武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

退院支援とノーリフティングケア

2023-05-09 07:15:13 | 武久の視線

先日、ノーリフティングケアがテーマのオンライン座談会で
その中の話題として、とある老健の医師とのやり取りの中に

病院から退院して在宅生活へ移行するにあたっての大きな課題として
老々介護の為の力不足、すなわち要介護者の移動に関する介助に対する力

おばあちゃんがおじいちゃんを持ち上げることは不可能
ベッドの上でおじいちゃんを移動することにすら力が及ばない

それらの対処方法としてリフトやスライディングシートなどを使う
ノーリフティングケアが老々介護者への退院支援の大きな要素になりうると言っていた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にとっての地域とは | トップ | CADLケアプラン »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事