田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

農園に新戦力(2012/6/18)

2012-06-18 21:37:29 | Weblog
 竹田農園は、野菜と雑草のつば競り合いで、野菜の応援に雨の中出かけました。
農業に興味のある、KD氏もいっしょに。

(インゲン豆)
KD氏夫妻ら3人の若い人で畝つくりから種まきまでやったインゲン豆、スクスク成長して、食べ時のインゲン豆が垂れ下がっている。
これをKD氏が取り入れ、立派なインゲンだと自画自賛。(冒頭の写真)
まだ次々と花が咲いており、一ケ月近く収穫できそう。

(お昼)
お昼は、林にブルーシートを雨避けに作り、この下でバーベキュー。
関門で釣ったキス・ペラも焼き、ビールにカッポ酒。↓

いつも顔をだしてくれる、お隣の江藤正翁(元南海ホークスのエース、90歳)は行橋に買い物で、味のある昔話は今日は聞き損う。

(頼もしい応援)
KD氏、3月に初めて竹田農園に奥さんとやってきて、鍬を使うのは初めてだったが、その後、北九州市の週に一度の農業実習に行き、今日は腕が随分と上がっている。
サツマイモの畝を追加で作る手伝いをしてもらったが、私より上手に畝づくりをしている感じ。
 カボチャ、成長著しく、先週作った棚を乗り越えてツルが伸びている。
棚の延長をこれもKD氏に手伝ってもらったが、後半はまかせっきり。↓
 夕方迎えに来た妻が、「カボチャの棚、あんたが作ったのより出来栄えが良い」と。
 おかげで、畑の手入れが随分と進みました。

 今度の日曜日、名高い漁場の汐巻に釣りの予定。
台風がご丁寧に2つも日本に向かっており、また悪天候で釣り中止ではと既に弱気に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の関門で五目釣り(2012/6... | トップ |  神田紅の講談 八幡製鉄の宿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-06-19 22:17:54
インゲンおいしく頂きました!
香りがとても良く妻も喜んでおりました。
まだまだ農業は奥が深く、勉強不足です。。
竹田農園でしっかり学ばせて頂いております。
かぼちゃも楽しみですね。
また伺わせて頂きます。

返信する
新鮮さが一番 (takeda)
2012-06-19 23:16:15
K様、昨日はお疲れ様でした。
魚でも、貝でも、野菜でも新鮮なものには、おいしさがいっぱいですね。インゲン豆、自分で畝作り・種まきをしたのですから、おいしさも一際でしょうね。また、時間のある時、農園に遊びに来てください。私も助かります。

 いただいたパン、とてもおいしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事