AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

2019年ベスト10を選定。(ときめき研究家)

2019-12-31 18:20:31 | ときめき研究家
恒例だが、大晦日なので、2019年に発売されたAKBグループの楽曲からがベスト10を選定した。

今年出たCDは以下の通りだと思う。
AKB48『ジワるDays』『サステナブル』。
SKE48『FRUSTRATION』。
NMB48『床の間正座娘』『母校へ帰れ!』『初恋至上主義』。
HKT48『意志』。
NGT48は発売無し。
STU48『風を待つ』『大好きな人』。
乃木坂46『Sing Out!』『夜明けまで強がらなくてもいい』。アルバム『今が思い出になるまで』。
欅坂46『黒い羊』。
日向坂46『キュン』『ドレミソラシド』。
こうして見ると、発表されたCD自体が少なくなっていることが明白だ。それにしても欅坂46がシングル1枚しか出なかったのは意外だ。

私自身は、SKE48とNMB48はシングル表題曲すらフォローできず、努力不足だった。
ブログ記事を1週間に1本ペースで書こうと思っていたが、この記事を含めて36本に終わった。
そんな中でも心を動かされた曲はあった。厳選して10曲をベスト10とした。

1位『大人列車はどこを走っているのか』(HKT48)。
名曲『大人列車』の後日談。甘くて苦い青春が凝縮されている。

2位『黒い羊』(欅坂46)。
完成度の高い欅坂ワールド。息苦しいくらい。ミュージックビデオの完成度も高い。

3位『風を待つ』(STU48)。
ミュージックビデオが絶品。長回しの臨場感とフレッシュなメンバーの輝きが相乗効果を生み出していて、一期一会の作品になっている。楽曲も心洗われる。

4位『ありふれた恋愛』(乃木坂46)。
アルバムのメイン曲。社会の中で生きて行くことと個人的な経験の折り合いをどう付けていくのかがテーマ。

5位『平行線』(乃木坂46)。
AKB・坂道グループ伝統の、全力で自転車を漕ぐ曲。

6位『ジワるDAYS』(AKB48)。
指原莉乃の卒業ソング。奇をてらわない正統派の桜ソングだった。横浜スタジアムの卒業コンサートも良かった。

7位『意志』(HKT48)。
HKT48今年唯一のシングル。シリアスでハードな楽曲。それにしてもHKT48の新曲はなぜ出ないのか?

8位『大好きな人』(STU48)。
大らかな曲。何回も聴いて良さが分かった。

9位『路面電車の街』(乃木坂46)。
ノスタルジックなフォークソング。

10位『サステナブル』(AKB48)。
原点回帰の片思いソングは心地よいが、AKBグループの持続可能性には不安が募る。


2018年のベスト10はこちら

2017年のベスト12はこちら

2016年のベスト12はこちら

2015年のベスト12はこちら

2014年のベスト12はこちら

2013年のベスト12はこちら

2012年のベスト10はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向坂46『ドレミソラシド』... | トップ | 2019年紅白歌合戦の感想など... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事