AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48脳内パラダイス公演、全体曲ポジション(ナッキー)

2014-04-25 00:01:07 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48脳内パラダイス公演、全体曲ポジション(ナッキー)

ネット配信を月額で始めたのが、4月5日のさいたまアリーナのコンサート前。
研究生「脳内パラダイス」公演のポジションをもう少しで把握できそうになった時には千秋楽。そして新しい公演が始まっていますので、分析を書いても、読者が公演を見る参考にならないのが残念です。もう少し早く分析しておけばよかったと反省。

前回の記事では「片想いの卒業式」を複数公演繰り返し見て13人の全体曲ポジションを把握したところで、残り3人で挫折。
そこで、分析を狙ったのは、公演一曲目の「友よ」。全員のソロパートはないのですが、6人のソロパートと、二組4人のデュエットパートあり。

「チャイムが鳴った」小野恵令奈・朝永美桜
「西日のさした教室」河西智美・・岡田栞那(増田ポジ)
「風はどこへ」・・・宮澤佐江・・坂口理子
「人はどこへ」左・・小林香菜・・谷真理佳
「人はどこへ」右・・奥真奈美・・秋吉優香

「ギターをひいて」・増田有華・・岡本尚子(梅田ポジ)
「机の上に腰かけ」・梅田彩佳・・神志那結衣(松原ポジ)
「いつか今日を」・・早野薫・・・後藤泉(佐藤夏希ポジ)
「そして涙流す」左・大堀恵・・冨吉明日香
「そして涙流す」右・松原夏海・井上由莉那(河西ポジ)これでやっと、ミッシングリンクがつながりました。

6人は、楽器。左から、佐藤夏希(エレキギター)秋元才加(アコギ)高田彩奈(アコギ)今井優(ドラム)野呂佳代(キーボード)大島優子(エレキギター)

チームKとHKT48研究生で、全体曲のポジションが同じなのが、10人。
大島優子・・田島芽瑠
秋元才加・・渕上舞
宮澤佐江・・坂口理子
野呂佳代・・今田美奈と草場愛
小野恵令奈・朝永美桜
奥真奈美・・秋吉優香
小林香菜・・谷真理佳
大堀恵・・・冨吉明日香と深川舞子
高田彩奈・・田中優香
今井優・・・山田麻莉奈
「片想いの卒業式」は以上の通りだが、「友よ」は野呂ポジの今田美奈と草場愛がドラム、今井ポジの山田麻莉奈がキーボードと入れ替わっている。理由は不明だが、楽器の得意不得意で入れ替えたのかもしれない。

チームKとHKT48研究生で、全体曲のポジションが異なるのは、6人。
早野ポジ(駒田京伽)と佐藤夏希ポジ(後藤泉と伊藤来笑)が入れ替わっている。
河西ポジ(井上由莉那)が全体曲は、松原ポジ
松原ポジ(神志那結衣と梅本泉)が全体曲は、梅田ポジ
梅田ポジ(岡本尚子)が全体曲は、増田ポジ
増田ポジ(岡田栞那)が全体曲は、河西ポジ

オリジナルチームKの脳内パラダイスを初めて見たのはDVDでした。
一つ前の「青春ガールズ」公演が小野恵令奈中心の公演だったのが、一転増田有華中心の公演をやっていたのだという感想を持ちました。
DVDを見た時には、増田有華は、ひまわり組公演であまり重要なポジションではありませんでした。(ヒグラシノコイは重要だったけど、全体曲は隅っこ)
大島=田島、小野=朝長はイメージにあっているけど、増田ポジにナンバー3がこないと違和感あり。
研究生ナンバー3とは誰だったのでしょう。私はパーティ公演の実績から渕上舞かなと思っていました。まあ、渕上舞は秋元ポジなので、ナンバー3にふさわしいポジでした。

「脳内パラダイス」公演は複雑です。
全体曲のポジションと、ユニット曲のポジションが違うケースをいくつか見つめました。いずれも全体曲ポジションはそのままに、ユニットを変えていますので、メンバーにできるだけ多くのユニットを踊らせよう(歌わせよう)という教育的配慮なのでしょう。

4月12日の田中優香、全体曲はいつも通り高田ポジで、ユニット曲は「ほねほね」小野ポジ。ユニット曲で高田ポジだった上野遥は全体曲は小野ポジなので入れ替わったようだ。

3月23日は全体曲秋元ポジの坂口理子と、全体曲宮沢ポジの後藤泉が、「君はペガサス」では、秋元ポジ後藤、宮沢ポジ坂口と入れ替わっている。

他にも全体曲とユニットが異なるケースがあったと思われるが、私が見つけたのはこの二つの例でした。

1月9日の谷真理佳は、自己紹介MCは小林ポジなのに、くるくるぱー(ネギ)ではなく、君はペガサスを歌った。全体曲ポジを調べようとしたが、田島芽瑠生誕で、「友よ」も「片想いの卒業式」も、他のメンバーがソロで歌っているのに田島の顔アップで、声だけでメンバーを判別できるほどHKT48をききこんでいない私には分かりませんでした。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SKE48『未来とは』。普遍性あ... | トップ | 指原賢い!と思った1件(ピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事