武久塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

臆測の人間関係

2023-03-20 14:37:50 | 武久の視線


医療や介護などの仕事の中で
患者や利用者との関り以上にネックになっているのが職場の人間関係なのだと思う

職場の人間関係が上手くやってゆけない
そこには上下関係から生じる嫌味だったり批判だったり感情だったりする

でもそれ以上に厄介なのは臆測
私のことこんな風に思っているのかも?私のこと嫌いなのよ、、、

思い込みをこねくり回しているうちに、いや、きっとそうに違いない
勝手に思い込みが相手像となり臆測が人間関係を悪化させ退職、辞めるに導く



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーザーの声② | トップ | ストレスや不安 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事