiの市川さんが大人になっていた事。
この時期の女の子は顔がどんどん変わって行く。
ルクリアクリアの頃の面影が無くasfiが出演しても誰が市川さんか分からずナッキーさんに確認する始末。
ところでこの日asfiのプロデュースが渋谷DESEOだと紹介されました。
ライブハウスがアイドルグループのプロデュースをするとは知りませんでした。
これも意外な話でした。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「片想いの卒業式」からHKT48研究生公演の全体曲ポジを類推しようと試みたが、全貌はつかめない(ナッキー)

2014-04-22 23:31:05 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48研究生「片想いの卒業式」から脳内パラダイス公演の全体曲のポジションを類推しようと試みたが、全貌はつかめない(ナッキー)

4月21日脳内パラダイス千秋楽公演の出演者を、四つに分類した。
M1からユニットと後半「クリスマス」「パイレーツ」「片想いの卒業式」両方出演
井上由莉耶・岡田栞奈・岡本尚子・坂口理子・田島芽瑠・谷真理佳・駒田京伽・朝長美桜・渕上舞 9人

M1からユニットに出演、後半は控え
秋吉優花・今田美奈・神志那結衣・ 後藤泉・田中優香・冨吉明日香・山田麻莉奈 7人

M1からユニットは控え、後半「クリスマス」「パイレーツ」「片想いの卒業式」に出演
伊藤来笑・岩花詩乃・宇井真白・上野遥・梅本泉・草場愛・深川舞子 7人

3期生
荒巻美咲 栗原紗英 坂本愛玲菜 田中美久 筒井莉子 外薗葉月 矢吹奈子 山内祐奈 山下エミリー

前半と後半メンバーの組合せを、「片想いの卒業式」のソロパートで記載してみると、

目の前にいるのにあなたは気づいていません>増田・岡本尚子(1)
こんなに大好きなこと少しもわかっていません>大島・田島芽瑠(2)
湯気の立つココアが私を隠してる>秋元・渕上舞(3)
心は見えにくい言葉の裏側>梅田 ・梅本泉(4)神志那結衣
―――――――――――――――>全員
次の話題が 片思いを奪う>増田、野呂・草場愛(5)今田美奈

みんなといることであなたの近くにいられる>河西・岡田栞那(6)
冗談ばかり言ってる妹みたいな存在>小野・朝永美桜(7)
テーブルのその下指を折り数えた>宮澤・坂口理子(8)
こうして過ぎる日々別れの階段>大堀 ・深川舞子(9)冨吉明日香
―――――――――――――――>全員
その旅立ちに大人の顔をした>宮澤、佐藤夏希・駒田京伽(10)

落書きされた教科書>今井優・宇井真白(11)山田麻莉奈
貸したままのハンカチ>高田彩奈・上野遥(12)田中優香
けんかした文化祭>早野薫・伊藤来笑(13)後藤泉
もう一組は、(後半)岩花詩乃(前半)秋吉優香

次に、「片想いの卒業式」ソロ歌唱メンバーのユニット曲ポジションを、チームKとHKT48で比較した。いくつか異なるパートがありました。ここでは3期メンバーとスライド配役のアンダーの実績も追記しました。

目の前にいるのにあなたは気づいていません>    異なります。
増田有華・マリア・センター
岡本尚子・マリア・左    3期外園葉月

こんなに大好きなこと少しもわかっていません>
大島優子・泣きながら微笑んで
田島芽瑠・泣きながら微笑んで   神志那結衣

湯気の立つココアが私を隠してる>
秋元才加・君はペガサス・白歌唱1
渕上舞・・君はペガサス・白歌唱1   坂口理子

心は見えにくい言葉の裏側>    異なります。
梅田彩佳 ・・・・・・マリア・左
梅本泉と神志那結衣・くるくるぱー・ピンク

次の話題が 片思いを奪う>
野呂佳代・・・・・君はペガサス・赤
草場愛と今田美奈・君はペガサス・赤

みんなといることであなたの近くにいられる>    異なります。
河西智美・マリア・右
岡田栞那・マリア・センター   3期矢吹奈子

冗談ばかり言ってる妹みたいな存在>
小野恵令奈・ほねほね・左
朝永美桜・・ほねほね・左    3期荒巻美咲

テーブルのその下指を折り数えた>
宮澤佐江・君はペガサス・白歌唱2
坂口理子・君はペガサス・白歌唱2   3期栗原紗英

こうして過ぎる日々別れの階段>
大堀恵 ・・・・・・・・くるくるぱー・紫
深川舞子と冨吉明日香・くるくるぱー・紫    3期筒井莉子

その旅立ちに大人の顔をした>   異なります。
佐藤夏希・君はペガサス・青
駒田京伽・くるくるぱー・みどり    今田美奈

落書きされた教科書>
今井優・・・・・・・・くるくるぱー・赤
宇井真白と山田麻莉奈・くるくるぱー・赤   3期山内祐奈

貸したままのハンカチ>
高田彩奈・・・・・くるくるぱー・まだら
上野遥と田中優香・くるくるぱー・まだら

けんかした文化祭>       異なります。
早野薫・・・・・・くるくるぱー・みどり
伊藤来笑と後藤泉・君はペガサス・青

HKT48研究生が全体曲ポジションをどのように変えているかをまとめると、
早野ポジに、佐藤夏希ポジ(伊藤来笑と後藤泉・君はペガサス・青)
佐藤夏希ポジに、早野ポジ(駒田京伽・くるくるぱー・みどり)  1対1のポジション交換

河西ポジに、増田ポジ(岡田栞那・マリア・センター)
増田ポジに、梅田ポジ(岡本尚子・マリア・左)
梅田ポジに、松原ポジ(梅本泉と神志那結衣・くるくるぱー・ピンク)
松原ポジに、HKT48では誰?????? 松原夏海の全体曲パートが分からないので、ミッシングリンクがみつからない。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする