透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

インフルエンザワクチンの季節

2017-11-11 | 腎不全・透析・通院
今日はなんだか一日、アンニュイでした...

ん? 
アンニュイなんて言葉を使ってみたけれど、
なんか違う...

<アンニュイの意味> 「けだるそうな、退屈そうな」 という意味

あら、私はただ怠かっただけ。
たいして知らない言葉は使わないようにしようっと
特にカタカナ語は苦手なのよね。。。

昨日はインフルエンザワクチンの接種だったので、
それで今日、怠かったのかな?
昨日の透析中は珍しく早めに血圧が下がったんだけど、
あれもワクチンのせいかなぁ。。。??


私は透析中に血圧が下がりはじめると胃が痛くなるんです。
胸焼けも混ざった感じの痛さ。
でも同時に眠いものだから、すぐに「これは血圧が下がってる!」と
気づかないんですよね、毎回

血圧が下がる時の症状も、人それぞれなんでしょうね。
私はあとは、暑くなる!...かなぁ。。
脚が攣るというのもありますね。


さあ、本格的に寒くなる前に
家族にもワクチンを打ってもらわなきゃ。
冬服も出さなければ..ね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 貪欲に.. | トップ | カリウム反省記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も受けました (葉桜)
2017-11-15 09:50:57
インフルエンザ予防接種、私も先週受けました~
私はニブイのか、インフルエンザワクチンでは
何ともならないけど、肺炎球菌ワクチンの時は
高熱が出たので、アレはもうやりたくないわ

血圧といえば、先週真ん中あたりから急に
血圧が高くなっちゃって。それまで平均110台/60台で
あったものが、昨夜たまたま測ったら(直前に
動いてたのもあるけど)180/90!
そういえば透析開始直後の血圧も最近は高いし
何かあったかなー、寒くなったからかなーと
思ってたけど、よくよく考えたら亜鉛事件(笑)より
先からの血圧が高かったのでした

まあそれでも、そろそろ「アーチスト」の季節かなーと
思うので、処方をお願いしておこうと思います。
昨年も冬は高かったので
返信する
葉桜さん (TAMU)
2017-11-15 12:29:11
インフルエンザワクチンで体調に影響が出たのは
初めてかも..。
去年のことは覚えてないんだけど

肺炎球菌ワクチンで高熱が出たの?!
それは要注意ね!(・・まだ若いのに接種を受けたのね!)
私はもう完全に肺炎球菌ワクチン推奨年齢(?)なんだけど、
まだ通知も来ないし、接種を受けてないの。

血圧ねぇ... ちょっとしたことで上がるのよねぇ。。。
バタバタしているときは上がるし、精神的なことですぐに上がる。
寒ければもちろん上がるしね...

アーチスト、私は気に入ってて、もう20年以上飲み続けていると思う。
脈拍が遅くなるのが私にはちょうどいい感じなの。

話違うけど、いま透析ベッドの私の左右の人と向かい側の人が風邪でね、
咳がひどいからビクビクしているの。
仕方ないんだけどね。
私だって風邪引いたとき、周りの人たちに感染の心配をさせたんだもんね

一に体力,二に体力だわ!
でも、なんか軽いお腹の不調が続いているのよね。
万全の日々ってなかなか無いわねぇ。。。
返信する
インフルエンザ (ちゃこ)
2017-11-16 21:42:14
>こんばんわ
インフルエンザ 来週やります。
今年は少し遅いかも…
肺炎球菌ワクチンは何年か前にやりました。

今日は透析 最悪でした。
穿刺はクリヤしたのにブザーが良くなりました。
携帯さわるとブー 耳が痒いので触るとブー
つまらないTV観て うつらうつらで5時間過ごす。

スタッフが来て<今日はごめんねぇ…>って
静脈が原因でした。
日々こんな感じで過ぎていきます。

クリニックは駅 近くなので臨時透析する人が
けっこういます。
こんな若い人が どうしたの…って言いたくなる

家には息子と娘がいます。
透析にはなってほしくないですね
私だけで充分です。

TAMUさん こちらは寒くなってきました。
ホットカーペットとエアコン入れてます。




返信する
ちゃこさん (TAMU)
2017-11-16 23:36:44
こんばんは。
ちゃこさんも肺炎球菌のワクチンを
もう打ってもらったんですね! しかも何年か前に?!
うぅぅむ.. 私はどうしようかなぁ。。。
副作用、大丈夫かなぁ。。。

今日の透析は静脈圧が高かったのね...
あれ、困っちゃいますよねぇ
私も時々そういう時があります。
先週だったかな.. そのために血流量を下げるしかなくて
とても残念でした。
うまくいく日は、すごく調子がいいんですけどね。
今、いつも私の穿刺を受け持ってもらっているスタッフの一人が
すっかり私の穿刺に苦手意識を持ってしまって
しばらく私の担当からはずれています。
「その方がいいかもね」って、私も言ったの。
数回うまくいかなかったら苦手意識に凝り固まってしまうって
解りすぎるほど解りますから。

・・・ああ、ほんと、自分はいいけど、我が子たちには
透析を受けるようにはなって欲しくないですね。
仕事がハードすぎるようだと、つい腎臓の心配とかしてしまいますよ。

寒くなって風邪が流行っています。
気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿