AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

4月16日 フラップガールズスクール オープンスクール観戦

2014-04-17 20:00:00 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
4/16のオープンスクールを観戦。
この日も入場するとダンスの基礎練が始まってましたが最初から松見先生の厳しい声が、
メンバー間で動きを合わせるようにと。
これって必要だよなと思ってましたがこれまでは個別指導重視だったのがそのレベルを過ぎたと判断されたのか。

基礎練は早目に切り上げて「面舵イッパイ!」のフリ直しに入ります。
直ぐに気がついたのは曲最初の日替わりのソロパートが無くなっていた事。
楽しみだったのでちょっと悲しい。
次は曲が始まってからのセンター付近でゆかっぴが衝突するのをどうすれば避けられるのか。
全員がフリをゆっくり歩いて確認する事で改善。
ゆかっぴは頭で無く体で覚えるからゆっくりした動きで覚えさせると効果的なのでしょう。
オープンスクール終了間際にはこれまでになくすっきりと踊れてました。
足さばきはまだ怪しいけれど。

足さばきはさっちゃんとシンメのちゃんちえが苦労してます。
足の長いさっちゃんと同じ歩幅で踊れとの黒澤Pの無茶振り。
さっちゃんにどう動いているかやってもらうと顔が引きつるちゃんちえに観客も苦笑が漏れます。
ありゃあ無理だ。

次に新衣装が汚れるので衣装が床につかない振りに変更。
曲の出しで寝ていた振付を膝立ちに変更。
これは全ての曲に適用されます。
黒澤Pより既にさっちゃんの衣装に汚れがと言う発言にさっちゃんがエッ!と言う顔をします。
多分、「君が好き」で一番大胆に倒れるからその時に床にこすったのだろうと推測。
白い衣装だから汚れが目立つのでしょう。
6月にPVの撮影があるのでそれまでは汚さないようにと内輪の理論が交わされます。

この日の練習はどちらかと言うとダンスが上手いメンバー順にしごかれました。
みらんらんと青山さんが徹底的に、次にちゃんちえが厳しく指導をされました。
ここで流石なのはみらんらんと青山さんは良い動きが出来るようにと自分達で考えた動きを提案、黒澤Pの了解を貰います。
こういう展開はこれまでは無かった。
フラップ、進化している。

対して、ちゃんちえは何度も歩幅を注意されて、ゆかっぴの様だ。
意外と不器用なところを露呈しました。
頑張れ、ちゃんちえ!
さっちゃんは自主練して来たのか意外にすんなりとダンスをこなします。

最後のミニコンサートは「君が好き」を披露しますが今まで通り、曲の佳境(もうだめだのところ)で寝てしまうメンバーに対して黒澤Pが思わず「寝るな!」と怒鳴るとゆかっぴ、あわてて起き上がり膝立ちに、遅い!
この後のMCで「うっかり死んだけどもう死にません」とか発言してました。
この振りは黒澤Pの指示で「全員、ピストルで撃たれた、そして自分のペースで倒れるイメージで」と言うのが分かり易い指示でした。指導する方も相手のレベルに合わせて大変です。

この日はメンバーの意識、練習効率、ダンスの上達度、全てが2周年公演以前から大きく進歩している様子が至る所に見られました。
例えば、今ならばそう思えますが以前はホールの真ん中付近でごちゃごちゃと狭いスペースで踊っていたのがこの日はホールのスペース一杯に使って踊るので思わず前に投げ出していた足を椅子の下に下げる場面が何度かありました。
メンバーが自主練するのも互いに一杯一杯のスペースを使うのでやり難そうでしたが新宿村のあの練習スペースを一杯に使うアイドルはそうはいないのではと思います。
それだけ全体の動きが早く、ダイナミックにおどれていると言う事でしょう。
大きな舞台を意識したダンスになったようです。

他にも見所がありましたがこの辺で。
フラップのオープンスクール、面白くなってきた。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする