【草 津】本白根山のコマクサ

【日 程】2011年8月28日(日)前夜草津温泉泊
【山 域】草津
【山 名】本白根山
【メンバ】9名
【天 候】曇り
【参 考】山と高原地図17志賀高原(昭文社)
【コース】白根火山バス停→ロープウエイ山頂駅→(リフト利用)→本白根山展望所→ロープウエイ山頂駅

元職場関係のメンバー9名でメンバーの一人の温泉付き別荘に泊まり、本白根山付近の軽いハイキングを楽しみました。バスとロープウエイ、リフトなど乗れるものは全部利用した楽々ハイクでした。白根火山バス停に下車したときは青空も見えていたのですが、歩いているうちにガスが出てきてあまり展望が無かったのが残念でした。本白根山のコマクサは時期的には終わっているかと思っていましたが、まだ楽しめました。この土日にはちょうど両陛下が草津に滞在されていました。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【北アルプス】上高地散策

【日 程】2011年8月22日(月)夜~24日(水)夜行バス1泊
【山 域】北アルプス
【メンバ】本人、妻、次女
【天 候】23日雨、24日晴れ
【コース】
23日:上高地バスターミナル→焼岳登山口→西糸屋山荘(泊)
24日:西糸屋山荘→大正池→上高地バスターミナル

次女の休みに合わせて、夜行一泊で上高地から焼岳を登る予定でした。上高地バスターミナルについたころから雨が降り出し、しばらく様子を見ていましたが雨が上がる様子は無く、意を決して焼岳登山口まで行きましたが、登山道に入ってすぐ先が増水のため簡単には沢を横切れない状況になっていました。無理に渡ってもその先も困難があるかも知れないと無理せずあきらめて、上高地の西糸屋山荘に宿泊することにしました。西糸屋山荘は食事もおいしくてコーヒーも自由に飲めるなどサービスが良くて、お風呂にもゆったり入れて快適に過ごしました。翌日は雨が上がり、穂高の峰も姿を見せてくれました。上高地より奥に行く事は多くても、手前はあまり歩いたことが無いので、大正池まで往復しました。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )