武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

報酬

2019-12-20 12:53:28 | 武久の視線


医療報酬、介護報酬、、、国から報酬をもらう
患者、利用者からわずかながらもお金をもらうと言う意識は無いに等しい

しかしながら、顧客がいなければ、その人の分の報酬はもらえない

医師もセカンドピニオンとかで患者が選んだり
デイサービスなどの施設もケアマネに相談して変えてももらえる
ケアマネをも利用者の意向で変更してもらう事も出来るのだ

要は、たとえ国から報酬と言う形で頂いてはいるものの
患者、利用者側の選べる権利は存在する訳だ

これまでの高齢者と、団塊の世代を挟んで高齢者の質が変わる

いわば、支援側の言いなりだった高齢者から
選択したり、ある程度の自己主張する高齢者は増えてくる

よって、今までの「報酬だから安心」
みたいな悪しき風習みたいなものは通用しなくなる、と僕は思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な存在 | トップ | 素人 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事