温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

メダルおめでとう!でも製氷車のトラブル トレビア 製氷車はたぶんザンボニー

2010-02-16 19:54:35 | スポーツ
オリンピック日本待望のメダルがとれたのはうれしかった。
しかし、トラブル続きのバンクーバー五輪、今回は製氷車のトラブルだった。
asahi.com(朝日新聞社):スケート整氷トラブルにピリピリ 「公平な状態でない」 - スポーツ
この製氷車、製氷車 - Wikipedia関係者はザンボなどと略して言っているがザンボニーという会社のもの
Welcome to Zamboniョ!
ほぼ、この会社の独占だと思う。
日本の代理店もある。
雪と氷のエキスパート (株)パティネ商会
どうもエンジンは日産のようだ。
日本の代理店のパティネ紹介というのはスケートリンクなどの設置もしているようだ。
こちらも日本のスケートリンクの多くを扱っているようだ。
私も国内のインター杯などで、普通の体育館にテンポラリーに設置する大会などを経験した。
たぶん、この会社が設置したのだろう。
世の中、オンリーワン的なビジネスは強いし、いろいろあるようですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (整氷屋)
2010-02-20 06:22:24
五輪で故障した整氷車はザンボではありません。
カナダ製のオリンピアと言う整氷車です。

自国開催と言う事でオリンピアを導入した結果の
失敗劇ですね。

結局はカナダ国内に有ったザンボを空輸したそうです。
返信する
re:Unknown (整氷屋) (ひろBB)
2010-02-20 10:35:43
製氷屋さん、情報ありがとうございます。
なるほど、ザンボではなかったのですね。
生半可な知識で推量するのはまずいですね。
何が使われたか調べるべきべきでした。
トリビアな情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿