温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

アーヘンのクリスマスマーケット

2014-12-02 22:19:11 | その他
今日はアーヘンのクリスマスマーケット行ってきました。
アーヘンクリスマスマーケットはドイツでも評判のようです。
ちょっと検索したら以下が見つかりました。
アーヘンクリスマスマーケット
アーヘンのクリスマスマーケットは日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、
「ドイツ人が選ぶお薦めのクリスマスマーケット」で上位10位以内にランクインするほどの
人気のクリスマスマーケットです。
クリスマスマーケットは市街地の中央

アーヘンのクリスマスマーケット - Aachen Weinachtsmarkt - フォトギャラリー - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト
アーヘンのクリスマスマーケット - Aachen Weinachtsmarkt - フォトギャラリー

ドイツ・クリスマスマーケットの現地レポート
☆アーヘンの現地レポート
 アーヘンにはたくさんのチョコレート屋さんがあります。
 甘いもの好きの女性にとっては最高のマルクトかも!?
 アーヘンについて
 →アーヘンクリスマスマーケット
 →アーヘンクリスマスマーケットレポート1
 →アーヘンクリスマスマーケットレポート2

こんな日は一人は辛いですね。このにぎわいの中、一人で食べ物屋とか行けないですよね。さびしいしかない。また、docomo予約で満席です。
そこで、以前にも行った泊まっているホテルの前の美味しい感じのよいレストランに行こうと思ったら満員。結局泊まっているホテルで一人で食べました。
マーケットの様子。今日はチラチラ雪混じりの雨が降る中この人出です。





以下は動画、これでも混んでいない方。混んでるところは人がぎっしり、歩いて通れないくらい。
アーヘンクリスマス

アーヘンクリスマス2


プリンテルというお菓子が有名らしいので、おみやげに購入。下がそのお店。


アーヘン - Wikitravel
プリンテン (Printen)  
アーヘン名物。ニュルンベルクのレープクーヘンに似た、スパイスとはちみつをたっぷり使った焼き菓子。こちらは小柄。通常のプリンテンの他に柔らかいタイプ (Weichprinten) が存在し、大概の店で両方が売られている。チョコレートをかけたものやナッツをまぶしたバリエーションも。噛む程に味わいがある。専門店は町中に点在し、一般のパン屋やケーキ屋も扱ってる場合が多い。専門店Nobisが有名。綺麗な化粧箱に入れられたものもあり、日本へのお土産にもちょうどいい。

a href="http://uki2bnny.exblog.jp/15369489/">名物菓子プリンテン (10)アーヘン : うきうきビール生活 in フランクフルト
アーヘンの街で目に留まるのが、店のショーウィンドーに所狭しと並べられたドイツの焼き菓子。ドイツの焼き菓子としての知名度が高いのがLebkuchen(レープクヘン)。そのLebkuchen(レープクヘン)と似ているのがアーヘンの名物焼き菓子Printen(プリンテン)と紹介されることが多いが、この言い回しには問題あり。Lebkuchen(レープクヘン)の大元がPrinten(プリンテン)だと言われているのだからだ。

アーヘン名物の素朴な焼き菓子「プリンテン」 [ドイツ] All About
小さくてかわいらしく、なおかつカール大帝の治世からの歴史がたっぷりつまったこの街が大好きで何度も足を運んでいるのですが、行くことをドイツ人の友だちに予告すると、誰もが「プリンテン買ってきて!」と言うほど、プリンテンはアーヘンを代表するお菓子なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿