武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

心の老い

2023-12-09 10:19:46 | 武久の視線


老いとは肉体の衰えだと考えていたが
そうではなく心情的、好みや嗜好にも変化が表れて来るみたいだ

観るテレビ番組も国営放送が増えたり、濃厚な味の食べ物は苦手になったり
地味になると言うか、賑やかな空間が苦手になり穏やかさを求めるようになった

昔を思い出し懐かしんでも戻れる筈もなく
何をやっても何を食べても何処に行っても、これまでの経験から大体の予想はつく

かと言って、これから輝ける未来があるわけではなし
となると「今」を生きること、今を大切に丁寧に生きてみよう、と思えて来る。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中途障害者の心理 | トップ | 5年前の投稿 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事