温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

情熱大陸 青木良太(陶芸家)

2009-10-26 20:18:55 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
青木良太 http://www.ryotaaoki.com/ 陶芸 RYOTA AOKI JAPAN 情熱大陸

上はNHKの映像みたいだけど。

昨日の情熱大陸は陶芸家。青木良太。
青木良太 (陶芸家) - Wikipedia
作品も、彼自身もユニーク。
公式サイト
青木良太 / Ryota Aoki
見かけ通り、いろいろチャレンジしている。
しかし、釉薬を土に混ぜたり、緻密に0.1g単位で配合を変えてすべてをトライしたり、私の座右の銘である「悪魔のように繊細に、天使のように大胆に」だ!。
番組の中で出てきた金属にしか見えないようなゴールドの器は凄くインパクトがあった。下の写真の右下。

また、一度焼き上げたものをもう一度が焼いたりしてニューヨークの展示会を訪れた女性が月のクレーターみたいと言ったものも凄い。
釉薬のほんの数mmグラムの違いで、できあがりが大きく違うというのは魅力的だ。
釉薬を調合したり、焼きをいろいろトライしたり、化学実験ですよね、これは。エンジニアリングそのもの!。
また、形そのもののシンプルさも良いな。
陶器制作は一度やってみたいんだよなぁ~。
あ、早々彼は昼食にスパゲッティを作っていたなぁ~、チーズを微妙に調合しながら。
青木良太(陶芸家): 過去の放送 - 情熱大陸
頭にはターバンを巻き耳にはシルバーのピアス。およそ陶芸家らしくないスタイルで作品を作り続ける異色の陶芸家・青木良太31歳。「陶芸で日本代表になる!」と岐阜県の山間にあるアトリエの壁には日の丸を貼り、ラップミュージックの爆音を鳴らしながら土をこねる。


青木良太(陶芸家) インタビュー -インタビュー:CINRA.NET
『青木良太さんの器(和食器店 桃居)』?●?くすだま
若手陶芸家 青木良太の作品はなぜ美しいのか | HEADLINE | moonlinx

最新の画像もっと見る

コメントを投稿