温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

雹(ひょう)ってすごいね。

2014-05-22 22:43:37 | その他
現在仕事で宇都宮に行っているけど、これまでにこと2回ほどヒョウが降るのを経験した。
一度は、結構長い時間降っていた。そのときの雹は1センチ位の大きさだった。でも世の中にはゴルフボール大のものもあるらしい。下の映像がそれ。
【超衝撃】これぞギネス世界最強の雹(ヒョウ)!! amazing storm!!

そんな大きな雹というと、クルマなんかたまらないだろうなということ、まさにその被害を表したのが下の映像。
ばかデカい雹が降ってきてフロントガラス自動車ぼっこぼこ

特大の雹で愛車がww・・・・・・・・・・・・・・・

雹の出来るメカニズムは以下のサイトの説明で詳しく述べられている。上昇気流で冷やされ、それは大きくなり重くなってくると落ちてくるということのようだ。
ひょうはどうしてふるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ
ひょうは、かみなり雲からふってくるものです。かみなり雲の中は、地面から空の上の方に向かって、強い風がふいています。この風で空に上昇(じょうしょう)した空気は、急に冷やされて、水のつぶや氷のつぶを作るのです。しかも、さらに上昇すると、氷のつぶのまわりに細かい水のつぶがくっついてこおっていきます。そして、それがだんだんに大きくなって重くなり、やがて落ちてくるのです。

関東甲信地方の雹害
降雹のメカニズムを簡単にお話します。

自然恐るべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿