透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

なぜか息苦しい

2007-03-24 | 腎不全・透析・通院
今日(もう昨日)は65回目の透析でした。
ここしばらく脈が早いのが気になっていたのですが、
今日は透析中も息苦しいのが続きました。
なんのせいだか、よく分かりません。
とりあえず毎朝飲むディオバンにプラスしてアーチストを少量飲むことになりました。


今回は心胸比が47だったそうです。前回が50.4。
それで、DWが44kgに上がりました。700gのアップです。
しんどかったら、まだ上げても良いかもしれないそうです。
上げてもらいたいと思い続けていた体感は間違っていなかったみたい。今回は。


帰宅後、食事したら、また脈が90になって息苦しいので、今日はこれだけ。
明後日は久しぶりに秋月まで行く予定なのに
明日からの土日は天気が悪いらしいので、ガッカリです。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 春は名のみの・・・ | トップ | 数値 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透析のBlogをめぐっててお邪魔しました。 (はるだい)
2007-03-24 09:28:38
透析のBlogをめぐっててお邪魔しました。
DWは月一回のレントゲンだけだと後手後手にまわるので、
随時、ご自身の感覚を基にお気をつけ下さい。

ぼくはそれで血圧低下→シャントトラブルになったことがあります。

ちなみに、僕の心胸比は42%
最小、38%だったかな。
あまりきつ過ぎると体重増加が抑えられないですね。
返信する
DWがきつい(低すぎる)とかえって血圧が上がる... (kusakari)
2007-03-24 10:27:08
DWがきつい(低すぎる)とかえって血圧が上がる(脈圧は下る)という御仁. うちにいますよ.
普通は息苦しいという自覚症状は水が溜まったと思われがちですが, 今回の場合は脱水傾向, 低血圧を防ぐ為に体が正常に反応して頻拍になった. 頻拍により心臓への酸素供給量が相対的に減少して「息苦しい」と感じた. ということでしょうね. 

ところで,はるだいさんは透析条件が不明ですが, 想像では透析不足かなあ...
体が大きいですからねえ大変ですね.
返信する
>はるだいさん (TAMU)
2007-03-24 11:43:59
>はるだいさん
はじめまして。 ようこそ。
DWを自身の体調をもとに上げてもらうのは、ちょっと難しいことがあります。
私は、これまで心胸比が大きめだったので(たぶん)よけい・・・。
「次回のレントゲン結果を見てから」と言われていましたが、
けっきょく、このところは毎回残し気味にしていたので、
低血圧にはならずに済んでいました。
血圧低下→シャントトラブル、こわいですね。


透析ベテランの方でしょうか?
また、お気軽にお寄り下さい。 
ほとんど透析とその周辺のことしか書かないブログなんですけどね。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2007-03-24 12:14:01
>kusakari先生
・・・そうなんですね~。。。
昨日、いつもなにかと頼りにしているスタッフが、
呼吸が荒いのと頻拍に気付いてくれて、
脱水傾向だと頻拍になることがある、とは聞きました。
それを聞くまで、私はディオバンの副作用かな?と思っていたのです。
そのあとの回診で、院長の方からDWを上げよう、と言ってもらえました。


>>低血圧を防ぐ為に体が正常に反応して頻拍になった.
---。。。そういうことなんですね~。
DWがきついとかえって血圧が上がる、というのも
そういえば心当たりがあります。 最近は血圧が少し高めでした。
脈が早いのは苦しいです。はやく落ち着いてほしい。
ともかく食欲があるので肉が着いてきているんですよね。
うれしいことです。
でも、こういうこともあると、気をつけていないといけませんね。
返信する
自分も導入後何故か?心臓のあたりが苦しくて… (Junya)
2007-03-25 10:16:00
自分も導入後何故か?心臓のあたりが苦しくて…
という症状がありました。
このころですよね。TAMU様にコメントいただけた時期。
DWを増量したことがきっっかで改善された記憶があります。
安定剤でおさまったりしていて
原因がよくわかりませんでした。
DWはホント大切ですよね。

返信する
なんか、息苦しい・・というのは気になりますよね。 (ちーた)
2007-03-25 20:29:55
なんか、息苦しい・・というのは気になりますよね。
いろんな原因が考えられるんですね。
少しずつ少しずつ調節していく・・
そのためにもドクターがいつもいてくれるクリニックじゃないとね。
今日はゆっくりお休みできたでしょうか。
返信する
>Junyaさん (TAMU)
2007-03-25 23:36:54
>Junyaさん
そうそう。 よ~く覚えています。
あのとき、Junyaさんは原因が分からなくて困っていて、
安定剤を飲むことにも抵抗を感じていた、ということもありましたよね。
けっきょく、DWを増量したことがきっかけで改善されたんでしたっけ?
私も、DWが原因とは思いもしなかったので、安定剤を飲んだり
飲んでいる薬の副作用について薬局に問い合わせたりしましたよ。
普段の血圧だけでは、適切なDWって分かりにくくて
ほんと、むずかしいですね。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2007-03-25 23:54:46
>ちーたさん
ほんと、息苦しいということ一つとっても
いろんな原因があるんですね~。
私が行っているクリニックは幸い、毎回必ず回診がありますから、
気になることは、その都度訴えることが出来るんですよね。
回診があまり無い(医師が不在?)ところは心細いでしょうね。
処置が遅れがちになりますよね。
ちーたさんは、まだいつHDになるか分からない段階でしょうけれど、
腹膜透析しながら、ゆっくり、良い施設を探すといいですね。


今日は午前中から、家族&友人と出かけたんですよ。
久しぶりの、ちょっとした遠出でした。
天気予報が良い方にはずれて、ラッキーだったんですけど、
花見にはまだ早過ぎました。 
日曜らしい日曜だったけれど。

返信する
お出かけ。気分転換にいいですよね。 (ちーた)
2007-03-26 22:43:20
お出かけ。気分転換にいいですよね。
私もひさびさに平日の休日を楽しみました。
こちらは桜の開花が早まりそうな暖かさでしたよ。

返信する
>ちーたさん (TAMU)
2007-03-26 23:24:08
>ちーたさん
ん? 平日の休日ですか?
珍しいですね。
どこかにおでかけだったのかな?
こちらも今日は暖かかったです。
外に出たら、山桜が開き始めたのに気付きましたよ。
返信する

コメントを投稿