温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

鎌倉芸術館で立川談春独演会~まくらでスカイツリーと将門の首塚と北斗七星~

2011-08-21 16:17:15 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日は鎌倉芸術館で立川談春の独演会を聞いてきた。
東京に異動して、一度映画を見たくらいで後はおいしい物食うくらいしかしていなかったけど、そろそろ慣れてきたので、色々なステージなどを見ようというわけで、やっと実現。
立川談春 独演会 | サンライズプロモーション東京
彼のウエブは以下
立川談春 Official Homepage
出し物は
『死神』
『小猿七之助』
『船徳』
感想はって言うと、下にも書いてあるとおりのやりとりがあって、なかなか良かった。
うまい!。
死神は、以下にあるように、なかなか由緒ある、そう、芸術性の高い話だと思う。
生きてる世界、死んだ世界なんていうのを描いているんだから。。。
彼の死神を聞いて、やはり落語の芸術性は大会な後改めて思った。
出てくる人物を上手に描くと、このように楽しめるのかと思った。歌はないけど、舞台やオペラを鑑賞しているのに近い感覚が私にはあった。
この話はオチがいろいろあるようだ。演者が個性を凝らしているようだ。
談春も良かったけど、円生や談志のものを無性に聞きたくなってきた。
死神 (落語) - Wikipedia
『死神』(しにがみ)は古典落語の演目の一つ。ヨーロッパの死神説話を三遊亭圓朝が日本に輸入し翻案したとされている。元となった具体的な作品はグリム童話の『死神の名付け親』、またはイタリアの歌劇『クリスピーノと死神』(ルイージ・リッチとフェデリコ・リッチ兄弟の作曲)だと考えられている。

8/20 立川談春独演会@鎌倉芸術館|ゆけ、東京OL
『死神』 談春
~仲入り~
『小猿七之助』 談春
『船徳』 談春

最初まくらでスカイツリーの話をして、本題に持っていくあたり、まくらも素晴らしい内容だと思った。
大震災は、スカイツリーなどを立てたため、祟りだなんていう話から、下の北斗七星の話題などを織り込んだ内容だ。
平将門怨霊ツアー | 折りたたみ自転車♪ YAMAHON(ヤマホン)で行こう!
日本三大怨霊の一人「平将門」ゆかりのスポットが北斗七星の形に並んで結界となっているという面白い話を聞いたので走ってみた
その番組が言うには・・・
東京には平将門ゆかりの神社がたくさんあり、その中の主要なものを順に繋いでいくと北斗七星の形になる。これらの神社は徳川幕府が設けたもので将門の怨霊を神格化することで江戸を守ろうとしたものだとか。(北斗七星の形は、将門が北斗七星を神格化した妙見菩薩を信仰していたことに由来)

東日本大震災は平将門の崇りじゃ! - AFTER★SE7EN
中入り後は小猿七之助。
この話は私は知らなかった。元々は講談の話のようだ。
これも死がテーマ。
先の死神もそうだが、登場人物の描き方は絶妙。
行かない旅 - お笑い編 : 講談のネタから(立川談志) - livedoor Blog(ブログ)
「小猿七之助」より: 落語・講談によく出ることば──話芸“きまり文句”辞典
俺のふところへ入った金はうでた卵と一緒でけえりっこねえ

最後は上のほうで紹介したブログにも書いてあるけど、おまけという感じでお客さんのリクエストを聞いて船徳、モノマネも入れたり、ゲラゲラ笑うという感じで終了。
船徳 - Wikipedia
落語400文字ストーリー  船徳(ふなとく)
いやあ~、満足でした。
¥3,500で、いいものを観賞させてもらった。これに比べると、やはりどっかの外タレのコンサート、¥10,000だと高いなあ。





iPad 2のCF日本版とUS版 こだわりが感じられる

2011-08-20 10:08:36 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
この夏休みころから、新しいiPad2のCFが流れている。
Apple - iPad 2 TV CM - Now 日本語

本家のほうが解像度がいいのでそちらもどうぞ。
アップル - iPad - まったく新しいデザイン。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。
ちらっと出てくる人物が、エリーカやシムレイという電気自動車で有名な清水先生に似ていると思ったら、それは事実のようだ。
それを教えてくれた人がいる。
また、その人から、さらにトレビアネタを教えてもらった。
それは、日本版とUS版は出演者は違うが、すべてのディテールが同じ作りだということ。
アップル アイパッド2 米国CM "Now" (日本語字幕付き)

本家はこちら。
Apple - iPad 2 - All-new design. Video calls. HD video. And more.
先ほどの講義風景は、黒板の感じや数式、講義の前の女性は顔は似ているし、服は同じデザイン。
最初の新聞は日本版は朝日新聞、US版はウォール・ストリート・ジャーナルというようにこだわりが感じられる。
これらも、ジョナサン・アイブが統括して検収しているのかな?


車選びの基準は「3低」~「低価格」「低燃費」「低維持費」~

2011-08-18 22:16:27 | 乗り物
mixiニュースをチェックしていたら、こんなニュースが目に入った。
さもありなんだ。
「走る」「曲がる」「止まる」ではないどころではなくなった。
クルマで夢は買えないということだろうな。
それだけ実用品、必需品だということかも。
低燃費で競い、空力を重点化し、皆同じ外観になって、形に魅力がなくなって、趣味嗜好品から実用品化が加速したということだろう。
消費者の『エコカー』の定義に変化、「3低」がクルマ選びの基準に -- マイボイスコム調べ - japan.internet.com
● 消費者がクルマに求める条件 -- 「低価格」「低燃費」「低維持費」

空力や燃費クソくらえのクルマ開発してほしいな。

スティーブウィンウッドとエリック・クラプトン

2011-08-18 00:06:21 | 音楽
今年の末にスティーブウィンウッドとエリック・クラプトンのコンサートがあり話題だ。
私の周りのオールディーズファンは皆エリック・クラプトンはどうでもいいけどスティーブウィンウッドは聞きたいという意見だ。
私も同じ。
今日の朝、インターFMのバラカンモーニングでピーター・バラカンさんが、これらをネタにした番組の計画があって主演する話があったけど、エリック・クラプトンは取り上げるけどスティーブウィンウッドは取り上げないとの決定で彼自身も出演しないこととなったと言っていた。
なんたること。
でも、想像とははずれていないんだよね。
悲しい日本の現実。

こんな話題をラジオで聞くと、ツイッターの価値が見出された。
それは、この番組をリアルタイムで聞いているとき、仲間と、「え~~」とか「私はスティーブウィンウッドが聞きたい」とかいう意見がタイムリーに流れたら楽しいということ。
実はこのような経験は、サタデイウェイティングバー、アヴァンティで何回か経験している。
番組で流れたネタに対して、「そうだ、そうだ、実はこういうことも知っている」とか「いや、違うな」とかいうのがリアルタイムでタイムラインに流れ、思わずコメントを流してしまって経験が何回かある。
盛り上がるんだ、これが。
140文字の制限がいい方向に作用する。
ま、そんなことを考えた、話題でした。
ツイッターは、フォロワーは自分の仲間に絞れは雑音は聞かなくて済むし、いろんな人の話も聞きたいと思ってフォラオワーの幅を広げていても、リスト機能で、意見を聞きたい人だけに絞る事もできるし、タグという機能を使えば、「#barakan morning」とかをつければ、それに関するツイータだけを拾うこともできる。
そんなことを考えると、やはりFBやMIXIよりも私には合っているかも。

ヘレン・ミレンがトップギアに!

2011-08-15 23:17:28 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
先日、久しぶりにトップギアというイギリスの車関係のTV番組を見ていたら、あの大女優のヘレン・ミレンが、有名人がラップタイムを競う企画に参加していたことがわかった。
男性がほとんどだし、トップクラスの走りはけっこうアグレッシブなので、当然彼女のランキングは下のほうだが、見物なので早速youtubeを検索してみた。
ヘレン・ミレン - Wikipedia
2006年、タイトルロールのエリザベス1世を演じたミニシリーズ『エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~』がイギリスで放送され、更に翌年にはエリザベス2世を演じた『クィーン』が公開、第63回ヴェネツィア国際映画祭に出品され高い評価を受けた。ミレンは前者で第58回プライムタイム・エミー賞で主演女優賞を、後者ではヴェネツィア国際映画祭の最優秀女優賞を受賞し[3]、アメリカでは2006年度の批評家賞を総なめ、そして第79回アカデミー賞でも主演女優賞を受賞し、ついにオスカー像を手にした[4]。

その映像見つけました。
英語なので、しゃべっていること全てはキャッチできないけど、なかなか楽しそうな会話。
英国女王、エリザベス女王を演じた女優が、コーナーをしくじってシットとかいうシーンは見物です。
BBC: Helen Mirren Interview & Lap - Top Gear

もう少し内容について書いてあるサイトを探したけど、下のサイトくらいしか見つからなかった。
トップ・ギア(2007/2008) #1 - 海外ドラマ☆SFワールド
メインコーナーに挟んで「有名人レース」
2009年版のこれにパトリック・スクワートが出ていたようです。

車はあまり好きでないというヘレン・ミレンさん。
レースのほうは怖かったというものの、なかなかいい走りでタイムもックより上位でした(リックって誰か分からない;)。
他にもタイムアタックした俳優さんたちの名前ボードにありましたが、イギリスの方良く分かりませんで

ヘレンさんは、ゴルフGTIに乗っていた時に悲惨な事に遭ったそうで、上荒らしに燃やされたんだそうです。
私的にもゴルフには苦い経験があります。あれ以来、外車に手を出すのはやめようと誓ったのでした(^^:)。

これ以外にも、下のような映像もあるようだ。
これも興味が有るなあ。
トップギア
世界で最もドライブに適した道路はどこなのか?  この疑問に答えるべく、ジェレミー、リチャード、ジェームズが軽量スーパーカーでアルプス地方へ向かう。ポルシェ911 GT3 RS、ガヤルド・スーパーレジェーラ、アストン・マーティンV8ヴァンテージN24と、雄大な自然を背景にした豪華な3台の競走は見もの。  ゲストには、アカデミー主演女優賞を受賞したヘレン・ミレンが登場する。


ドラッカー~マネジメント読了~ コミュニケーションにおいて最も大切な事は、…

2011-08-14 14:04:24 | 

この夏休みで、もしドラで有名となったドラッカーのマネジメントを読了した。
下のアマゾンのコメントにもあるけど、アタリマエのことを書いてあるというのが全体を通しての印象。
しかし、その当たり前を実践するのが難しい。
いいかえると、アタリマエのことを確実に実行すればいいんだということになるというわけだ。
中でも、けっこう難しいという感想も多い。
私も読むのにはけっこう苦労した。何度も読みなおしたセンテンスが多くある。
訳があまりよくないとも言えるような気がする。
Amazon.co.jp: マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則: P・F. ドラッカー, 上田 惇生: 本

「やはり、自分の考えや想いは間違っていなかった」と勇気や自信を与えてくれるのが本書である。
「マーケティングは顧客からスタートする。『我々は何を売りたいか』ではなく、『顧客は何を買いたいか』を問う。『我々の製品やサービスにできることはこれである。』ではなく、『顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足はこれである』と言う。」

そのなかで、私が感銘したのはコミュニケーションについて書かれた部分。
引用すると
コミュニケーションには4つの原理がある。
1.コミュニケーションは知覚である。
「無人の山中で木が倒れたとき、音はするか」があり、その答えは「否」ということ。
曰く、音波は発生する。だが、感じる者がいなければ、音はしない。ということ。音波は知覚されることによって音となる。ここにいう音こそコミュニケーションである。
受け手が大事ということ。
2.コミュニケーションは期待である。
我々は期待しているものだけを知覚する。
3.コミュニケーションは要求である。
コミュニケーションは受け手に何かを要求する。コミュニケーションは、それが受け手の価値観、欲求、目的に合致するとき強力となる。
4.コミュニケーションは情報ではない。
コミュニケーションは知覚の対象であり、情報は論理の対象である。
情報は形式であって、それ自体に意味はない。
言い切っていますね。
この言い切りがいい!
コミュニケーションに関して彼はこんな言葉を残しているようだ。
The most important thing in communication is to hear that what isn't being said.
「コミュニケーションにおいて最も大切な事は、語られていないことを聞くことである」
いいなあ、この言葉。最高!!

他にもネット上にはいろいろ書かれていますね。
下は5分でわかるというyoutube。
5分で理解するドラッカーのマネジメント論

私なりに、興味を持った方の参考になりそうなブログを以下にリンクしておきます。
ドラッカー「マネジメント」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
ドラッカーの答えはシンプルだ。「生産性は、貢献で測れ」という。
目標を決める際、「自社の事業は何か、将来の事業は何か、何であるべきか」という問いを元にせよという。
既存の製品、サービス、業務プロセス、市場、最終用途、流通チャネルなどを体系的に分析し、現在も有用性を備えているだろうか? 今後も顧客に価値を届けているだろうか? 人口構成、市場、技術、経済の見通しに、適合しているだろうか?

ドラッカーとマネジメント
もともと彼は「ヒトはどうすれば幸福になるか」を考えていた。
 この場合、人間は二つに規定した。
個人としてのヒト
社会的存在としてのヒト
ドラッカーの考えるヒトは後者であった。

ドラッカー図解: コミュニケーションを成立させるもの – ビジュアルシンキング

電動バイクは、宅配ピザ屋さんで実用になるんだ

2011-08-12 10:46:23 | 乗り物
電動ものは航続距離が短いから実用にならないというのが通説で、電動クルマなどのメーカーは航続距離アップを第一の開発の柱としているけど、私は、もちろん開発は続けるべきだけど、それが決定的なデメリットにはならないとずっと主張しているつもり。
そんななかで、下の記事はその実証例の一つ。
ガソリンを1ヶ月に1回とか、2週間に一回、ガソリンスタンドまでわざわざ出かけるあるいは寄って充電するというライフスタイルは、今のガソリンのインフラに合わせた、ユーザのライフスタイル。それを変えるだけで、航続距離の問題はかなり解決してしまうという例だと思う。
そうして、皆これに気がつかないのだろう。
ライフスタイルを少し変えるだけ。
通勤だけなら、通勤途中に少なくなったガソリンスタンドまで回り道をせずに家でコンセントに差すだけで翌朝80%あるいは100%受電されていれば、それのほうが私には便利。おまけに燃料代は1/10?1/3?。
電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば“電欠”も防げるんだ:日経ビジネスオンライン
自分で店を開く時も買います

村:自分で店を開く時にも電動でいくでしょうね。短い距離を何度も往復するピザの宅配には、電動バイクが合っています。詳しい数字をここでお話するわけにいかないのですが、ガソリンのバイク“燃費”と比べて、電動バイクの“電費”はもう圧倒的に安いです。リース期間の間にちゃんとチャラになるくらいの数字が出ています。

nikeの靴の注意事項

2011-08-12 10:19:56 | その他
数日前、nikeのシューズを購入したのだけど、いつも見ない製品の注意事項を暇つぶしに見ていたら、さすが訴訟王国アメリカの国の製品だなあと思った。
以下がその内容



確かに、靴ひもをしっかり結ばないといけないですね、ヒール部分ををつぶして履いてはいけないですね。笑
nikeの靴を買って、ころんだり、すべったりしたら、弁護士がよってきて、「これは靴のせいですよ、◯億訴訟でとれますよ」なんて言って名刺を渡されそうだ。笑
こういう世の中、なにかおかしいですよね。
どこかでブレーキかけないといけないと思うけど、コンプライアンスとか言って、こういうことへの積極姿勢を示さないのは悪のようになっているのが私にはわからない。
こういうことに対する疑問を発議するのはメーカーには絶対できないのでは?
使う人のほうから言い出さないと。。。。

御殿場プレミアムアウトレットでのワンショット

2011-08-11 09:43:33 | その他
昨日浜松から東京に来ました。
途中御殿場プレミアムアウトレットによって、ナイキのスニーカーを購入。
そのとき、このワンショットを撮影。
こちらが撮ったそのままをちょっとiphotoで加工。

そしてこちらが、最近一応ハマっているというか、継続しているinstagramのフィルターで加工して投稿した写真。

instagramのフィルターってけっこうイケてる。
オリジナルより芸術写真っぽくなってる。
それなりにハマるわけだ。

iMacバックアップ タイムマシーンのHD容量アップ版に変更

2011-08-09 19:59:54 | コンピュータ、ハイテク
昨日の投稿で、タイムマシーン用のHDの容量アップはいとも簡単に完了という感じで書いたけど、ところがそうはいかなかった。
昨日に時点では以下のサイトにあるように、バックアップ除外を解除すればいいと思ったのだが、そうではなかった。
よく考えれば、この方法は、これからのバックアップの対象ディスクに、新しいHDを加えるということで、以前にタイムマシーン用としていたディスクの中身のコピーはされないという真相だった。
Mac Time Machineで他の外付けハードディスクも同時にバックアップする方法 / Inforati
「システム環境設定」より「Time Machine」パネルを開き、「オプション」を開きます。
そして、バックアップしたい外付けハードディスクを選択して、「-」ボタンをクリックして設定を解除します。

そこで、更に良く見ていったら、以下のサイトが見つかり、この手順に沿って実行したら、やっとできたようだ。
ふ~、大変だった。以下の手順は4~5時間かかった感じかな。
Mac 101:Time Machine
Mac OS X v10.6:既存のハードドライブから新しいハードドライブにバックアップを転送する方法
大容量の新しいハードドライブにアップグレードした場合、既存の Time Machine のバックアップをそこに転送してから、通常のバックアップを行うことができます。既存のバックアップをより大容量の新しいハードドライブに保存するには、次の手順を実行します。
1.新しいハードドライブを接続します。
2.ディスクユーティリティを開き、GUID パーティションがあることと、Mac OS 拡張 (ジャーナリング) にフォーマットされていることを確認します。必要に応じて、ドライブを Mac OS 拡張で再フォーマットして、GUID パーティションに設定します。方法がわからない場合は、こちらの記事 を参照してください。  注意:ハードドライブにデータがある場合は、フォーマットする前にバックアップしてください。
3.デスクトップに表示されているドライブのアイコンをクリックして、「ファイル」メニューの「情報を見る」を選択します。
4.「このボリューム上の所有権を無視」が選択されていないことを確認します。
5.システム環境設定で「Time Machine」パネルを開きます。
6.Time Machine のスライドバーを「切」にします。
7.Finder で既存のバックアップハードドライブをダブルクリックして、Finder ウインドウを開きます。
8.「Backups.backupd」フォルダを新しいハードドライブにドラッグします。
9.管理者のユーザ名とパスワードを入力して「OK」をクリックし、コピー処理を開始します。バックアップをすべてコピーするので、しばらく時間がかかる場合があります。
10.システム環境設定の「Time Machine」パネルで、「ディスクを選択」をクリックします。
11.新しいハードドライブを選択して、「バックアップに使用」をクリックします。

2項であるパーティション設定とフォーマットもしなおしました。
これで、やっとやりたかったことは終了。