武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

勇気

2019-09-20 12:29:43 | 武久の視線


私も現役の頃はそうだったが他人に頼む、他人からやってもらう
それよりだったら多少無理をしてでも自分でやってしまう

これが本来、人間の心理なのだろう
しかし、この心理、プライド、弊害も色々ある

他人にたのめない、、、問題を一人で抱え込む→孤立する
他人にたのめない、、、無理をして痛めてしまう
他人にたのめない、、、おたがいさまが成り立たない

私らもこの生活になり始めの頃は他人に頼むのが苦手だったけれど
最近とみに思うのは
こちらから丁寧にお願いしたら嫌だと言う人はいない、と言うこと

確かにスロープとかハード面のバリアフリーも大切だが
他人にたのむ勇気をもつ、心のバリアフリーもとても大事なことに思う


他人にたのむ勇気をもって、おたがいさまの孤立のない社会を創ろう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント | トップ | 状況 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事