AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

こんな売り方アリ? 元力士の本名をブログに書いています (ナッキー)

2010-06-23 06:25:58 | ブログ記事・報道・著作権
私の書いている相撲ブログは、アクセス数が10前後(本場所中は20前後)だったのですが、野球賭博問題で、アクセスが700を記録し、400以上をキープするようになり、毎日たくさん記事を書いています。アクセスが増えたのは、琴光喜恐喝容疑の元力士の本名(推定)を書いたから。何故か、マスコミにも報道されていないし、ネットでも出てきていません。

相撲ネタを仕入れるために読んだ雑誌に、AKB48の話題が出ていましたので紹介します。  

タイトルは「こんな売り方アリ? またも秋元さんにやられました」
内容としては、「今頃、こんなこと言っているの」って感じですが、AKB48を知らない読者が多いと思われる AERA なので、AKB48知らない人に対する紹介記事として、引用します。(「会いに行けるアイドル」などの陳腐な箇所をカットして、要約しています。)

おニャン子クラブと同じキーワードは親近感。
でも現代っ子だけに、おニャン子クラブと比べる素人臭さがなく洗練されている。
正統派アイドル路線なのでもちろん恋愛はご法度。
片思いはいいらしいが、両思いはバツだそうです。
彼女たちを応援するにあたって、育てゲー的な楽しみ方も用意されている。
(総選挙の話題)
そりゃ、ファンは熱くなるわな。
ノリ的にはキャバ嬢を育てるというか、ナンバー1にするイメージか!?
今回、投票券のために一人でCDを700枚買った人がいたそうだが、1600円 Ⅹ 700枚でで、しめて112万円也。
毎月、総選挙があるわけじゃないから、場合によっちゃあキャバクラに通い詰めるより安くあがるのかも。
まあ、お金のチカラで票を買えるとかあまりよろしくない気もするが、CDバカ売れ、狙いはまんまと成功。
秋元氏だけに、今後も次なる展開やら新しい手を出してくるんだろう。
ここから第二の国生さゆりさんとか、
工藤静香さんとか、
渡辺満里奈さんとかがでてくるんだろうなぁ。
松本佳子(←記事書いた人)

おニャン子クラブから、国生・工藤・満里奈の3人を選ぶセンスはまあまあよいかと。
現在の候補として、
国生さゆり 秋元才加
工藤静香  高橋みなみ (工藤静香のような不健康なアイドルが、AKB48には見かけない)
渡辺満里奈 柏木由紀

ナッキー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1度だけ、使ってくんないかな?秋元-内村ラインを。(ピーナッツ)

2010-06-22 18:00:00 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
大島優子と仲川遥香以外にも、こんな感じで、AKBの子が、レギュラー出演する番組を観てみたい。
まず、秋元さん、もう、絶対に、とんねるずとのラインを使わないと思う。
けど、今、AKBの子を、我が娘を見るような目で見れて、AKBの子も、その人を、仮のお父さんのような目で見れる人物…内村光良とのコラボを実現させたい。
恋人じゃなく、また、そういう匂いを、全くさせない…というのが、絶対的にいい。
45歳(ウッチャン)と、20歳前後(AKB)の、"別に、嫌とかじゃないんだけど、なんか、関係を築きにくい" 父娘の不思議な雰囲気を、バラエティーで、面白おかしく、かつ、真剣に見せたい。"お茶の間"に、お届けしてみたい。

番組内容は、「内村プロデュース」と「スクール革命」を合体させたようなテイストで、毎回、父娘の仲を取り持つアイデアを持ったゲストが登場し、基本、レギュラー陣が、振り回されるカタチ…。
そして、これに、無駄なツッコミを多用して、流れを止めてしまうのではなく、ある程度、ゲストの好きにさせることが出来るのが、ウッチャンの強み。その度に、娘たちからは、文句を言われるだろうし、その時に、娘たちの意外な個性も湧き出てくるだろう。最後も、なんか、"問答無用"、もしくは、"これでいいのだ"的なオチになるだろうけど…。でも、父娘って、意外に、そんなもんだと思うし、結果的に、"父親復権番組"っぽくなる…かも。
レギュラー陣も、だいたい決めている。

内村光良,浦野一美,AKBの子(2名/絶対に固定),そして、有吉弘行。ウッチャンも,AKBも,ゲストも…みんな、叱りとばせる存在としての有吉。 意外に、この男、進行も出来る。この5人が、完全レギュラー。そして、人数を5人にしたのは、マイカーの存在を生かしたいから…車内カメラ搭載のね。

そして、ワンポイントとしての山里亮太。ある時は、ファンにまぎれて、また、ある時は、商店街の人になりすまして、最後は、"お~い! 俺も乗っけてくれよ~!"って、ロケ車に向かってくるんだけど、AKBの子が、運転手さんに、"行って下さい!"… 山ちゃんが、車まで、あと15mのところで、ドアは閉められ、車は出発してしまう。画は、車内から撮った山ちゃんのひざまづく姿で、ジ・エンド…。 毎回じゃなくてもいい…、山ちゃんも、おいしいと思える2分半の登場シーン。そう、有吉が、「内P」でやっていた、"猫男爵"のキャラクターのような、ワンポイントとしての山里亮太を生かしたい。
こんな番組、観てみたいなぁ…。

秋元さん、1度だけ、使ってくんないかな?「理由ある太郎」(フジ系)から続く、秋元-内村ラインを。
現役のトップアイドルでありながら、"その人がいなきゃ、番組が始まらないよ"ってぐらいの存在感を出したい。出させたい。

かつての「カックラキン大放送」での 郷ひろみ,西城秀樹,野口五郎…。現在の「笑っていいとも」での 中居正広,香取慎吾,草なぎ剛…。
実は、この他にも、男性の場合、トップアイドルのまま、バラエティーのレギュラー進出に成功している例は、少なくない。
だけど、女性の場合、みんな、"バラドル"と形を変えての成功のような気がする。 もしかしたら、例外は、キャンディーズだけなんじゃないか?と思うほどだ。
僕は、AKBにも、"バラエティー班"という考え方があってもいいんじゃないか…と思っている。

モデルは、SMAP。ただ、これは、自分から、発信しちゃダメ…。ただ、"バラエティー班"とは、言ってもいい。ただ、芸能界のどこを目指しているのか?核心は、人に、マスコミに言わせないと。
SMAPだって、マスコミが言うまで、言わなかったんだから…。自分たちが、ジャニーさんに言われて、「平成のザ・ドリフターズ」を目指していたこと…。「SMAP×SMAP」が、「8時だョ!全員集合!」をモデルにしていること…。全部、SMAP絶賛!の後だった。
ただ、これを、先に、マスコミに言わせたことで、SMAPの価値が上がった。
AKBも、先達のいいところをモデルケースとし、それを、超えていけばいいと思う。
"AKBが、女性初の○○" "日本芸能界初!AKBが○○"
これを、マスコミに、気づいてもらって、言わせる。
意外に、"最初!"って、最初じゃないことが多い。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高松さんの研究生辞退

2010-06-22 08:18:38 | 研究生/チーム4
高松恵理さんが研究生を辞退したと言うニュースをナッキーさんから携帯に貰った時は愕然としました。

鈴木紫帆里さんが辞退した時は48通のモバメが最終日に届いて、それはそれで良かったと思いますが哀しかったので敢えて、研究生セレクションのある今月はモバメを取りませんでした。今になってちょっと後悔。

高松さんの出演した研究生公演は1度だけ、当選したのに仕事が押して8時過ぎにシアターに駆け込んだら知的な顔立ちの女の子に注目してそれが高松さんでした。しかしながら僅か1時間ばかりの短時間でしたしその後は研究生公演に当選しなかったので高松さんの本当の姿と言うのは認識まで至りませんでした。

その後、1回だけK公演の前座ガールズで高松さんが出演しましたが丁度柱の陰でこれも良く観る事が出来ず舞台上の高松さんは琴線に触れるところがあったにも関わらず結局その真価には触れる事が出来ませんでした。

一度だけ身近に観たのは幕張メッセでのサイン会でした。
この時は真剣に、短い時間でしたが何故自分が舞台上の高松さんに魅かれたのかその理由を探ろうとじっとサインするその姿を凝視したのですがやはり良く分かりませんでした。

一体私は高松さんのどこに魅かれたのだろう。
謎を残したまま高松さんは行ってしまいました。

さらばじゃっつ←

テッド


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKL39 (ナッキー)

2010-06-22 07:51:33 | 現代のアイドル
人気アイドルAKB48にあやかり、お客を集めようと、

すかいらーくが自社専用のアイドルユニット、SKL39を結成。
39は感謝を意味するサンキュー。

歌も出す。メニューを題材にした歌「常夏★スパチキ」が無料ダウンロードできる。

握手会もする。

今朝は、一般紙ひとつと、スポーツ紙二つ読みましたが、このニュースが出ていたのは、一般紙だけでした。
芸能ニュースではなく、経済ニュースなのでしょう。

繁殖するAKBフォーマット。もし人気がでたら、握手会の権利は、すかいらーくで食事5000円くらいでしょうか?商法も真似すると。

SKL39経験者の、SDN48が将来あるかもしれません。

http://www.skl39.jp/member/index.html ←メンバー表

ナッキー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2つ目のコンセプト」 (ピーナッツ)

2010-06-21 12:59:12 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
AKBが、次の段階に行くために必要なもの…。僕は、それ、「2つ目のコンセプト」だと思う。
そこで、今、「会いに行けるアイドル」に加えて、新たなコンセプトを提案してみたい。それは…

"お茶の間とともにあるアイドル"

50万枚の売上があっても、周りに、言うほど知られていない、この現状…。本当は、14万枚(?)なのかも知れない。

僕、次のターゲットは、"お茶の間"だと思う。視聴者じゃない、"お茶の間"…。簡単に言うと、ガッツリのバラエティー展開って事なんだけど、今までのようなゲスト出演の連続じゃなく、完全に、その番組,その曜日,その時間の住人としての存在。
ここからは、妄想全開!大人の事情も、すっ飛ばしますけど… 今、かすかに、

"いいよ"

と聞こえた気がしましたので、じゃ、遠慮なく…
今までは、"お茶の間"で、ビールを飲んでる、お父さんの目の前のテレビに、AKBの子が映っていても、正直、"この子、誰?"…そういう反応だったと思う(いや、それなら、いい方かも…)。でも、お父さんのジョッキを持つ手と、枝豆をむく手を、1回止めて、こう言わせるのが、目標…。

"あれっ?あの子、今日いないけど、どうしたん?"(できれば、この後に、娘の解説があれば、最高)。

とにかく、完全なる住人としての存在感,いるはずの人がいない気持ち悪さ…。そして、"お茶の間"に、入っていきたい。
僕は、具体的に、2人の名前,2つの番組名を挙げたい。そして、2人を、そこの住人にしたい…ねじ込みたい。で、その「2」を、突破口にしたい。

まず、1人目は、「笑っていいとも」、秋の改編期からの新レギュラーに、大島優子。
この子を、"お昼の住人"として、スタジオアルタに住まわせたい。
できるだけ、この番組を中心に、いろいろと、少し、融通させて…そんな覚悟で。ただ、SMAPや関根さん,久本さん等のように、年に1度(多くて、2度)、どうしてもの時は、「いいとも」を、お休みして…、そのかわりに、お土産話を最低10個、「いいとも」に持って帰ってくること。スケジュール的にも,立場的にも、キツくなるけど、彼女ならやれると思う。僕の中で、"お昼の住人"は、彼女しかいない。

そして、もう1人、「世界の果てまで イッテQ!」の新レギュラーに、仲川遥香。
この子を、"イモトの妹分"として、育てたい。選んだ理由は、まず、足が速いこと,そして、不器用であること,海外ロケに、1人で行けること,少々の格好(メイクを含む)を気にしないこと,可哀想でも、悲壮感を感じさせないこと,何より、彼女は、1度、中に入ってしまうと、きっと、レギュラー陣にも、テレビ前の酔っぱらいかけてる、お父さんを中心とした、"お茶の間"にも、すごく、かわいがられると思う。"憎めない"ってね…。
コモドドラゴンに追いかけられるアイドルが、1人ぐらいいたっていい。僕の中では、ウッチャンの、"世界の果てまで…"に続いて、はるごんが、"イッテ~Q!"って、ポーズをキメている画が、すでに浮かんでいる。あとは、プロデューサーさん…"どうか、この珍獣、もとい、この子を見つけてくれ、よろしく!"って、感じ…。

ここで、僕が、この2人を選んだ理由を、もうすこしだけ、詳しく…
まずは、大島優子。
"優子~、あれ、やって~!"…この後、それを、"やる!"と決断するまでの速さ…。これが、この子の1番の特徴…魅力、そして、バラエティーに向いているところ。決して、それを、やり始める速さじゃない。
そして、元来の女優気質が、根付いているせいか?「いいとも」の、どの曜日に、彼女を当てはめてみても、"AKBのトップの座"なんて、(いい意味で)簡単に捨てられる(一瞬だけ)というか、ケース・バイ・ケースで、いつでも、その場の、"下っ端"になれる適応能力…。迷いなしで、"バカ"にもなれる。そして、「いいとも」のFー1層の女性客に、「大島優子=AKB」だと、何も言わなくても、説明できる力を持っている。"しつこくない説得力"とでも言うのかな?とにかく、他の47人の存在をも、女性客に、"お茶の間"に、想像させる力を、彼女は、持っていると思う。
1つの お家に住まわせたら、すごく、輝く子だと思う。そして、彼女が、輝けば輝く程、「AKBの敷居」が、下がっていく。つまり、"お茶の間"とAKBが、つながっていく。
この、お昼のイベントに、それが出来るのは、彼女だけだと思っています。

そして、仲川遥香。
この子を、初めて、劇場で見た時から、僕は、(画的に)バラエティーでいける!と思ってた。それは、こんな仕草から…
B3rdが始まって15分…、だんだんと踊りが激しくなり、髪の毛が、彼女の口の中に…この後、どうしたと思います? それを、この子は、ツバと一緒に吹き飛ばした。一瞬のこと…。面倒くさかったのか?何なのか?わからなかったんだけど…。
ところで、髪の毛が、口に入る事って、結構、あるみたい。でも、Aの子の場合は、"女の子らしく"、利き手で、"ササッ!"っと直す。Kの子は、曲に合わせて、"バレないように"、上手く、"チョチョッ!"って直す(秋元才加だけは、曲の最後まで、ほったらかしだった)。
Bの子は、みんな、比較的、手を使わない。そして、ほとんどが、"フッ!"なんだけど、はるごんだけが、"ペッ!"だった。

その後、この子の性格に触れるのが、楽しくなってきて…。人見知りで、研究生と仲良くなるために、お気に入りのお菓子を持って、後ろに立ってる…とか、そういうエピソードを聞く度に思う。"この子は、それしか知らないんだ、できないんだな…って。 精一杯の友愛表現…。この子は、もし、「イッテQ!」のレギュラーになっても、同じ事をすると思う。ウッチャンに、自分の最高のお菓子を持っていき、ウッチャンの後ろに立つと思う。

ウ:何?
は:お菓子…
ウ:娘か?

たぶん、これで、この子は、相当、満足なんじゃないのかな?そして、これを、全員にすると思う。人見知りで、1つの事しか出来ない子って、枠を決めてあげると、安心して、ものすごい力を発揮することがある。1つの事を(周りに助けられながら)何とかやり遂げる気持ちと絶対的な体の強さ。僕、この子は、"お茶の間"の娘になれると思っている。

ところで、物事って、どんな事でも、「1」を「10」にするのって、意外に簡単。「10」を「100」にするのだって、全然、不可能じゃない。だけど、「0」を「1」にする事の、何と大変な事か…。
僕、AKBのバラエティー展開も同じだと思う。
申し訳ないけど、今のAKB…"お茶の間展開的"に言うと、「1」には、いってないと思う。
ファンって、基本的に、過大評価するものだけど、し過ぎないようにしたい。
申し訳ない。 「1ばんスクラム」…"お客さん"だった。まるで、「大石恵三」の時の菊池桃子を見てるようだった。 住人じゃなかった。その他のレギュラー(AKB制作?を除く)…申し訳ない、"お茶の間"には、…いない。
でも、それを、(僕の妄想だけど…)大島優子と仲川遥香で、「2」にしたい。で、「2」からは、メッチャ速いと思う。いつか、そんな日が…真剣に思う。

最後に、東京の人は、知っているかなぁ?「るるぶ」などの旅行情報誌(関西版)の"秋葉原"のページ…。実は、毎年、AKBの扱いが、小さくなってきている。本当に、小さい。言いにくいんだけど、「○○耳かき店」の方が、目立っている事も、少なくない。
僕は、そのあたりに、"50万枚でも、あれっ?"の理由があるように思う。
マツコさん,若林史江さん,テリー伊藤さん…苦言は、金言。大切にしたいものです。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月22日、23日 SKE48公演申し込み 撃沈

2010-06-21 12:00:00 | SKE48/NMB48/HKT48
6月22日と23日のチームS公演、願わくば2日連続で観戦をとメール抽選を遠方と一般で申し込みましたがかすりもしませんでした。

残念。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKE48 上海万博へ? (xeleinさんより)

2010-06-21 08:04:59 | SKE48/NMB48/HKT48
下手な日本語、SORRY

>>SKEの歌詞は「学園ソング比率」が高いことが実証できた。若いメンバーが多いので、当然と言えば当然か。

いいえ、KIIメンバーが若いけど、でも、今のTEAMSが制服の芽公演、18歳の以上メンバーが多い。晴香、優香、璃香子、陽、しーたんなど。。。

公演の意味はSKE成長した、制服の芽の「制服」はSKE、もう芽が出す。
合格キッスは我慢の意味、AKB48は恋愛禁止でしょうか、夢を叶う前、時期じゃない、我慢我慢

でも、一番注目はピノキオ軍 、SKEのアンチが多い、なぜじゅりなの推し?

「そのうちダメになる」 陰口言われたって
そんなことはちっとも気にしないよ

その歌は世間の反論を返します。

手をつなぎながら、一緒に夢を叶う
ロープの友情 、お前を見捨てない
水のないプール、fANSたちが見守ってください

多いSKEの歌は団結と見守るとか、意味があります。

>>>>>>>>>>>
ちなみに、今日はSKEの3人(優香、玲奈、りり)がSHAHAI世博へ行きました。fANSたちはもう朝4時に待ってました。
fANSを撮るビデオで、
雰囲気がすごい
そのビデオは
http://v.youku.com/v_show/id_XMTgzMjMyNDQ4.html
で見ることができる

人気だよね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石黒貴己 (KC)

2010-06-21 01:16:19 | 研究生/チーム4
石黒貴己がセレクション審査落ち。

アイドル性はあるし、ユニットでもセンターだったので意外な結果である。

選抜総選挙に当選しても、研究生セレクションは審査落ちするというサプライズ(前例)を作るための落選なのかと疑ってしまった。
そうだとしたら不憫である。

過去のセレクションを含め、最大の謎。プライベートが原因なのだろうかと邪推してしまう。

KC
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セレクション結果 (ナッキー)

2010-06-21 00:58:05 | 研究生/チーム4
テッドさんが推している高松さん(辞退)

ベンジャミンさんが推している藤本さらちゃん

私が観戦した水曜日のチームB公演の前座で歌った絹本桃子さん

選抜総選挙で40位だった石黒さん

1人が辞退、3人が落ちたそうです。

石黒さんのモバイルメールを、今月とっていました。総選挙に当選しそうだったから、その時の感想が読みたいと思って。
セレクションの後で、デビューからを回想するメールがきたのですが、まさかセレクションに落選したから(落選するのを覚悟したから)書いたものだったらとは、思いませんでした。


ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『制服の芽』の31%は学園ソング。(ときめき研究家)

2010-06-20 15:28:46 | ときめき研究家
4月末に『制服の芽』CDを購入して、かなり聴き込んだ。
名古屋の公演はまだ見たことがなく、純粋に「音」だけで鑑賞している。
アイドルのアルバムを聴くとは、通常そういうものだ。特に地方在住なら。劇場公演を見て、それと同じものを(後から発売される)CDで聴くというのは、特殊な鑑賞方法であることに気づく。

私自身は、公演鑑賞は1か月か2か月に1回位の特別な贅沢でいいと考えているが、そのかわりCDはできるだけ早く発売してほしい。『RESET』や『シアターの女神』を、通勤中に聴きたい。
それから、版権の都合があるようだが、『パジャマドライブ』や、ひまわり組公演など、CD未発売の過去のセットリストも、改めて、CD発売を望む。

さて、『制服の芽』CDの感想だが、曲調も声も歌い方も若々しい。
それから、学校(もしくは塾)を歌った歌詞が多いような印象を受けた。
早速検証してみる。
『制服の芽』収録曲16曲(overture除く)のうち、学校(もしくは塾)が出てくる曲は5曲。
『恋を語る詩人になれなくて』『合格キッス』『制服の芽』『万華鏡』『水のないプール』。
(例えば『Doubt!』も、卒業して上京する幼なじみの歌と推察されるが、明示的に学校が出てこないのでカウントしていない。)

『手をつなぎながら』で数えてみると、6曲あった。
『手をつなぎながら』『チャイムはラブソング』『glory days』『ウィンブルドンに連れてって』『チョコの行方』『恋の傾向と対策』。

比較するために、AKBのセットリストも。
チームA『恋愛禁止条例』は4曲。
『JK眠り姫』『君に会うたび恋をする』『恋愛禁止条例』『あの頃のスニーカー』。

チームK『逆上がり』は3曲。
『逆上がり』『否定のレクイエム』『その汗は嘘をつかない』。

チームB『アイドルの夜明け』は4曲。
『春一番が吹く頃』『片思いの対角線』『女子高生はやめられない』『タンポポの決心』。

SKEの歌詞は「学園ソング比率」が高いことが実証できた。若いメンバーが多いので、当然と言えば当然か。

特筆すべきなのは、塾を歌った曲が2曲もあること。『恋の傾向と対策』と『合格キッス』だ。
『恋の傾向と対策』で出会った彼は、全国模試で3位の秀才。野暮ったい格好で、恋愛には興味なさそうだが、よく見ると格好いい。何とか近づけないかという、古典的なテーマを歌う。
そして、二人はめでたく付き合い出して、1年経過した時の歌が『合格キッス』とみた。
優秀だった彼は、今ではすっかり彼女の虜。成績も平凡になり、逆に彼女から「受験が近いのだから、恋は我慢しましょう」と釘を刺される始末。
そんなストーリーを妄想し、ニヤニヤしてしまった。

『恋を語る詩人になれなくて』は、歌詞もよくわからなかった去年、記事で論じたことがある
「ときめきはときめきのまま とにかく離れられない」と思っていたが、実は、
「ときめきはときめきのまま 野に咲く花であればいい」だったのだ。
似ているがだいぶ違う。

ときめきを言葉で表現することなど不可能。野に咲く花のように、ただ見つめていればいいという歌詞。それはその通りと思う。一瞬で消えてしまう儚い感情を、無力な言葉ですくい取ることは至難の業だ。
しかし作詞家自身、無理だと言いながら、その無理なことに挑むために詞を書いているのではないか。
難しくてほとんど不可能、でも表現したい。この詞はそんな矛盾した心情を歌っているのだ。

ところでこの曲の舞台はどこで、視点はどこにあるのだろうか。
具体的に描写されるのは校庭の楡の木陰。それをそっと見守るのは、同級生ではなく、若い教師だと妄想した。一方で、観念的には『君のことが好きだから』などと同様、ファン視点でメンバーを見守る(応援する)歌として聴くこともできる。
そして更にもう一つ、表現者(作詞家)の矛盾した心情を歌った歌でもあるのだ。

タイトル曲の『制服の芽』は、「春」という単語こそ入らないが、『春一番』(キャンデーズ)を起源とする「春が来るだけでウキウキする歌」コレクションに入れるべき歌だ。
「重いコート」「つくし」という、『春一番』からのキーワードもしっかり使用している。

『Doubt!』は、素直に気持ちを伝えられないもどかしさを歌った名曲。麻田華子の『Doubt!』を意識していることは、以前の記事にも書いた。
この曲は、歌詞が早口で聴き取れない箇所が多いのが玉に疵だ。
「『悲しませたくなかった』ぼそっとつぶやかれても 薄っぺらなやさしさに私は傷ついた」
とても切ない歌詞で感動するが、『悲しませたくなかった』の部分は、何回聴いても聴き取れず、歌詞カードを見てようやく納得した。
歌詞が聴き取れないのは、聴き手の耳のせいや、発声が悪い歌い手のせいのこともあるが、ここの所だけは、明らかに歌詞の乗せ方に無理がある。

それから、これは注文だが、歌詞カードの文字が小さく、中高年のファンにとっては厳しすぎる。
一方、メンバー一人ひとりのアップの顔写真が1ページずつ載っているのは、まだW松井しか瞬間判別できないSKEビギナーにとって親切である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由が丘を護る天使 “セザンジュ“ を日本のアイドルに育てる (ナッキー)

2010-06-20 09:33:12 | 現代のアイドル
4月から職場が変わり、通勤に東急東横線を利用していますが、「自由が丘を護る天使 “セザンジュ“ を日本のアイドルに育てる 」 という広告を見かけ、アイドルという言葉に反応しました。

ネットで調べたところ、こちらのブログ には、セザンジュを街で見かけた方が、詳細な情報を載せています。ブログを要約して引用します。


自由が丘インフォメーションセンターさんで頂いたフリーペーパー。
その裏表紙に『セザンジュ』という 謎の美少女の写真が!!!
このほど 歩行者天国でも見かける制服姿の彼女たち・・・
秋葉原や中野に続く、自由が丘の地域密着型のアイドルグループが巷で大流行しているのかしら??
という妄想はまったくの的外れでして
彼女達は自由が丘の案内人『セザンジュ』さんでした。
フランス語で「彼女の天使たち」という意味のこの言葉。
「彼女」を指すのは自由が丘駅前の女神像の女神。
女神に遣わされた天使たちが、自由が丘の街を案内する  という由来があるそうです
産業農業大学の学生さんたちによって
歩行者天国のときに駅前で地図を片手に
元気いっぱい案内活動をされています!
自由が丘を案内しながら、安全な街だというイメージを作っていくのが
彼女達の体感治安活動。

ブログライターの方が読まれたフリーペーパーは、おそらくこちら この写真のセザンジュは、9期研究生の島田晴香にイメージが近くて、愛らしい。

こちらの産業能率大学のHP に次の通りの解説が載っていました。


自由が丘はショップやスイーツで知られているだけではありません。
雑誌などで住みたい街№1にも選ばれるとても住みやすい街でもあるのです。
その自由が丘を案内しながら、自由が丘が安全な街だというイメージを作っていくのが、体感治安活動。
このような取り組みが2009年からスタートし、2012年度には正式に「自由が丘コンシェルジュ」という授業が生まれます。
現在は、インターンシップとしてさまざまな活動にトライアルしています。
スイーツフェスタや女神まつりでも大活躍する案内人(“自由が丘セザンジュ”と呼ばれています!)は、いま自由が丘で最も注目されている活動のひとつです。


大学の授業で、アイドルを実践し、社会に貢献する。面白くて、なかなか素敵な話です。
長年、アイドルを鑑賞・研究してきてましたが、この話題からは、アイドルは大衆の中に入り、大衆の一員がアイドル化していくと感じます。

ナッキー

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「止まらない」AKB現象。ナッキーさんの要請に応える。(ときめき研究家)

2010-06-19 00:57:24 | ときめき研究家
「総選挙考察に関するコメント(ジュースうまうまさんより)」記事へのコメントにて、たぬさんが、太田裕美の『赤いハイヒール』の歌詞を引用されていた。
「お伽噺の人魚姫はね 死ぬまで踊る あぁ赤い靴 一度履いたらもう止まらない 誰か助けて 赤いハイヒール」
動き出したら止まらない、現在の異様なAKB商法、あるいはメンバー・運営・ファンの総体の作り出す現象のことを歌っているとの意図と理解した。

これに続いて、ナッキーさんから、「『赤いハイヒール』」の他に、選抜総選挙や握手会に翻弄されるファンを歌ったアイドルの曲があるか、分析お願いします。」との要請。
ずいぶん難易度の高い要請だが、私なりに考えてみる。

まず「止まらない」のつく歌を探す。
『どうにもとまらない』(山本リンダ)。まさにぴったりの曲名だ。
『キスを止めないで』(小泉今日子)
『愛が止まらない』(WINK)。いずれもヒットした曲。

「止まらない」とは少し違ってくるが、『悲しい夜を止めて』(河合その子)
『雨は止まない』(薬師丸ひろ子)
『夢からさめない』(佐野量子)
『夏休みは終わらない』(おニャン子クラブ)
『Don’t stop GENKI』(酒井法子アルバム曲)は、シングル曲『GUANBARE』と甲乙つけがたい、元気が出る応援ソング。

これらは、「止まらない」(またはそれに近い表現)がつくだけで、「翻弄されるファンを歌った」とは言えない。

『きりきり舞い』(山本リンダ)あるいは『キリキリ舞い』(大沢逸美:音源なし)はどうだ。
『HELP』(本田美奈子) 、『絶体絶命』(山口百恵)というのもある。
『こわれる』(小川範子)はぴったりだ。
運営側から見れば『やりたい放題』(斉藤満喜子)か。

モーニング娘。の『恋のダンスサイト』。
「そうよ青春はカーニバル 踊る人に 見てる人(同じ阿呆なら踊ろよイェィ、イェィ)」。冷静に見ているより、一緒になって熱狂しようと煽る歌。

だとすると、『皆さんもご一緒に』(チームB)だって一緒に熱狂しようと誘う歌だ。
でも「盛り上がっても3000円、盛り上がらなくても3000円」と、お金の遣わせ方は良心的だ。

『楽園の階段』(チームS)は、表向きアンコールで盛り上がろうという歌だが、「さあ登ろう 楽園の階段を」とちょっと危険な世界に誘っている匂いがする。
「名古屋まで見に来てね、握手会にも来てね、CDも沢山買ってね」。

もっと危険なのは『ピノキオ軍』(チームS)。
「いい気になってる」「調子に乗ってる」「今世紀最大」「空前絶後」「前人未踏」「勢いだけで天下を獲ろうぜ」と言いたい放題。
「『そのうちダメになる』陰口言われたって そんなの気にしないよ」と言い放つ。
ちょっとやりすぎかもしれない商法を自覚しつつも、冗談めかして開き直り、ファンを煽っている歌と見ることもできる。
しかも、その曲をAKBが歌うとさすがに嫌味だから、SKEの方に歌わせているのも巧妙だ。この曲を選抜総選挙の開票イベントで歌わせたというのも象徴的だ。

でもこの曲は嫌いになれない。
天狗になって鼻が伸びるピノキオに摸して歌うというアイデアで、嫌味な真意もオブラートで包まれ、「背伸びして粋がる可愛いお嬢ちゃんたち」の歌を装っている。
敵ながら天晴れと言うべきか。

P.S.
「そのうちダメになる」とは、アイドルに対しては蔭口になっていない。
一瞬の輝きがアイドルの魅力だと考えるので、「そのうちダメになる」のは当たり前のことをわざわざ言っているに過ぎない。
「刺身はそのうちダメになる」と言うのと同じだ。
だからこそ、「アイドルは明日いなくなるかもしれない」という覚悟で観賞しなければならない、というナッキーさんの意見には、全面的に合意する。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「これからのAKBは、どうしたら…」 (ピーナッツ)

2010-06-18 18:00:00 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
これからのAKBは、どうしていったらいいのか?

運営サイドに期待しながらも、そっちの方は、ひとまず、ちょっとだけ、太ももの横に置いといて、今、出来ることを考えてみたい。

僕は、困った時、迷った時は、とにかく、「原点」だと思っていて…。
ピッチャーなら、「アウトローの真っ直ぐ」、バッターなら、「センター返し」…。じゃあ、AKBの場合は?AKBの「原点」は?
僕は、それ…「劇場」だと思う。そして、必要な事は、全て、「劇場」が教えてくれると思ってるんだ。さらに、そこと、しっかり向き合う事で、全ての問題の答えを導き出したい。
実は、まだまだ、やれる事をやっていないと思うんだよね。例えば、劇場公演とメディア出演の関係だって、そう。

別に、"劇場軽視"とは、言わないけど、以前のように、"はってでも、劇場に行く!"という心が、(全体的に)少し、小さくなってきているような気がするんだ。
本音を言えば、"劇場公演の為、メディア出演を、お休みします"…これが、本筋だよ、絶対。でも、そっちの方も大事…、ある意味、最高の営業活動だからね。それぐらいの了見は、持ってるつもり…。
しかし、それが、当たり前の感覚になっていくのが、1番怖い…というか、ダメな事。
そんな時こそ、原点であろう、「劇場」を大切にしてほしいんだ。

例えば、カフェのモニターで、ずっと、チーム紹介のVTRを流しているけど、合間合間に、60秒のメッセージVTRを差し込んで…、そうだな、具体的な方が、いいな。
倉持明日香が、千葉ロッテの取材の仕事で、どうしても、その日の12:00の公演に参加できない…と、15:00もあやしい…と。 そんな時・・・

"こんにちは、倉持です!今日は、千葉マリンスタジアムに、取材のお仕事で来ています。そのため、本日、12:00の公演をお休みさせて頂きます。必ず、お土産話を、沢山、持って帰ります。私、今は、千葉で、頑張ります"

こんなのが、VTRで、流れて、もっちいの後ろには、西岡,井口,サブローなんかが、ふつうに通って、キム・テギュンに、"ワッ!"って、驚かされて、ビックリして、腰抜かして、へたりこんだ情けない姿で、VTRが、突然、終わる、という、「ザ・素人」の撮り方で…。そして、それを観る250人のカフェにいる、お客さん…。そんなの、いいじゃない…、そして、素敵やん!

別に、LIVEでも,録画でも,楽屋でも,車中でも,本人が映っていなくても(カメラマンを自身が、やっているため)…何でも構わない。そんなの、問題じゃない。大事なのは、その想いが、「劇場」に伝わること。
ケータイで、"今日休演、はいはい終わり"じゃなしに、もう一手間って、結構、大切だよ。本人にとっても,AKBにとっても,運営にとっても…ね。きっと、いいように、転がると思う。

あ、さっきの、もっちいのくだりを、もう少し…。
で、250人の中の1人が、そのVTRを見て、次のチーム紹介のVTRにいく、ちょっとした、すきま時間に、

"あいつ(もっちい)、大丈夫かよ?"

…そんなんで、250人が、一緒に、笑ったり出来たら、最高だよ。でね、それは、ケータイで、同様の事をしても、ダメなんだよ…。やっぱり、みんなで観るテレビって、100倍、楽しいんだよ。

"劇場にいなくても、いる!"って事は、絶対に可能。問題は、そういう事を、面倒くさいと思うかどうか?だよ…運営側がね。こんなアイデア、100だって、200だってある。 実際に、運営側から、オリジナルのアイデアが、あふれて、あふれて、こぼれて…、"これ、劇場のお客さん、きっと喜ぶよ…やっちゃう?"&即行動ぐらいでないと、ウソだよ。

"高橋!今日、急に、「DON」の仕事、入ったんだ。どうしてもなんだ。今から、巣鴨に行ってくれ!" "はい!えっ、え~っと、(今日の公演、楽しみにしてたのになぁ~)、わかりました!○時○分に、とげぬき地蔵の前ですね。はい!(あ、時間あるな…よしっ!)"
おもむろに、Myスケッチブックを取り出し、マジックで、なにやら、サラサラ、たかみなちゃん。・・・完成!
"すいません。これ、劇場のカフェの上の方に、画びょうで、とめといてほしいんですけど…"(彼女なら、これぐらいの事は、やるよ)。そうして、彼女の250人への想いが、あふれた時・・・

これを、マネージャー,または、スタッフが、どう思うか?どうするか?だよ。まさか,
"秋元さんに、聞いてみないと…"
とか、は、さすがに言わないよな。でも、9%不安。

12:00、チームA公演…。11:00の段階で、昔、ドリンクを売っていた所の上のあたりに、たかみなちゃんの想いの詰まった、「ゴメン・メッセージ」を見つけた時、ファンは、どんなに嬉しいか…。たとえ、それが、小3の保健係なみの字でもいい。画びょう1つのため、全体が、ナナメっていてもいい。
当日のショックが、それで、どれだけ和らぐか…って事だよ。
メール1つで、お決まりの文章を見せられるだけ…。これとの、上下(うえした)は、大きいよ~。メールでの「お知らせ」は、本当に大事。でも、ファンの心は、ケータイの中にあるんじゃない…劇場にあるんだ。

青島?
困った時は、原点回帰。全ては、「劇場」が、教えてくれる…と、僕は、信じる。
まずは、カフェの雰囲気を変えてみたい。そこを、AKBに関わる全ての人の『想い』が、集結する場としたい。

ポイントは、支配人さん。その場所だけは、秋元さんよりも上なはずだから…。
「これからのAKBは、どうしたら…」 次に考えてみたいのは、『2つ目のコンセプト」について。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「AKB商法」って、言い方が、よくない (ピーナッツ)

2010-06-18 08:54:15 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
少し前から思ってたんだけど、「AKB商法」って、言い方が、よくない。なんか、「マルチ商法」を連想してしまうんだよね。

でも、僕、もう1つ、連想するものがあるよ…。それは、「ウリナリ商法」。まぁ、バラエティーの1企画なんだけど、当時、不思議と嫌な感じが、しなかった。"あえて、だまされている感じ"というかさ…、そういうのは、あったけど…。
今、考えると、CDの価格が、(1曲)500円で統一されていた…って事が、保険になっていたのかもね。とにかく、お金が、どうのこうの…とか、じゃなく、番組に参加しながら、だまされている事を楽しんでいたような気がする。

先日、はんにゃの金田と今田耕司のトークでも、こんなのが…
金:だって、今田さん!この500円で、ビビアンが、また、歌えるんですよ!
今:アカンアカン…
金:ボクのこの500円で、あの笑顔が、また、見られるんですよ!
今:Tプロデューサーの思うツボやないか…
金:この500円でー!(絶叫)
今:日テレ、いや、「ウリナリ商法」に引っかかっとるやないか!
これが、笑い話になるんよね。そこが、大きい。

ところでさ、「ウリナリ」って言えば、昔、「ウリナリ解散総選挙」って企画、やってたよね。2001年ぐらい?番組ファンを巻き込んで…あっ、偶然、偶然…偶然? ま、いっか。

しっかし、「AKB商法」…どうしたもんかね?
でも、改めて、考えてみると、ほとんどの事は、大人の自己責任とも言えるんだよなぁ。ただ、そういう風に割り切る場合、道徳的な事、ちょっと腑に落ちない事を心の奥の押し入れに、しまい込む作業をしなければならないかもね。そして、しまって、しまって、しまい込んで…、それでも、なお、残る、たった1つのこと…。

それは、"1人1票じゃない"って事実。その公平じゃない感じ…、

でも、それを、「選挙」って、言っちゃってるアンバランス感…。

これってさ、最も、げすい言い方をすると、「お金で票が買える」って事なんだよね。 残ったのは、たった1つなんだけど、それが、なんとも、血なま臭い…というか、政治の最も汚い部分と完全に重なり合ってるんだ。
パーティー券?参加券?…"フゥー"…、どんまい、どんまい。
でも、当面は、このまま、いくんだろうね…いや、ずっとかな?『現状維持=後退』…きっと、そう思ってるんだろうなぁ…だとしたら、今のところ、打つ手ないなぁ。なんとか、システムを変えないで、少しずつ、出来るとしたら…あぁ、むずかしいな。

選挙方法についても、どんどん、突き詰めていくと、"ピョーン!"って、全く反対の方向に、針が振れて、究極のアナログ世界に辿り着いたりしてしまうけど…、意外に、それが、正解なのかな?

つまり、劇場に、投票箱を置いて、投票期間は、1年間で…。CDの売上やシリアルナンバー等の概念を、どんどん、排除していくと、そうなっちゃう。いや、何をやっても、問題は出てくるな。何をとるか?…だな。
しかし、人間のやる事って、お金が絡むと、ややこしくなるんだよなぁ。もう、いっそのこと、"アンケートのみで、選挙"…これが、大正解だったりして…。

ところで、「ウリナリ(商法)」の500円という価格設定は、今、考えると、絶妙だったな。
とにかく、楽しみながら、そのイベントに参加して、たとえ、負けても、そんなに損をした気分にならないし、もしも、「ポケビ復活署名イベント」の総数、178万4892人の中に、自分の1票が入っていたと実感できたら、もう、それだけで、完全に、"ポケビは、ボクが、ワタシが育てた"的な気分に浸れたのは、間違いないんだよね。
その巻き込み方の上手さに、"あっぱれ"だよ。
そして、Tプロデューサーは、後に、千秋に、こう言ったらしいね…

"お前の夢と涙を人質にとってた。 すまなかった" それに対し、千秋は、
"許してやるダニ…" なんか、いいなぁ~…って、思ったんだ。

「ウリナリ商法」は、とりあえず、楽しめる。「AKB商法」は、なんか、"タニマチ気分"にさせられる。その差かな。
ただ、いい悪いは、言わないよ。でも、"はぁ~っ…"、とりあえず、ため息をついちゃうのです。

さて、「選挙」については、一回、置こうかな。そして、次は、"どうしたら、AKBが、よくなるか?"…少しだけ、前向きに考えてみたい。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渚のCHERRY のセンターを、浦野一美が歌う (KC)

2010-06-17 22:37:32 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
AKB48のコンセプトは、歌い継がれるアイドルの名曲 だと思う。
曲作りが、古いアイドルを想起させ、J-POPとは違う。

上手に表現すると、アイドル文化の継承、
批判的に書くと、時代錯誤のクラシック。

AKB48自体が、自分の曲を歌い継ぐことを実践している。
2006年の日本青年館のコンサートを見た時は、知らなかったのだが、後に、DVDが発売された時に、

赤い Normal version
青い Shuffle version

私は、シャッフルとは、曲がコンサートの順番通りに出てこないのかと思い、何故そんなDVDをわざわざ発売するのかと疑問に思い、両方買って見た。(何と愚かで、知識が不足していたことか。
DVDを見て、自分の見たステージが、シャッフル つまり、本来歌うべきメンバーとは、違うメンバーが歌ったコンサートなのだと知った。増田有華の関西弁「小池」を見たことを、記憶していたから判明。 youtubeをリンク  

渚のCHERRYのセンターは、
オリジナルが、チームA 前田敦子
シャッフルが、チームK 小野恵令奈
のちにB2公演で、チームB 渡辺麻友
SKE48のエース、松井珠理奈 が歌ったのも見たことがあり、
そして、極めつけは、チームB 浦野一美

AKB48だけで、歌い継がれていく曲、
私が生きている間に、AKB48が解散となり、AKB48以外のアイドルが「渚のCHERRY」を歌うのを見ることがあるのだろうか。あったら、楽しい。

AKB48のコンセプト、アイドルらしい曲を世に出し続け、歌うメンバーにこだわらず、いろいろなアイドルに歌ってもらいたい なのだと勝手に解釈している。

チームAと、チームKは、「パーティが始まるよ」公演をやっている。この公演で、前田敦子が歌ったパートを、果たして 大島優子が歌っているのだろうか。DVDでチェックしてみたい。

前田敦子のパートを、大島優子が歌う。これがAKB48の醍醐味。(この言葉の使い方あっている? 指原莉乃さん、教えて)

KC
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする