温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

東京モーターショーの話題

2013-11-21 19:47:41 | 乗り物
まだ行っていないけど、今日は東京モーターショーの話題。
まずはトヨタのプレスブリーフィングの紹介。実はこの加藤副社長、よく知っている方なのだ。
なんか緊張されているようだ、彼の良さが全然出ていない。50%くらいしか出ていない感じ。やはり緊張するんでしょうね。加藤さん、2011年の豊田章男さんのように歩きまわってプレゼしたら良かったのに。本来はそういう感じのほうが似合う方だ。
第43回東京モーターショー2013 トヨタ 記者発表

それと比べると、数年前の豊田章男さんはジョブズばりで日本人離れしているなと思う。
以前にも一度紹介していますが。また下に貼っておきます。
TOYOTA Press Briefing Part2 (Japanese) - The 42nd Tokyo Motor Show 2011

4分40秒辺りのメッセージに2011年の時点では感動したけど、あらためて今見ると、正直その感動は今は少し薄れてしまったなあ。

もう一つはヤマハの話題。4輪に参入。

なんかデザインにインパクトが薄いなあ。ゴードン・マーレイも枯れてしまった?冗談です。
東京モーターショー2013:二輪から三輪、そして四輪へ――“人機一体感”楽しめる小型四輪車ヤマハ「MOTIV」 (2/2) - MONOist(モノイスト)
「(われわれの四輪車コンセプトと)同じような思いを持っていた」(柳氏)という“伝説のF1カーデザイナー”ゴードン・マーレー氏とMOTIVを共同開発。ゴードン・マーレーデザイン社が提唱する最適設計&安全設計の技術「i-streamコンセプト」によるスケルトンフレームをMOTIVに採用した。

やはり、車の外観は空力の呪縛から逃れないと楽しくならない。いつそうなるんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿