温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

プロがプロでない〜また新聞で見つけてしまった〜

2021-01-29 22:03:55 | ニュース

先日、以下のように新聞タイトルについて疑問だと書いたけど、また見つけてしまった。
最近プロがプロでないと感じることが多い〜この新聞のタイトル普通に理解できますか?〜 - 温故知新~温新知故?
皆さん、下の新聞のタイトル普通に疑問なく読めますか?

それは、「逮捕10ヶ月前に不正の社内調査」というもの、これって2つの意味に取れる。ひとつは「不正な社内調査」。私はこれかと思って、日産社内で「不正な調査」をしていたのかと思った。もう一つは、「不正」の「社内調査」をしていたという読み方。実際記事は後者の社内で不正があったかの社内調査を10ヶ月前にしていたという意味。これも誤解を生むなあ。
タイトルだけ読んでこのような誤解が起きないような書き方、文言の選び方をするのがプロだと思うんだけど。。。。
この記事を書く同期は、実はGooブログでアピールチャンスというのがあって、今日たまたまそれをチェックしていて、続きが読みたいという反応があったので、今回投稿した。同じようなことを思っている人がいるとわかって嬉しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿