武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

言語聴覚士(ST)

2021-05-30 16:05:21 | 武久の視線

僕の意識が戻った時
体のどこも動かないと同時に声も出なかった
おまけに口にはパイプみたいのを咥えていた

口の機能?素人の考えでは話す、食べる、、、
そう意識が戻った時の僕の口は、開けれず喋れず食えず、そんな状態だった

それが今では咽っぽいものの、普通に食事は取れるし
活舌はよくないものの人前でも話せるようになった

リハビリ、、、理学療法士、作業療法士とはよく聞くものの
ST、、、言語聴覚士とはあまり聞かないのかも知れないが

僕の口に関する機能、、、話す、食べれるようになったのは
その、言語聴覚士(ST)さんとのリハビリのおかげなのである

一般的には知名度が低いのかも知れないが
人としての基本的な機能、話す食べるを支えてくれる人たちなのである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 今日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事