武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

自己満足

2021-07-24 08:02:25 | 武久の視線
自己満足

介護職、介護家族、、、介護をする人
私は自己満足で大いに結構だと思います

よく自己満足的介護は、、、と否定的な言葉も目にしますが
(以前は、私もそんなこと言っていた時期もありましたが、、、)

加齢し年々、介護することが大変になってゆく妻を見て思います
介護とは作業的には重労働です

その大変な介護をやる原動力、ポテンシャルになれる
自己満足とはとても大切なものだ、と私は思います

介護する人が元気だと
介護される人も元気が湧いて来ます。




#在宅介護 #当事者視線
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 生きて来た »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事