武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

介護

2020-08-22 10:36:54 | 武久の視線


私は四肢麻痺で妻の介護で在宅生活をしている
訪問入浴とか訪問リハピリとかの介護保険サービスを利用している

介護保険の第二被保険者に該当する私は40代からの介護保険だった
そもそも介護保険は高齢者の為に出来た社会保険制度

利用する施設やサービスは勿論、高齢者向けのサービス
その中での中途障害者の位置、居場所とかとか、、、

その点に、どうのこうの言う気力は年齢と共に失せました

私は介護を受ける身の心理、中途障害の視線みたいなことは語れますが
高齢者介護のことについては語れませんし、素人そのものです

ただ、私の体験し感じた高齢者介護とは、介護側の自己満足の世界でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ楽しさなの? | トップ | たれ流し »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事