AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「2つ目のコンセプト」 (ピーナッツ)

2010-06-21 12:59:12 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
AKBが、次の段階に行くために必要なもの…。僕は、それ、「2つ目のコンセプト」だと思う。
そこで、今、「会いに行けるアイドル」に加えて、新たなコンセプトを提案してみたい。それは…

"お茶の間とともにあるアイドル"

50万枚の売上があっても、周りに、言うほど知られていない、この現状…。本当は、14万枚(?)なのかも知れない。

僕、次のターゲットは、"お茶の間"だと思う。視聴者じゃない、"お茶の間"…。簡単に言うと、ガッツリのバラエティー展開って事なんだけど、今までのようなゲスト出演の連続じゃなく、完全に、その番組,その曜日,その時間の住人としての存在。
ここからは、妄想全開!大人の事情も、すっ飛ばしますけど… 今、かすかに、

"いいよ"

と聞こえた気がしましたので、じゃ、遠慮なく…
今までは、"お茶の間"で、ビールを飲んでる、お父さんの目の前のテレビに、AKBの子が映っていても、正直、"この子、誰?"…そういう反応だったと思う(いや、それなら、いい方かも…)。でも、お父さんのジョッキを持つ手と、枝豆をむく手を、1回止めて、こう言わせるのが、目標…。

"あれっ?あの子、今日いないけど、どうしたん?"(できれば、この後に、娘の解説があれば、最高)。

とにかく、完全なる住人としての存在感,いるはずの人がいない気持ち悪さ…。そして、"お茶の間"に、入っていきたい。
僕は、具体的に、2人の名前,2つの番組名を挙げたい。そして、2人を、そこの住人にしたい…ねじ込みたい。で、その「2」を、突破口にしたい。

まず、1人目は、「笑っていいとも」、秋の改編期からの新レギュラーに、大島優子。
この子を、"お昼の住人"として、スタジオアルタに住まわせたい。
できるだけ、この番組を中心に、いろいろと、少し、融通させて…そんな覚悟で。ただ、SMAPや関根さん,久本さん等のように、年に1度(多くて、2度)、どうしてもの時は、「いいとも」を、お休みして…、そのかわりに、お土産話を最低10個、「いいとも」に持って帰ってくること。スケジュール的にも,立場的にも、キツくなるけど、彼女ならやれると思う。僕の中で、"お昼の住人"は、彼女しかいない。

そして、もう1人、「世界の果てまで イッテQ!」の新レギュラーに、仲川遥香。
この子を、"イモトの妹分"として、育てたい。選んだ理由は、まず、足が速いこと,そして、不器用であること,海外ロケに、1人で行けること,少々の格好(メイクを含む)を気にしないこと,可哀想でも、悲壮感を感じさせないこと,何より、彼女は、1度、中に入ってしまうと、きっと、レギュラー陣にも、テレビ前の酔っぱらいかけてる、お父さんを中心とした、"お茶の間"にも、すごく、かわいがられると思う。"憎めない"ってね…。
コモドドラゴンに追いかけられるアイドルが、1人ぐらいいたっていい。僕の中では、ウッチャンの、"世界の果てまで…"に続いて、はるごんが、"イッテ~Q!"って、ポーズをキメている画が、すでに浮かんでいる。あとは、プロデューサーさん…"どうか、この珍獣、もとい、この子を見つけてくれ、よろしく!"って、感じ…。

ここで、僕が、この2人を選んだ理由を、もうすこしだけ、詳しく…
まずは、大島優子。
"優子~、あれ、やって~!"…この後、それを、"やる!"と決断するまでの速さ…。これが、この子の1番の特徴…魅力、そして、バラエティーに向いているところ。決して、それを、やり始める速さじゃない。
そして、元来の女優気質が、根付いているせいか?「いいとも」の、どの曜日に、彼女を当てはめてみても、"AKBのトップの座"なんて、(いい意味で)簡単に捨てられる(一瞬だけ)というか、ケース・バイ・ケースで、いつでも、その場の、"下っ端"になれる適応能力…。迷いなしで、"バカ"にもなれる。そして、「いいとも」のFー1層の女性客に、「大島優子=AKB」だと、何も言わなくても、説明できる力を持っている。"しつこくない説得力"とでも言うのかな?とにかく、他の47人の存在をも、女性客に、"お茶の間"に、想像させる力を、彼女は、持っていると思う。
1つの お家に住まわせたら、すごく、輝く子だと思う。そして、彼女が、輝けば輝く程、「AKBの敷居」が、下がっていく。つまり、"お茶の間"とAKBが、つながっていく。
この、お昼のイベントに、それが出来るのは、彼女だけだと思っています。

そして、仲川遥香。
この子を、初めて、劇場で見た時から、僕は、(画的に)バラエティーでいける!と思ってた。それは、こんな仕草から…
B3rdが始まって15分…、だんだんと踊りが激しくなり、髪の毛が、彼女の口の中に…この後、どうしたと思います? それを、この子は、ツバと一緒に吹き飛ばした。一瞬のこと…。面倒くさかったのか?何なのか?わからなかったんだけど…。
ところで、髪の毛が、口に入る事って、結構、あるみたい。でも、Aの子の場合は、"女の子らしく"、利き手で、"ササッ!"っと直す。Kの子は、曲に合わせて、"バレないように"、上手く、"チョチョッ!"って直す(秋元才加だけは、曲の最後まで、ほったらかしだった)。
Bの子は、みんな、比較的、手を使わない。そして、ほとんどが、"フッ!"なんだけど、はるごんだけが、"ペッ!"だった。

その後、この子の性格に触れるのが、楽しくなってきて…。人見知りで、研究生と仲良くなるために、お気に入りのお菓子を持って、後ろに立ってる…とか、そういうエピソードを聞く度に思う。"この子は、それしか知らないんだ、できないんだな…って。 精一杯の友愛表現…。この子は、もし、「イッテQ!」のレギュラーになっても、同じ事をすると思う。ウッチャンに、自分の最高のお菓子を持っていき、ウッチャンの後ろに立つと思う。

ウ:何?
は:お菓子…
ウ:娘か?

たぶん、これで、この子は、相当、満足なんじゃないのかな?そして、これを、全員にすると思う。人見知りで、1つの事しか出来ない子って、枠を決めてあげると、安心して、ものすごい力を発揮することがある。1つの事を(周りに助けられながら)何とかやり遂げる気持ちと絶対的な体の強さ。僕、この子は、"お茶の間"の娘になれると思っている。

ところで、物事って、どんな事でも、「1」を「10」にするのって、意外に簡単。「10」を「100」にするのだって、全然、不可能じゃない。だけど、「0」を「1」にする事の、何と大変な事か…。
僕、AKBのバラエティー展開も同じだと思う。
申し訳ないけど、今のAKB…"お茶の間展開的"に言うと、「1」には、いってないと思う。
ファンって、基本的に、過大評価するものだけど、し過ぎないようにしたい。
申し訳ない。 「1ばんスクラム」…"お客さん"だった。まるで、「大石恵三」の時の菊池桃子を見てるようだった。 住人じゃなかった。その他のレギュラー(AKB制作?を除く)…申し訳ない、"お茶の間"には、…いない。
でも、それを、(僕の妄想だけど…)大島優子と仲川遥香で、「2」にしたい。で、「2」からは、メッチャ速いと思う。いつか、そんな日が…真剣に思う。

最後に、東京の人は、知っているかなぁ?「るるぶ」などの旅行情報誌(関西版)の"秋葉原"のページ…。実は、毎年、AKBの扱いが、小さくなってきている。本当に、小さい。言いにくいんだけど、「○○耳かき店」の方が、目立っている事も、少なくない。
僕は、そのあたりに、"50万枚でも、あれっ?"の理由があるように思う。
マツコさん,若林史江さん,テリー伊藤さん…苦言は、金言。大切にしたいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日、23日 SKE48公演申... | トップ | SKL39 (ナッキー) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (新参もの)
2010-06-21 20:37:11
確かに、大島さんはやれると思いますが…AKBの人気拡大に繋がるかな?と言うのが率直な感想です。なんというか…AKBの冠番組ならともかく、他番組で彼女一人だと『AKB』より『タレント』の大島優子に見えます。個人的には冠番組でゴールデン…は厳しいので日曜の夕方、笑点の前の時間帯ですかね。最近ずっと空いてるし、前一時間の特番やってるのでそれのレギュラー化が理想。
返信する
Unknown (ピーナッツ)
2010-06-22 12:05:34
『アイドル』(のちに、女優)として、『タレント』として・・・。
僕、この、大島優子って子は、将来的に、2つとも、成し遂げられる子だと思っていて…、ちょうど、プラスのドライバーとマイナスのドライバー、2本とも持っているとでもいうのかな…。そんな感じがします。
あと、時間帯に関係なく、AKBだけのレギュラー…、今、ちょっと怖い。理由は、その番組を観ない層、そして、ネット局の事を考えるから…。で、リニューアルして、ゲスト頼りになっていき、打ち切りになった番組を沢山、知っている。
僕は、地上波で、勝負できるまで、年齢層の拡大につとめた方が、いいような気がします。
ゆっくり、じっくり、確実に…。
ただ、これ、僕、ずっと言い続けてるんだけど、ウッチャンナンチャンが、104人の面倒を見てくれるのなら、話は、別。もう、明日からでも、ゴールデンに行ってほしい。
理由は、僕、本1冊、書けると思う。
ただし、キーは、秋元さん。
返信する
ピ-ナッツさん (新参もの)
2010-06-22 21:25:49
私があの時間帯を押したのは、個人的に他局含めて見たい番組がないのと、笑点の前だから。お父さん世代は見たい番組ないならもうチャンネル合わせとくってあると思う。その流れで見てくれたら…関心が無い世代には、さりげなく見せる。ただニュ-スや他番組だと尺が短い、別の話題に持ってかれる可能性がある。後、番組内容。日常の素朴な疑問に実験して答える。AKBの番組だけど内容は決してAKBありきでは無い。その方が浸透しやすいと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事