Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ザ・ロード / コーマック・マッカーシー

2011-03-31 | Books
地震の後になぜか読み始め、先週に読み終わりました。
これは英語のヒアリングで聴いている
ESL Podcastで紹介された本で
図書館から借りて読もうかな、と思っているうちに
借りそびれていたのですが、書店で文庫を見つけて
買っておいたものです。

1月から『海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年』を読んでいて
地震の後に6冊目を読み終え
次に何を読もうかな、と考えて『ザ・ロード』を手に取りました。

この物語が、核戦争か、想像を絶するような
大きな気象の変化なのか
大多数の人間が死に絶えた後に、生き残った
父と息子が、南へと向かって歩いていく
という絶望的な話なので
読んでいて、なんでこんなときに読んでいるんだろ・・・・
と思わないでもなかったのですが。

逆に、こんな設定が余計にリアルに感じで
思わず読んでしまったというところもあります。

こんな絶望的な状況であっても、それでも生きていく
という強い意志で歩いていく父と子が
いまの日本にダブってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
« きのうから日の入りが18時に | トップ | 駅に本屋ができた »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事