Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ブックファースト店長のブログ

2010-08-23 | Diary
日曜日の朝日新聞の読書欄に、ブックファーストの店長の書いたブログが
話題になっている、という記事が出ていました。

いま書店界で一番話題になっているのが
「池上バブル」がいつはじけるか
なのだそうです。

「池上バブル」のまえは、「茂木バブル」「勝間バブル」があった
というと、なるほどと思ってしまいます。

しかし、この話はここだけにとどまらす
内田樹氏が氏のブログでとりあげ
それに応えて茂木氏と勝間氏もブログで
発言をする、という具合。

読者は自分が読みたい本を読めばいいんだけど
書店はそうもいかなんでしょうね、というのが
読んだ感想です。

確かに日曜日に書店に行ったときには
池上さんの本がたくさんあるなぁと思ったんですよね。

内田さんの本も目立ちました。
内田さんが、このブログに素早く対応して
いま進行中の企画をキャンセルしちゃうというのが
いちばんおもしろいことかな。

出版社や編集者はどう考えているんだろ?
そんなことは織り込み済みだよ
なのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 国立でのいつものコースが | トップ | オーボエ・レッスンメモ 36回目 »

コメントを投稿

Diary」カテゴリの最新記事