透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

春は名のみの・・・

2007-03-22 | 腎不全・透析・通院
昨日は64回目の透析でした。
透析室は風邪をひいた人だらけです。
あっちからもこっちからもクシャミや咳が聞こえます。
はっきりインフルエンザと判明した私の隣りの席の人は
部屋の一番奥で透析を受けていました。
でも、その人の大きなクシャミが聞こえました(笑)


昨日は夜食の下準備を何もしていなかったし材料も無かったので、
透析後にファミレスで相棒と合流しました。
夜10時過ぎ、しかも水曜に開いている店は、近くでは
ファミレスかラーメン屋かうどん屋だけなのです。
レストランの中でもクシャミや咳があちこちから聞こえて、
ちょっと後悔しました。


昨日は平熱だったのに、今日は微熱があります。
この程度で不安になるのが情けない。


昨日は月曜の透析前に採血した血液の検査結果表をもらいました。
全体に、いつもと大差無し。
お汁粉をけっこう食べた後なので心配していたカリウムは4.7で問題無し。
リンが6.0、カルシウムが8.4というのが課題です。
りんご酸カルシウムを試すことになりました。


そうそう、来週水曜にシャントをエコーで診ることになりました。
狭窄の程度を診て、今後の方針を決めるそうです。
もしかしたらバルーンで狭窄部分を膨らます(?)処置をすることに
なるかもしれません。
そんなことになりませんように。。。


昨日、福岡市で桜が開花したと発表されました。
この辺はまだです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« は~るよこい | トップ | なぜか息苦しい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>バルーンで狭窄部分を膨らます(?)処置をする (morisu2)
2007-03-23 09:00:49
>バルーンで狭窄部分を膨らます(?)処置をする
自分も過去幾度となくやっていますが、昨今は確か以前よりも「痛み」が軽減されたものが開発されていて、患者への負担も随分軽くなっているようです。
(実際、昨年秋にやった時は随分痛みを感じませんでした。まぁ痛いことには変わりないんですが・・・)
あ、やる前にへんなこと言ってすいません。
返信する
>morisu2さん (TAMU)
2007-03-23 11:15:25
>morisu2さん
いえいえ、ありがとう。 
そう? 少しは「痛み」が軽減されたものが開発されているんですか?
少し先になるとしても、いつかはやるそうなので、
どんな痛みなのかな?って気になっているんですよ。
脱血側の血管の、いつも針を刺すところのすぐ上(肘に近い方)に狭窄があって
聴診器で音を聴くと、ものすごい悲鳴みたいな音なんです。
導入時から、ここの狭窄のことは言われていたんですよ。
その頃は「ここに弁があるのかも」とも言われていたんですけどね。
師長さんが「痛くても1分くらい」ですって。
「60秒もですか~!?」と言ってしまいましたよ(笑)
返信する
 バルーンのサイズと膨らます圧力で時間がかわります (1010)
2007-03-24 00:23:16
 バルーンのサイズと膨らます圧力で時間がかわります
痛みの感じ方は個人差があるのでなんとも言えないのですが
歯を食いしばって我慢しなきゃいけないようなものじゃ
ありません  穿刺部のすぐ下流に狭窄があると穿刺で
弱くなっている部分がぷっくり膨れてきますね バルーンを
通して狭窄が解消されると見事に萎みます

http://blog.columbin.net/picture_data/10526/st1.jpg

 これ僕のシャントの狭窄です
返信する
>1010さん (TAMU)
2007-03-24 01:21:13
>1010さん
こんばんは。
↑↑の画像、見ました。 これは? エコーの画像ですか?
バルーンのサイズと膨らます圧力で時間が違うんですね?
もしかして、短くて60秒前後、という感じなのでしょうかね。。。
痛みは、歯を食いしばって我慢しなきゃいけない程じゃないですか?
だと良いんですけどね~。私の場合も。
・・・ぷっくり膨れて?
そう。私のも、いつもの穿刺部のすぐ手首側が、ぷっくり膨れています。
それが酷いのでエコーで診ることになりました。
やっぱりバルーンで修正するのかな~。。。
返信する

コメントを投稿