田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

骨髄バンクに登録、今朝、採取成功 長男(2023/10/30)

2023-10-30 23:00:16 | ゾーとした話し
 東京に住む長男、骨髄バンクに登録していたら、第一適合者に選ばれ、医師、弁護士、コーディネーター、本人と奥さんの5者面談を経て、合意書にサイン、昨日入院、今朝骨髄採取とのこと。
 長男から以前、連絡があり、人助けになる goodと返事したものの、よくやるねー、こわーで内心ハラハラ。
 妻も心配で、涙が出ると。

 今日も竹田農園に往復電車~自転車で。
木蔭に椅子や焚火コンロ等並べて、一休み、スマホを見ると、長男からライン。
「先ほど採取手術が無事に終わりました。特に問題はなく、現在痛みもほぼ無しです。今日は安静だけど、明後日には退院できる見込み」
 祝 採取無事終了。
と返事すると、
「朝と昼が飯抜きなんで腹減った」
とのこと。
 安心のお祝いに、妻とワインを飲んでいると、返事すると
「こちらも夜の病院食が美味かったですわ。
海苔の佃煮が美味」

 長男は10年近く前に、大病で死にかかったことがあり、その経験から、ドナー登録をしたのかも。そんな経験のない、トーちゃんの私には、思いもつかない行動でした。

 農園の方は、20日雨無しの農園の野菜に、リヤカーとバケツでひたすら水やり。(冒頭)
九条ネギもたっぷりの水にこれからの成長が楽しみ。

 つくね芋、里芋にも株ごとにバケツ一杯の水。
 お昼は一人バーベキューで、しっかり野菜を炭火焼。


 長男の骨髄採取、無事成功の報に、私も妻もホッとした一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降らない、今日も畑に水... | トップ | サツマイモ収穫(2023/10/31) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いでのマネ)
2023-10-31 07:51:41
素晴らしいご長男さんですね。私も昨年大腸癌で手術を受けてから考え方が変わった一人と自負してましたが、行動力が素晴らしい。水泳選手もドナー待ちしてましたが、適合者が居ない事にはどうしようもない人助けですよね。以前勤務してた病院の技師がんが提供された時には、帯状疱疹が出て1週間入院してましたが、大丈夫みたいですね。良かったですね。
返信する
やれやれ (takeda)
2023-10-31 08:35:19
いでのマネ様 コメントありがとうございます。
いままで周りに骨髄を提供した人など、いませんでしたので、長男には面喰いました。反抗期も早く、親離れも早いと思っていましたが、マイペースで楽しく生きているようです。親の私は、理解できないので、よかったよかったで、ワインにご機嫌の昨晩でした。
返信する

コメントを投稿

ゾーとした話し」カテゴリの最新記事