温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

全然いいは、正しいんだそうだ。全然+◯◯は否定というのは迷信だそうだ。

2011-12-13 23:33:44 | その他
全然いいという日本語の使い方は、正しいんだそうだ。全然+◯◯は比定というのは迷信だそうだ。
へぇ~、これは驚き。
私は親父と言うかじじいとして、日本がが乱れてるみたいに普通に語っていた。
それは間違いのようだ。
反省!。
世の中知らないことが多いですね。
61年も生きていてもそう思うんだ。
インパクトのある話題です。
なぜ広まった? 「『全然いい』は誤用」という迷信  :日本経済新聞
全然いい」といった言い方を誤りだとする人は少なくないでしょう。一般に「全然は本来否定を伴うべき副詞である」という言語規範意識がありますが、研究者の間ではこれが国語史上の“迷信”であることは広く知られている事実です。迷信がいつごろから広まり、なぜいまだに信じられているのか。こうした疑問の解明に挑む最新日本語研究を紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿