透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

焦った〜!

2023-03-18 | 腎不全・透析・通院
昨日は久しぶりに血圧低下で焦りました

水曜の透析後に脚が攣ったこともあって200cc残すことになり
除水設定は1600ccだったんです。

浅く眠っていて、何となく気分が悪い??と思い、
血圧測定は何分後?と時計を見たのが7時25分。
30分になったらスタッフが測定に来てくれる...
と待っていたら汗が出て来て、脱力感に似た眠気も。
しまった!と思った時はもう声が出ず...

血圧計のスイッチを入れに来たスタッフは秒速で離れていったので
何も言えずボーっとしていたらコンソールが低血圧警報を
向かい側の患者を担当していたスタッフが飛んできて
すぐに除水を止め、さらに100cc返してくれて
二呼吸ほど後にやっと声が出せました。
血圧は80とか言っていました。
文字どおり汗をかいて焦った〜

30分くらい除水は止めた後、ゆっくり除水を開始、
終了時は400cc残し、血圧140台で帰宅となりました。

あれ以上は気分が悪くならなくて良かったぁ...
月曜には昨日測った心胸比を見て基礎体重が変更されるでしょう。
今日の血圧は朝からだいたい140台。
今の基礎体重が45.3kgだから45.6kgくらいになると良いなぁ。。。

もうこんな備忘録は書かないで済みますように。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 何かと都合が... | トップ | ホント、ボケたんじゃないで... »

コメントを投稿