温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

テスラモデルXとBMWi3に試乗してきた。

2019-04-14 16:44:05 | 乗り物
ちょっと仕事で電気自動車の音が録音したくて、この数週間でテスラモデルXとBMWi3に試乗してきました。
まずはテスラから試乗したのは白。展示車は紫。


加速は以前モデルSに乗ったときに感動したけど、同じです。エンジンになれていると違和感があるくらいすごい。特に原則側で違和感がありますね。思っていたのより早く止まってしまう。電車走行のゲームでうまく止めるの苦労する感覚に近い。一番弱い加減速にするとエンジンでおなじみの普通のピックアップ感になる。
下のサイトで加速の驚きがわかると思います。
【すごい】テスラ モデルS 0-100 2.7秒を体験 EV【TESLA】

下のサイトは、すごく詳しくインプレッションや質問をしているので疑似試乗体験ができると思います。
テスラ モデルXに試乗しました。 tesla model x

音は、本当に静か。エアクリーンを作動させたときのファンの音が大きくてびっくりでした。走行音を録音したかったのだけど、非常ぬ難しかった。音がしない。笑

さて、その数日後BMWi3にも試乗してきました。こちらも加速はすごいですね、しかし、テスラのように強並弱の3段階は選べない。モデルはレンジイクステンダー版でしたが、エンジンは作動しなかったので、エンジン音は聴けなかった。こちらは残念ながら写真も取り忘れました。
下のサイトで聞けるけど。当然ながら魅力ない音ですね。
BMW i3 レンジエクステンダーのエンジン音

加速はテスラより強烈でない感じだったけど、やはり、ecoという弱めにしたほうがエンジンと比べると違和感がない。下の試乗記にもあるようにサスはずいぶん硬いように感じた。エンジン屋としては山道に行ってエンジンブレーキとかシフトダウンしたくなる感じだけど、それはかなわない。でも、人間ってすぐに慣れるので、これなりの楽しみを見つけるのでしょうね。そうそう、車高も変えられるとか言っていた。
音はこちらもテスラと同じで加速音と言うか走行音を録音するのは大変でした。笑
【BMW i3】【電気自動車】ポルシェの整備士がBMWi3を乗ってみた 電気自動車

その他いろいろ試乗動画がありますね。しかし音に注目したものはない。
BMW i3、i8、M2 COMPETTION を簡単インプレ M2はドリフトチェック