透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

告白はむずかしいのよ

2008-07-12 | 腎不全・透析・通院
今晩は、透析を週に4回お願いできますか?と訊く予定だった日です。
さらっと訊けば良いんですよね、・・・さらっとね。


いや、私はわりと何でもさらっと言える人間なんですよ。
さらっと言い過ぎちゃうことがあるくらい。
・・・でも、言えない雰囲気っていうか、・・・ありますよね?
どうって、説明が難しいけど。
う~~~~~。。。。。


私「毎週、月曜は透析後の頭痛が酷いんですけど、今週は火曜の夜まで続いたんです」
Dr.「月曜は、他の日と何が違うか分かる?」
私「毒素ですね。毒素の量!」
Dr.「そうそう。一番は尿素窒素ね」
私「(よし! 良い方向に向かってる!) 
  はい。自分でも月曜は気分が悪くて、マスクをすると匂いもあるし、
  毒素が溜まってる!って感じます。
  それで月曜は透析後の落差が大きくて頭が痛いんですね?」
Dr.「そうね。 ・・じゃあ、月曜は少し緩い透析にしようか?」
私「(へっ!?) あ、いや、しっかり抜きたいですから」
Dr.「頭痛が辛かったら、少しだけ血流量を減らすとかいうのも・・・」
私「いや、それはいいです(アセアセ) 
  水曜に鎮痛剤をいただきましたから、それを飲むことにします」
Dr.「そう? そのどっちかなんだけど、 ・・まあ、薬で様子を見る?」
私「はい。 ・・・そうします (シュン)」


さらっとストレートに訊かなかった私がバカだったのかな~。
でも、さらっと訊いて、さらっと「できない」って言われちゃったら?
希望は繋げておきたいんですよね~。。。
ほら、子どもの頃、好きな子に「わたしのこと好き?」って、
さらっと訊けなかったじゃないですか?
あれと似ていなくもない。 ・・・似てないか(爆)


頭痛の話から入っちゃったのがまずかったですね~。
テーマがずれました。
仕切り直しです。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 月曜 | トップ | 暑中お見舞い »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てない似てない (笑 (監督)
2008-07-12 08:48:06
似てない似てない (笑


単刀直入に言いにくいですよね 
でも、慣れと違いますか?



返信する
>監督さん (TAMU)
2008-07-12 11:40:10
>監督さん
ハハハ・・・ 
やっぱり似てない?(爆)


単刀直入が良いって分かってはいても、
けっこう、言うが易しですよ~。。。
返信する
よく分かりますよぉ~ こちらから多くの人からイ... (raz205)
2008-07-12 13:21:27
よく分かりますよぉ~ こちらから多くの人からイレギュラーと
思うことをお願いする時は、すんなりと告白出来ませんね◆笑◆
私も透析導入6ヶ月位たったときに、そろそろ5時間に・・・って
言ってもいいかなと思って思い切って言ってみた時も同じ感じでした。
思っていた事を言ったらもっと早く言ってくれたらいいのに。
と言われましたね◆笑◆
また次回のチャンス時にチャレンジですね!
返信する
あらら、せっかく勇気を出して告白じゃなかったお... (葉桜)
2008-07-12 16:10:43
あらら、せっかく勇気を出して告白じゃなかったお願いをしようとしたのに
先生からは逆方向のことばかり提案されちゃったんですね。
どうしても「不均衡を少なくする→緩めの透析にする」ことしか
思い浮かばないのかしら。中には「透析時間を延ばして、その代わり
血流を少し下げる」ことを提案される先生もあるかも知れませんが、
なかなか「回数を増やしましょう」とはおっしゃらないでしょうね。
(というか、週3以上を思いつく先生が日本全体でどのくらいいらっしゃるか)


私も透析後の検査や週4のことを聞いてみたいのですが、転院したばかりで
なかなか勇気が出ません。透析後検査については昨日聞いてみるつもりで
いましたが、F先生の回診ではなくて違う先生がいらしたので、聞けずに
終わりました。やはり責任者のF先生に聞かないと意味ないですものね。
透析後の検査、せめてBUNとクレアチニンと電解質だけでも毎月、
毎月がダメなら1ヶ月おきでも調べてもらえるといいんですけどね。
返信する
告白できないタイプです(笑) (ちーた)
2008-07-12 16:16:39
告白できないタイプです(笑)
相手になにかを頼むって本当にむつかしいですね。
わたしもこれから透析施設を探すのに、「5時間お願いしたい」と言えるかどうか、今から心配しています。
返信する
普通、医師はね、透析回数を増やしたい人が居るな... (kusakari)
2008-07-12 16:19:12
普通、医師はね、透析回数を増やしたい人が居るなんて、 思いもしませんからね。
返信する
>raz205さん (TAMU)
2008-07-12 19:10:43
>raz205さん
そろそろ5時間に・・・ってお願いした時は、
導入前に見学に行ったときから希望していたことだったので
言いやすかったんですよね。
他に5時間の人がいるのを知っていたしね。


>思っていた事を言ったらもっと早く言ってくれたらいいのに。?と言われましたね◆笑◆
それが夢だわ~。。。 有り得るかしら~。
はい、再チャレンジです!
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2008-07-12 19:23:49
>葉桜さん
そうね~。なかなか「回数を増やしましょう」とはおっしゃらない。
希望した人も今まで一人もいなかったのかしら?
二つのクリニックの経営者で、かなりの数の患者さんに接しているはずだけど、
そういうものかしら?


葉桜さんも、今度のクリニックでは、まだ遠慮がちなのね。
透析後の検査のこともお尋ねするの?
私は、それはもう、当たって砕けたわ~(;;)
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2008-07-12 19:41:39
>ちーたさん
告白は、あっちからされる方が良いわよね~(笑)


頼むのが、さらっとできることと難しいことと有りますね。
週4回というのは規格外と分かっているし、
私はたぶん検査数値的にはかなり良い、というか、問題無しなのが分かっているのに
欲張りとか我がままって感じしない?
そういうことを考えちゃうのでね~。。。


「5時間お願いしたい」というのは、↑に書いたように、導入前から希望してたの。
ちーたさんも、できたらHDに転向するときに先にそれをお願いしちゃう方が良いと思うわ。
週4のことも、あのころ分かってたら、可能性を訊いておくんだったのに~。。。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2008-07-12 19:50:04
>kusakari先生
そうでしょうかね~。
・・・そうなんでしょうね。
やっぱり、ストレートにお尋ねするしかないですね。
・・・来月にします(爆)
返信する

コメントを投稿