温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

「車の空力設計」から「科学的な全体最適経営」を考えるって面白いと思ったんだけど…

2010-05-07 21:37:03 | その他
日経ビジネスオンラインの記事、面白そうだと持ったんだけど…。
ツイッターで既にさえずったーんだけど、これって昨日ブログで書いた「勝間和代vsひろゆき」討論に通ずんですよね。金=幸福という論理だ。
企業ではしょうがない。でも、企業でもトップの人が考えること、一般の人の幸福は違うところにあると思うな。
そういう意味で、新鮮さがなかった。
揚力に例えるのも私には無理があるように感じた。
なんかお金儲けとか、利益主義とかを超えた目的みたいなものが今の人たちには目標であって欲しいと思う。
ちょっと理想主義だとは思うけど、私も実は気持ちだけは若いんですよ!
「車の空力設計」から「科学的な全体最適経営」を考える:日経ビジネスオンライン
車の周りの空気は、大変難しい法則にしたがって流れている。だから、「数値流体力学」では、質量やエネルギーを保存するためには、かなり高度なテクニックがいる。しかし、経営のメカニズムは流体のメカニズムよりはるかに簡単である。ほとんどが足し算と引き算で構成されているのが経営のメカニズムといっても言い過ぎではないかもしれないからだ。
 難しいのは人間だ。特に顧客を理解し、一種の未来予測である販売予測をすることが難しい。色々な仕組みの中で、自然科学の世界のようにドライに割り切れなかったり、ビジネスモデルを変更することが難しい場合も多い。しかし、科学的な経営の持つ可能性は大きい。もっと推進しなければならないと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空力 (渡り鳥)
2010-05-08 07:25:17
プリウスって燃費稼ぐために、あんな空力デザインにしたと思う。
初代インサイトなんて、後輪にカバー付けてたし。
燃費を考えるとプリウスにしても、インサイトにしてもあんな形にせざるを得ないのかな?

そこには技術者の大変な努力があったと思う。

でも、アメリカの大量リコールにしても、プリウスのブレーキ問題にしても、トヨタの技術者が考えると安全と消費者が抱く不安に乖離がないのだろうか?

アタシも技術屋だけど専門バカになり易い。
安全や使い勝手を判断(売れ行き)するのは、お客様。

最近のトヨタって、「良いクルマだから買え」、「買わないお前らはアホだ」と言ってる気がする。

これが80点主義なのかな?
マーケットインの考えを忘れてる気がするけど・・・・・。
返信する

コメントを投稿