温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

2月6日から11日までアーヘン出張でした。〜「君の名は」つまらなかった〜

2017-02-19 13:50:48 | その他
2月6日から11日までアーヘン出張でした。いつもフライト遅れたり色々ハプニングがあるのですが今回は何もなかったです。
当日の朝は6時起き。


でも、ハプニングはなかったけど珍しい体験が幾つかありました。
まずは普通の体験から。
飛行機の中で映画「君の名は」「ドクター・ストレンジ」他を見ました。
「君の名は」は言わずと知れた、ヒット作品。でも、私はアニメは劇場で見る気がしないのと、なんか面白くなさそうなので飛行機かなんかで見れるといいなと思って楽しみにしていたのですが、見事裏切られました。寝はしなかったけど、全然面白くなかった。ストーリーもあまり覚えていないくらい。男女が入れ替わるなんで手よくあるストーリー。なんで、こんな映画アニメがヒットして騒がれるのか全然わからない。まあ、私は少数派なんですね。
映画『君の名は。』公式サイト

「私/俺たち、入れ替わってる!?」
「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

他にもみたけど、今記憶にあるのはドクター・ストレンジ。コレは今話題かな。下にあるように魔術の映像はインパクトあったけど、途中なんか色々難しい説明がある部分で寝てしまった。でも、上の「君の名は」よりは楽しめたかな。
ドクター・ストレンジ|映画|マーベル|Marvel|
その男、上から目線の天才外科医。
すべてを失い、彼は目覚める。
イントロダクション
常識を覆す―超感覚ファンタジック・アクションの世界へ
全世界No.1!シリーズ累計興収1兆円を突破した『アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが生んだ新たなキャラクター、ドクター・ストレンジ──医術か、魔術か、自分の生きる道に悩みながらも医者としての信念を貫こうと葛藤する、人間味あふれるリアルなヒーローが誕生した。演じるのは、TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」で絶大な人気を誇り、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』でオスカーにノミネートされたベネディクト・カンバーバッチ。さらなる本作の魅力は、時間と空間の概念を超えた神秘の映像世界。想像を絶するあざやかな魔術の力によって、現実世界の高層ビル群や街はねじ曲がり、折りたたまれ、分割され、美しく変貌してゆく…。上下左右の感覚や、時間の流れすら失いそうになる未知の映像体験が、映画の常識も、あなたの常識さえも覆す。

というフライトも快適に今回はフインエアーだったのでヘルシンキへ。ヘルシンキは寒かった。
ヘルシンキからヂュッセルドルフ離陸の動画を撮りました。
IMG 6501

水平飛行に写った寒そうな景色。
IMG 6503

アーヘンでは、前日あぶさんというお酒の話題になり、翌日そのアブサンを飲ますバーがあるというので行ってきました。
アブサン - Wikipedia
アブサン(仏: absinthe)は、フランス、スイス、チェコ、スペインを中心にヨーロッパ各国で作られている薬草系リキュールの一つ。ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどを中心に複数のハーブ、スパイスが主成分である。

ちなみにあぶさんは私の世代では漫画で有名。でも若い人は「あぶさん」という漫画を知らないことを知りました。私は年取ったんだと、しみじみ。
あぶさん - Wikipedia
『あぶさん』は、水島新司による日本の野球漫画。1973年から2014年4号まで『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて連載された。酒豪の強打者・「あぶさん」こと景浦安武(かげうら やすたけ)を主人公とする。2014年2月の終了時点では、日本で最も長く連載が続いたスポーツ漫画である。


メニュー、種類はいっぱいありウエイターさんがそれぞれ説明してくれる。アルコール度数は70度前後が多い。

店の中。

飲み方は下に示すように、グラスの上に角砂糖を載せたスプーンを置き、水をすこしずつ垂らして混ぜて飲むというもの。

店には下のようなクラシックなものがあり、なかなかいい雰囲気でした。


当日のアーヘンの市役所と月。

翌日撮った店の外観。


この通りは昔、川だったと書いてあるとドイツ人の同僚が教えてくれました。

この通りは面白い通りで、看板にshokuninと書いてあったお店には包丁やかんなが。。。売っているのかな?



そして帰りの土曜日。アーヘンでは年数回という積雪がありました。
ホテル周辺。


ホテルからすこし離れると、こんなに積雪。3〜5センチ位の積雪かな?
IMG 6527

心配事ではない珍しいことのあったアーヘン出張でした。アーヘン20回くらい行ってるんだけど、まだまだ奥深いですね。