ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

在宅の人間関係

2022-11-03 10:10:04 | 武久の視線
在宅介護生活はどうしても
限られた人間関係の中で閉塞感を感じる生活となってしまう

それは致し方ないことなのだろうが
その数の限られた人間関係と言いつつも
意外に自分の憶測の中で相手を創ってしまうことが多い

(あの人は私をこんな風に思っているのかな?)
(いや、あの態度は私をこう思っているに違いない)
(あいつは面倒くさいと思っているのだな)

ヒガミや自暴自棄などから悪い方へ悪い方へと考えてしまう

しかし実際、言葉にして話をしてみると思い過ごしだったりする
あなたの人間関係が一人相撲の憶測関係になっていないように気をつけよう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンリーワンな関係 | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事