今回の中国のいろいろな問題のおかげで自動車各社はアップアップのようですね。
規模の論理、たくさん売って安くして競争力をつけ儲けを増やしてさらにたくさん作って売る。
この悪循環。これってもうダメなんじゃないというか、ゴールは決まっているのに皆突き進む。
このようなことが起きるとがたがたになるのは目に見えてるのに突き進む。
ユニクロも、ソフトバンクも、アップルも。
でも、そこに何らかのポリシーのある会社は何とか乗り切れる。場合によっては全く新しい概念の新商品とか、新事業という形になるので、勝ち残るというのが適切かどうかわからないけど、結局そういうことだろう。
さて、それはどこの会社かな。
日本車7社、中国販売減で純利益1300億円押し下げ :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
規模の論理、たくさん売って安くして競争力をつけ儲けを増やしてさらにたくさん作って売る。
この悪循環。これってもうダメなんじゃないというか、ゴールは決まっているのに皆突き進む。
このようなことが起きるとがたがたになるのは目に見えてるのに突き進む。
ユニクロも、ソフトバンクも、アップルも。
でも、そこに何らかのポリシーのある会社は何とか乗り切れる。場合によっては全く新しい概念の新商品とか、新事業という形になるので、勝ち残るというのが適切かどうかわからないけど、結局そういうことだろう。
さて、それはどこの会社かな。
日本車7社、中国販売減で純利益1300億円押し下げ :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
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