透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

五月晴れ

2016-05-01 | 腎不全・透析・通院
5月に突入ですね!
今日はこちら、五月晴れです 
気分だけでもこんな感じにしたいです  

私にとって、5月は何かとスタートの季節。
相棒と出会ったのが5月だし(1964)
結婚記念日が5月だし(1969)
二人で仕事場を開設したのが5月だし(1977)
腎生検を受けて、少し進路変更したのが5月だし(1996)
このブログを始めたのが5月だし(2006)...

で、今年はというと、
いよいよ5月12日から、HHDの勉強開始となりました。
このことについては、また来週にでも書きますね。


世の中はGWですね。
いかがお過ごしですか?
私は今から、クリニックに金曜に置いてきた車を取りに行って
帰りにラーメン屋にでも行こうかと♪
餃子もついでにいかがですか..なんて..♪

ふわふわ目眩と頭重はつづいていますけど、
保存期のあの状態でも運転して通院したり
ときには友だちとランチしたりしていたんだし..
と思うことにしました。

それに、熊本のきょうだいや親戚のみんなも
まだまだ不安と不自由いっぱいの中でがんばっているんだし
貧血なんかで泣き言いっているのが恥ずかしくなって...

気持ちだけでも五月晴れにしなければ...
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« この目眩は貧血だ! | トップ | まあ、終わりよければ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月です (ちゃこ)
2016-05-02 18:19:49
TAMUさん
5月はいろいろ縁のある月なんですね
ご主人との出会いが5月ですか
いい記念日がありますね

私は5月は災難が多いです。
だから5月は充分に気を付けています。
先日 エスカレータに乗ったら
隣のレーンから女の人が落ちてきました。

もうびっくりよ この日は風が強くて
すごい音がしたので看板が落ちたかもと…

その女の方は下りを上りと間違えたみたい
ガンガンと落ちてくる みんな呆然と見てる
怖いですねマスクして帽子をかぶってたので…

顔は 頭は 大丈夫かしら 男の方が助けに
行きましたが
人ごとじゃないですよね
私だったら全身骨折で絶対安静かも…

ただ ただ 気を付けるのみ


返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-05-03 11:58:48
5月は災難が多いんですか!
緊張しますね...

エスカレータで隣のレーンから女の人が落ちてきた?!
なんでぇっ?!! と思ったら
下りを上りと間違えたっ?!!!
あり得ない!って気もするけれど、もしかしたら、やりかねないかも..

マスクをしているときって少し思考がボォーっとする気がします。
運転するときはマスクしないようにしているんですよ...

私も骨折しやすくなっているので、かなり気をつけています
返信する
今日は一転雨模様 (葉桜)
2016-05-03 15:41:12
昨日まであんなにいい天気だったのに
今日は朝から雨と風
亭主は仕事だし、出かける気も起きないので
家のことをアレコレ片づけてるわ~

私も結婚記念日は5月。TAMUさんと一緒よ
あとは今の家に引っ越して住み始めたのが
やっぱり5月で、私にとっても出発の月かな?

あ、餃子で思い出した。今日、買い物に出かけて
いないので、夕飯を何にしようかと思案してたけど
よくよく考えたら、作り過ぎて冷凍した餃子が
あるんだった。メインはこれにしようっと(笑)
返信する
葉桜さん (TAMU)
2016-05-03 16:44:46
こちらも少し前にやっと暴風警報、大雨・雷・洪水注意報が
解除されました。
早朝から大荒れでバルコニーの日除けテントが破れちゃったの..

そうそう、葉桜さんも結婚記念日が5月って、去年だったか話した気が...♪
記念日、何かおたのしみがある?
うちは私は透析日だし、軽く乾杯くらいかな

葉桜さんち、今晩は餃子を食べるの?
そうだ! うちは回転寿司のお店でお持ち帰りをして
息子一家とワイワイ食べようかな♪
今は外食も体がキツイし、カンタンで美味しいものがいいのよねぇ..
返信する
お久しぶりですm(_ _)m (オルカ)
2016-05-04 13:13:40
スマホに変えたら、ブックマークの仕方が分からなくなりました(笑)

やっぱり在宅透析になさるのですね。
施設透析は楽でしたが、
慣れたら在宅透析も快適になってきました(⌒▽⌒)

また、どこかで会いたいです。
返信する
オルカさん (TAMU)
2016-05-04 13:59:16
ご無沙汰ばかりで、・・・ほんとお久しぶりです。
スマホでブログを書いたり見たりしているんですね。
私はたまに(透析中に)タブレットを使いますけど
書き込みはニガテで、ほとんど見るだけです。

在宅透析にするには、私の場合、
住んでいる環境のために色々ハードルが高くて、
まだ解決策がはっきり決まらない点もあるんです。
でも、HHDをサポートして下さる病院から、やっと、
まずは勉強から..という連絡をいただいた段階です。

オルカさんは遠くまで通院して、訓練がんばったんですよね。
私も高速走って片道1時間の通院になります。(しかも朝から!)
でも、ドクターが、週1回の訓練とおっしゃったので
まあ、半年以上は現在のクリニックと掛け持ちです。

先輩を見習って、がんばるしかないな... 
返信する
明日は立夏 (野の花)
2016-05-04 21:33:24
TAMUさん こんばんは
桜が咲き、ツツジあ咲き始めたら明日は立夏、早いですね。

世の中GWでもこちらはスケジュールごとの病院通い。
雨が降っても大雪が降っても、連休、年末年始も関係ない。
トホホの病気です。

せめて頭餅でも食べ、季節感を味わおうと
近くの和菓子屋さんで買い求める。
もち米で作るので明日には硬くなってしまう。
この店は草団子も旨いんです。

HHDはまもなく勉強会が始まるんですか?
頑張り屋のTAMUさんですから、直ぐに慣れますよ。
時々経過報告してください。
返信する
野の花さん (TAMU)
2016-05-06 01:09:20
夜中にこんばんは
こちらは今日はTシャツでOKの日和でした 

子どもの日なのに、なんと今年は近所で鯉のぼりを見ることもなく
我が家も息子一家は半日留守で、まったく鯉のぼりのことは忘れているようで
なんか、ちょっと寂しい5月5日でした...
そういえば、かしわ餅も食べそこねたし...(しまった!)

ほんと、世の中GWでも私も関係ありません。
いつもより1時間、透析開始が早いだけでした...。
まあ、クリニックのドクターやスタッフもそうなので、ありがたいことです。

はい、来週木曜からHHDの勉強が始まります。
頑張れるかどうか自信ない一番の理由が「早起き!」という
情けない私です
もしもギブアップしたら、どこに逃げようかなぁ...
半分ホンキで心配しています。。。
返信する

コメントを投稿