アメリカで大人気の電動スクーター【BIRD】in サンタモニカ LA シャオミ 電動スクーター
アメリカで電動キックスケーターがブームのようだ。スキップ・スクーターズ、スピン、バード、ライムなどが有名らしい。
アメリカで「電動スケーター」大ブームの理由
いかがその4社のリンク。
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電動スケーターシェアリング、三つ巴の戦いの勝者は?:スピンのマーケティング術 | DIGIDAY[日本版]
電動スクーターで交通革命狙うBird、100億円調達で全米拡大へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
続Lime。今度はLime-S(電動スクーター)に乗ってみた - カリフォルニアでくらべてみました
この電動スクーターと言うかキックボードは、私がもう15年ほど前に社内のベンチャー募集に応募して引っかかって、施策して当時の社長にも乗ってもらった。でも、子のうようにスマホでどこでもピックアップでき、乗り捨てられるというアイデアをいうかスマホも普及していなかったので、日の目を見ることはなかった。
最近でも、ドイツなどで大人がキックボードに乗って移動するのを見かけるので、確実にニーズはあると思う。また、挑戦してみたくなる。まだ、どこもやっていないコンセプトのアイデアがあるから、それでやってみたいな。
いろいろ問題も出ているようだ。
アメリカのシェア電動スクーターは、予想以上に街に放置されている - 週刊アスキー
アメリカのシェア電動スクーターは、予想以上に街に放置されている - 週刊アスキー
電動シェアスターターがサンフランシスコで大人気 —— だが急増ゆえの問題も | BUSINESS INSIDER JAPAN
アメリカで電動キックスケーターがブームのようだ。スキップ・スクーターズ、スピン、バード、ライムなどが有名らしい。
アメリカで「電動スケーター」大ブームの理由
アメリカの多くの都市で今、「電動キックスケーター」のシェアリングサービスが人気だ。現地では「スクーター」とも呼ばれている。ブームが本格化したのは半年ほど前だ。
いかがその4社のリンク。
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スキップ・スクーターズ
電動スケーターシェアリング、三つ巴の戦いの勝者は?:スピンのマーケティング術 | DIGIDAY[日本版]
ニューヨークヒルトンミッドタウンのロビーでの打ち合わせにイーウィン・プーン氏は10分弱ほど遅れて現れた。彼はこのホテルで開催されるブロックチェーンカンファレンスのためにニューヨークに来ていた。どうして遅れたのか? このシリコンバレーの起業家は、ブライアント・パークからセントラル・パークへ向かうために、昼間道路が混雑するニューヨーク市でタクシーを利用していた。
「タクシーを使い慣れなくてね。キックスケーター生活に慣れてしまっていたものだから」と、彼は語った。
プーン氏は、電動キックスケーター競争でしのぎを削っているテックタートアップ、スピン(Spin)の共同設立者のひとりだ。
電動スクーターで交通革命狙うBird、100億円調達で全米拡大へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2月に1500万ドル(約16億円)を調達したばかりの電動スクーターのシェア企業「Bird」が、また新たな資金を調達した。ロサンゼルスのサンタモニカ本拠のBirdは1億ドル(107億円)を調達し、同社のラストワンマイルの移動サービスを全米に拡大しようとしている。
続Lime。今度はLime-S(電動スクーター)に乗ってみた - カリフォルニアでくらべてみました
独立記念日の話でも出てきた通り、7月の一週目はサンディエゴに滞在しておりました。
サンディエゴに滞在中、以前ご紹介したLime Bike(ライムバイク)の仲間であるLime-S(電動スクーター)と遭遇。
Limeファンとしてこれは乗ってみなければ!
この電動スクーターと言うかキックボードは、私がもう15年ほど前に社内のベンチャー募集に応募して引っかかって、施策して当時の社長にも乗ってもらった。でも、子のうようにスマホでどこでもピックアップでき、乗り捨てられるというアイデアをいうかスマホも普及していなかったので、日の目を見ることはなかった。
最近でも、ドイツなどで大人がキックボードに乗って移動するのを見かけるので、確実にニーズはあると思う。また、挑戦してみたくなる。まだ、どこもやっていないコンセプトのアイデアがあるから、それでやってみたいな。
いろいろ問題も出ているようだ。
アメリカのシェア電動スクーターは、予想以上に街に放置されている - 週刊アスキー
とにかく所有しない時代。体験を大切にする時代。
我々がすでに片足を踏み入れ、企業もそうした時代に対応するサービスを充実させているのが現代です。物を買って所有することよりも、自分が何をするか、何ができるか、という体験に重きを置く。確かに効率的で最適化の可能性があり、体験のために個人が初期投資を必要としないことで機会の均等化が図られる可能性があります。
アメリカのシェア電動スクーターは、予想以上に街に放置されている - 週刊アスキー
最新事情が放置シェア電動スクーター問題
スクーターというと、日本では足を揃えて乗るスタイルのバイクを思い浮かべますが、米国では子供用から大人用まで、足で漕いで乗る二輪とハンドルがついた乗り物を指します。
よく見かけるのはBirdとLime-S。いずれも電動スクーターで、アプリからアンロックして目的の場所まで行き、アプリで再度ロックする形で乗った分の料金を精算します。自動車と違って、駐車スポットを気にすることがないので、交通機関と組み合わせて、最後の1マイルの移動にぴったりな手段と言えます。
その一方で、使いたいところに常にあるほど、街中にばらまかれてしまうとなると、今度は歩道にたくさんのスクーターが放置されることになり、景観の面や安全性の面で問題が生じます。実際に前述の公園では、使い終わったLime-Sが芝生に横倒しに置かれたり、駐車スポットに放置されたりしていました。
電動シェアスターターがサンフランシスコで大人気 —— だが急増ゆえの問題も | BUSINESS INSIDER JAPAN
「数週間前、電動シェアスクーターなど見かけなかった。だが今は、ビルから出た時にスクーターに足をぶつけない日はない」とグーグル・ベンチャーズのゼネラル・パートナーはツイートした。
本当の話だ。スタートアップ3社、バード(Bird)、ライム(Lime)、スピン(Spin)がサンフランシスコの中心街で電動シェアスクーターのサービスを開始。電動シェアスクーターは合計数百台、あらゆる場所にある。
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