この業界、否、なんの業界もそういう傾向なのだろうが
この業界に特に思わされる
何を、どんな事を言ったのか?書いたのか?発したのか?よりも
誰が言った、あの先生が言った、あの教授が言った、あの、、、
名僧の法話を有難がるが様に、鵜呑みにする
そして、それを自分の患者や、利用者に当てはめようとする
しかし、患者も利用者も、人それぞれに送って来た人生の物語は
人それぞれにみな違う、培われて来た価値観や性分、人間性などは個々に違う
一番、聴く耳を傾けなければいけないのは、対話しなければならないのは
目の前の患者、利用者、共に働く仲間たちなど、、、
そして、その会話の中から相手を感じとること
潤滑剤としての世間話に終始せず
相手の心を、相手のいいたい事を対話の中から読み取る感性
対話と感性そんなものがこれからの医療、介護
否、ストレス社会現代に不可欠になってくる!と、僕は思う。
(撮影 介護フォトライター 野田明宏)
この業界に特に思わされる
何を、どんな事を言ったのか?書いたのか?発したのか?よりも
誰が言った、あの先生が言った、あの教授が言った、あの、、、
名僧の法話を有難がるが様に、鵜呑みにする
そして、それを自分の患者や、利用者に当てはめようとする
しかし、患者も利用者も、人それぞれに送って来た人生の物語は
人それぞれにみな違う、培われて来た価値観や性分、人間性などは個々に違う
一番、聴く耳を傾けなければいけないのは、対話しなければならないのは
目の前の患者、利用者、共に働く仲間たちなど、、、
そして、その会話の中から相手を感じとること
潤滑剤としての世間話に終始せず
相手の心を、相手のいいたい事を対話の中から読み取る感性
対話と感性そんなものがこれからの医療、介護
否、ストレス社会現代に不可欠になってくる!と、僕は思う。
(撮影 介護フォトライター 野田明宏)