温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

白戸軒のラーメンでマーケッティングとかフリーとか考えた

2011-03-09 20:04:37 | その他
昨日は、白戸軒のラーメンをゲットしたのだけど、ソフトバンクは太っ腹だとか、こんなことして営業的にはどうなんだろうという感じだけど、よく考えみると、なかなかうまいかも。
先日フリーという本を読んだけど遅ればせながら フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略-クリス・アンダーソン 読了 - 温故知新~温新知故?、その本に書いてあったマーケッティング手法と同じだなと思った。
この、ラーメンがタダで得られるというのは、消費者の欲望をくすぐる。
フリーという本に書いてあったのは、フリー(無料、タダ)ということで、消費者の関心を引き、結果的には、商品を買わせるという手法。
今のクラウドソフトなどはもっと進んだその変形。
無料でソフトは使わせ、そのサイトにアクセスしたときにスポンサーの広告を見るという手法だ。
この白戸健のラーメンは、その原点的な商品の購買につなげるという手法だと思った。
なぜなら、この販売店に行けばただで貰えるということは以下の2つが必要。
1.販売店を探す。
2.販売店の場所を知る。
今や携帯は機能は大差なく、販売店に何とか来てもらえれば、お客さんが商品を買う確率が高まる。
ドコモなどは販売店数がソフトバンクなどと比べて圧倒的に多いだろう。
なんとなくクルマで走っていても、歩いていても、数分でどっかの店舗に出くわすのではないだろうか。
しかし、ソフトバンクあたりになると、ブラブラ走っていたり歩いていては、なかなか店舗に出くわさないし、なんかの理由でソフトバンクの携帯がほしいと思っても、事前に店舗探しが必要だろう。
そう、そういうときに、この白戸軒のタダラーメンをもらったときの記憶が効いてくるのではと思う。
探さなくても事前に店舗の場所を認識していることになるのだ。
その仕掛けに私はまんまと乗っかったのだ。
実は今日も他の店舗で、もうひとつもらってきた。
iphoneを買った店舗ではまだ貰っていない。
そう、こうして新たな店舗の場所を認識したのだ。
だから、他社の携帯でもいいのだ、むしろ他社の携帯持っている人に店舗を探してきて欲しいのだ。
また、シリアル番号など確認しないのも、同じ人に数店舗覚えてもらうほうがいいから当然なのだ。
うまいとおもうなあ。
本当にこういう意図なのかは????ですけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不味かった (渡り鳥)
2011-03-09 23:24:52
孫さんは佐賀県鳥栖市出身なので、期待して行きました。
結論、不味い。
これが九州のラーメン?
AEONで売ってるプライベートブランドの\28のインスタントラーメンが上手かった。

まぁ、地方の味なので・・・・・・。
返信する
re:不味かった (渡り鳥) (ひろBB)
2011-03-10 20:02:41
渡り鳥さん、どうも。
まずかったですか?。
我が家では、この土曜日曜の昼食になりそうです。
その時食べる!。
具がないので、なにか色々入れるとごまかせるかもしれませんね。
多分原価は¥10位なんでしょうね。
100万食なので、それでも、約¥1,000万円の経費。でも、新聞広告やTVCMより格段に安い。
返信する
豚骨 (渡り鳥)
2011-03-10 21:15:46
まぁ、久留米人のアタシにとってラーメンは豚骨スープの細麺ですから。

横浜単身赴任の頃、マンションの近くに豚骨ラーメンの店があって。
しかし、スープは白湯スープで豚骨の風味はなし。
麺は極太の縮れ麺。
それで値段は\800。

久留米ラーメンだったら大盛りでギョーザと中ライスが付く値段です。

東京へも豚骨ラーメンの有名店に行きましたが何れも不味かった。
やっぱり関東風に味付け代えてあって・・・・・。
返信する

コメントを投稿