「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【北海道】礼文島・桃岩展望台コース

2016-06-30 23:44:58 | ハイキング

桃岩展望台コースから元地海岸を見下ろす

【日 程】2016年6月30日(木)礼文島内から日帰り
【山 域】北海道礼文島
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図1利尻・羅臼(昭文社)
【コース】桃岩登山口(9:20)→元地灯台(11:50)→北のカナリアパーク(12:50-14:30)→第2差閉バス停(14:45)

この日は礼文島北部にある久種湖キャンプ場から南部にある桃岩荘へ宿替えするので、荷物を持ってバスに乗り、フェリーターミナルまで行きます。
桃岩荘のヘルパー(スタッフ)が礼文島から帰る宿泊者の送迎に来ているので、桃岩荘の車に荷物をあずけるとともに、途中まで乗せていってもらい、バス停がある桃岩登山口で降ろしてもらいました。
朝から快晴で夕日が沈むまで雲がほとんど無い最高の天気でした。
登山口から登り始めるとレブンシオガマ、チシマフウロ、レブンキンバイソウなどが咲いていますが、特にイブキトラノオが今を盛りと咲き誇っています。
桃岩展望台は団体さんもいて賑わっていました。
ここから元地灯台に向かうコースは緑に覆われたなだらかな起伏ながら、海側は切れ落ちて言葉では表現が難しいほどの美しい景色が広がっています。
青い空と海、緑の中に色とりどりの花が咲いており、登りついた「つばめ山」からは桃岩荘から元地海岸を含む美しい展望が得られました。
元地灯台から利尻山を正面に見ながら下っていきます。
知床漁港に下り着き、北のカナリアパークへ車道を登って行きます。
北のカナリアパークでは2時間近くもゆっくりしたあと、先へ進んで下っていくと15分で第2差閉バス停に着きました。