「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】上の原登山口~権現山~浅瀬入口バス停

2018-10-10 23:08:13 | ハイキング

権現山頂

【日 程】2018年10月10日(水)前夜温泉泊
【山 域】丹沢
【山 名】権現山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【コース】中川温泉(9:00)→二本杉峠(10:45)→権現山(12:00-12:30)→浅瀬入口バス停(15:00)
【参 考】山と高原地図29丹沢

前日は大野山に登り丹沢湖へ下って中川温泉に泊まり、この日は宿から歩き始めました。
細川橋バス停近くの上の原登山口から二本杉峠へ向かう途中、伐採作業が2~3箇所で行われていました。二本杉峠からは2011年2月と2014年10月に逆コースで通ったことがある道です。
急な斜面を一直線に登り、いったん下って再び登りになるあたりで左側に大きな崩壊があり、登山道も一部崩れています。ここは前に来た時から4年経ちますが、それほど崩壊が進行していないように思いました。
権現山頂直下でミツバ岳方面の道を分け、山頂を通って浅瀬入口バス停へ向かいます。「この先踏み跡不明瞭、初心者の通行不向き」との看板がある道で、踏み跡は不明瞭どころかほとんど消えています。
前に一度登って来た道ですが、登りはルートを外しても登っていればいつか頂上に着きます。しかし下りはいったん外すと登り返しで体力を消耗するので、間違えないように慎重にルートを見定めます。要所には案内板がありますが、要所にしか無いとも言えます。
浅瀬入口バス停に下り、橋を渡って丹沢湖記念館などで時間を潰してバスを待ちました。