AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」(総選挙分析ライター)

2012-08-21 18:00:32 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」(総選挙分析ライター)


2012年5月5日放送第17話の注目点は、冒頭、家でマキ(指原)が母・由美子とちゃぶ台に座り会話をしているシーンで母からおいしいものを作ると言われ、そのことを心底うれしそうに笑顔でこたえるシーン。これまでマキは母・由美子からつらくあたられるシーンが多く、笑顔を交えて母と語り合う姿は第17話にして始めてである。にっこりと笑う笑顔がなかなかいい。

ストーリー的には、劇団の経済的な事情からTV局の要請で沖田が今まで封印していた自作の「ミューズの鏡」の上演をせざるを得なくなるという新たな展開が始まる。沖田はその主役を交通事故から記憶が戻ったうららに決めるが、そのうららが再び交通事故に遭うという悲劇が襲う。その知らせを聞いた沖田は「このミューズの鏡は呪われた台本なのだ。ことごとく関わる女優を不幸にしていく」と叫ぶところに今後の不吉な悲劇性が暗示されている。その「ことごとく関わる女優を不幸」にする役にあえて沖田の「つらいところを見ていられない」という沖田への“愛”から役を引き受けようとするマキ。このマキの前途はこのあとどうなってしまうのだろうか?


ミューズの鏡  2012年5月5日放送
母・由美子(陽月華)が家に戻った。由美子はマキ(指原莉乃)の映画の出演料はいつ入るのかと気をもむ。由美子は給料が入ったらおいしい食事をつくるとマキに言い、マキもその話を喜んで聞いている。

一方、稽古場では沖田(池田成志)が劇団員たちに今まで演じる女優がいなかったため封印していた自作の「ミューズの鏡」を昔、資金面で劇団を支援してくれたTV局の要請で上演することになったことを告げる。演じる女優は向田マキと決める沖田に対して、麗子(水沢奈子)は自分にやらしてくれと頼みこむが、無理だと言う沖田。そこに記憶が戻ったうらら(平野綾)が現れる。

「ミューズの鏡」は「わたしのために用意されたお芝居なの」、「わたくしに、この彩吹うららにこのミューズの鏡をやらしてください」と沖田に頼み、沖田もデビューまもないマキよりTV局が喜ぶということでうららがやることを承諾し、翌日台本を配ることを伝える。沖田が部屋を出た後、君島(浪川大輔)は唐突に「向田さんにこんな大役が務まるわけがない。まだ、演技のスタイルが固まっていない。うららがいなかったら、まだ、麗子君のほうが適任だったよ」とマキにつらくあたる発言をする。

その言葉を家でも気にして母に心配されるマキ。

翌日、マキは昨日のことを気にして君島に由美子が語った出生の秘密のことで話しかけるが君島はこなんところで話すことではないとそっけない。稽古場に現れた沖田は台本を配ろうとするが、そこに近衛(竹財輝之助)が駆け込んできて、昨晩、うららが再び交通事故にあったことを報告する。酔っ払い運転の車がうららの歩いている方向に飛び込んできたのだ。「やはりそうなのか。このミューズの鏡は呪われた台本なのだ。ことごとく関わる女優を不幸にしていく。」と叫ぶ沖田に対して、上演の中止を求めるあやの(荒井萌)。だが、劇団存続のため上演は中止できない言う沖田に、「先生、わたしにやらしてください。先生のつらいところ見ていられません」とマキは切り出した。

以上


指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の女の子がアイドルとし... | トップ | HKT48 メンバー5人活動辞退の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事