田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

農園にチョイ栗拾い(2017/10/1)

2017-10-01 13:01:16 | Weblog
北部九州は今栗の取り入れ時。
昨日出かけた耶馬渓でも、野菜の販売所にはどこも、取り立ての栗が、一山500円程で販売中。
 竹田農園の栗の木も、今ポトポトと美味しそうな栗が落下中。
 イノシシと共存共栄で、私がネットで囲んだ20畳程のスペースに落ちたものは、私のもの、その外周に落ちたものは、イノシシが夜食べる。
 イノシシが食べ残した栗をせしめたり、ネットを破ってないかのチェックで、今日チョイ栗ひろいでした。
 妻が運転手、栗の木のある竹藪は、イノシシが出没するので、私だけ出向くことに。
 
 まず、イノシシ除けのトランジスタラジオを音量を上げて、竹藪の中央に。

 まず、ネットで囲んでいないところを歩いてみると、95%は既にイノシシの餌食。

 今朝から落ちてイノシシが食べそこなった栗を拾い集めると10個程。



 ネットで囲んだスペースに入り、ネット外のと合わせて拾い集めた栗は40個程。


一部ネットを突破されそうなところがあり、これは応急修理。

 妻は私が栗ひろいをしている間に、畑のキュウリ、トマト収穫。
 色づいてきた、霜ゴネリ柿もデザート用にゲット。
 本当にこの柿が美味しいのは、10月中旬から。

 集めた栗は、栗ごはんが人気で、冒頭は今朝の栗ごはん。
飯も新米で、おいしいこと。

 昼前には引き上げました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の耶馬渓の「なかま温泉」... | トップ | 実りの秋(2017/10/3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事